Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

「で、どうしたらいいの?」問題

はじめに

はいどうもー!
おはようございます。
タクさんです。

非二元の話なんかを聞いていますとねー。
やれ、時間は存在しないだとか、分離は存在しないだとか、
私はいないだとか、思考は幻想だなんて言われてましてねぇ。

ほうほう。
なるほど!って思ったりもするわけですがねー。

さらには、コレしかないだとか、コレは至福だ!とか聞いちゃうとねぇ。
そりゃー、体験せずにはいられない!って思ったりもするわけでしてね。

そこで出てくる問いというのがやっぱり、

「で、どうしたらいいの?」
という問いだと思うんですよね。

人によっていろんなメソッドがあったり、
覚者(笑)とかいう人のそばにいると何かしらのエネルギーが働いて覚醒するとかいう人もいたり、
瞑想こそが唯一の方法だ!なんて言ってる人もいたりしてねー。

メソッドを渡り歩いたり、渡り歩くのに疲れたりしている方もおられるかもしれません。

まあ瞑想は僕も良いと思うんですけどねー。
また、コツとして呼吸に集中するのもマントラを唱えるのも良いんですが、
そのマントラのパワーを誰かから受け取ったりだとか、伝授されたりだとか、、。
そういうのはいらないんじゃないかな?
これもまた一つの思考のルールなので、思考から離れるための瞑想が別の思考ストーリーを植え付けてくる!みたいなことになっとりゃせんか??とは思います。

というわけでしてね。
今日はこの、

「で、どうしたらいいの?」問題について書いてみたいと思います。

 

・で、どうしたらいいの?問題

この「で、どうしたらいいの?」問題なんですけどねぇ。
まずね。
ここでちょっと落ち着いて欲しいのは、
「で、どうしらいいの?」という問いが生まれているわけじゃないですか。

この問いってもちろん思考ですよね?
この思考に、乗っからずにいてみて欲しいんですよ。

もうすでに、この問い自体が間違ってますからねー。

といいますのも、
「どうしたらいいの?」はどうにかしなきゃいけないものがあるからこそ出てくる思いですよねー。
なぜどうにかしなきゃいけないと思っているのかというと、
私はいないなんて思えないし、
時間は存在しないとも思えない。
今が至福だとも思えないし、思考が幻想だというのもわからん。

これらをわかるためにどうしたらいいの?

ってなってるんですよねぇ?

これらの疑問って要するに、どう思考で解釈すればいいの?ということですからねー。
これって結局、思考様にどう解釈していただくか?ってことが主題になってるんです。

・思考のクセ

この状態って完全に思考に支配されてますし、さらにいうとそのことにも気づいてない状態じゃないですか。

ですのでね。
まずは、「わし、今、思考に、支配されてる!」
みたいな感じでね。
支配されてることにまず気づくってのがオススメですねー。

これってクセになってるんですよ。
まずは、このクセに気づいてみること。

そして、あれこれと言ってくる思考をちょっと無視してみると良いと思います。

無視してみることで、普段どれだけこの思考のクセに引っかかってるか?に気づいてくるんですよねー。

そして、無視できるし、無視しても別段問題がないってことにも気づいてくるんですよね。

そうなりますと、あとは勝手にあれこれと思考のカラクリがあらわになってくるかもしれませんよー!

 

takuteto.hatenablog.com