Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

明日のゲームは明日遊ぼう!

はじめに

いやぁ~。
どうもどうも!
おはようございます。
今年もe-taxを断念したタクさんです。

e-taxっていうのは、確定申告をブラウザで作ってネット経由でそのまま送れちゃう!
という便利な代物なんですけどね〜。

なんか、面倒なんですよ。
回線がちゃんとした回線かどうかを証明するアプリ的なものをいれたり、
マイナンバーカードをスマホ経由でなんやかやしなきゃいけなかったりしてね〜。

途中までちょっとやってみるかって試してみるんですが、
えーい!面倒だ〜!って今年も普通に郵送で出すことにしちゃいました。

なんだろ?やっぱりもう年なんですかねぇ〜。
どうにも、新しいことが苦手になってきているような気がします。

僕らが若い頃、ビデオ録画がわからーんって騒いでいた両親のように、
いつしか自分もなっているのかもしれませんね〜。

ま、そんな風に考えるのが面倒になる反面、
ぼくらって、暇になるとあれこれとしょうもないことを考えたりしちゃうんですよね〜。

そういえば、禅寺の修行ってものすごくやることが沢山あって
毎日忙しいんだそうです。

朝は3時とか4時ごろ起床で、寝るのは22時過ぎらしいですからね〜。
テキパキと仕事をこなさないと夜お風呂に入る時間もままならない。
なんて話も聞いたことがあります。

これってもしかして、忙しくしてあれこれと考えないように工夫されているのかもしれませんね。しらんけど。

 

・寝床に思考を持ち込まない

別にあれこれと考えることの全てが悪いことじゃありません。
ゲーム中はあれこれと考えてゲームを遊べば良いんですからね。
そして、人生とはまさにゲームのようなものです。

だから、日中にあれこれと考えるのは何も悪いことじゃないんです。
ただ、ずーっとゲームに没頭していると僕らも疲れちゃいますからね。

なので、夜になったら寝床に入って寝るわけですが、
ここでどうしてもあれこれと考えちゃったりするんですよね〜。

なんせ、寝る前って暇ですもんね。

僕らの意識では暇だから考えているって思ってないんですが、
それでも寝床に入った途端あれこれと考えちゃうって方もおられるかと思います。
でもこれが「百害あって一利なし」なんですよね〜。

だって、睡眠時間も短くなるし寝付きも悪くなっちゃいますもんね。

・明日のゲームは明日遊ぼう!

中村天風というえらく破天荒な偉いおじさんが昔いたんですけどね。
かれも寝床に心の汚れを持ち込むな!と教えていました。
寝床で考える考え事は悪い考え事になりがちだから特に気をつけるべしっ!
どうしても考えたいなら楽しいことを考えるように。
ってね〜。

ただ、考えているときってどうしてもこれは緊急のことだから、
今のうちにしっかりと考えておかなきゃっ!
ってな気分になっちゃうんですよね〜。

だから、今考えておかなきゃ!ってやっちゃうんです。
これが僕らの変なクセなんですよね〜。

でも、寝床であれこれと思考するのは百害あって一利なしですからね。

「今考えておかなきゃ!」というウソにダマされないようにしてくださいね。
そして、明日のゲームは明日遊ぶことにしましょう!

それで大丈夫なんです!明日のことは明日のあなたがちゃんとなんとかしてくれます。

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto