Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エデンの園の物語が暗示しているもの

はじめに 自己肯定感 エデンの園のりんごの話 思いは自分ではない はじめに ほーい。おはようございます。最近は水草と金魚にハマっているタクさんです。今日も熱帯魚ショップに行ってきました。 最近は3日に一回は熱帯魚ショップに行ってる気がするなー。 …

正しい観点からモノを見るのではなく、観点は観点であるということを知る

YAZAWA! 分離した自分は存在しない 自分という観点 観点には正しいも間違いもない YAZAWA! 「ボクはいいんだけど、YAZAWAがなんて言うかな?」 というわけで、おはようございます。タクさんです。 冒頭のセリフは、矢沢永吉さんの有名な名言の一つです。 こ…

【所有の幻想】この世は体験型アトラクション

はじめに 僕らは何も所有したことがない 所有という幻想 この世は体験型アトラクション はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 最近はねー。あまり駄菓子屋さんって見かけなくなりましたねー。僕らが子供の頃は駄菓子屋さんはもう聖地…

【自分トリートメントをしよう!】僕らの悩みは、演じ方だったりするわけです。

はじめに 僕らは普段、演技をしている 演じ方で悩んでいる。 人は演技を楽しんでいる はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 きっとねー。皆さんもそうだと思うんですけどね。 完全にひとりでいる時の無防備な自分ってね。なんか、子供…

この世をオモロくすることが醍醐味

はじめに おもしろさはこの世には存在しない 可愛いはつくれる!オモロイもつくれる! 面白さは心でできている はじめに どもー。おはようございます。タクさんです。 最近は、金魚屋さんめぐりが楽しいです。ぼくのお気に入りの金魚は、オランダ獅子頭とい…

自分は思考の伴走者

はじめに 思考の色付け 思考に乗っからない 自分は思考の伴走者 はじめに はい。おはようございます。タクさんです。 皆さん、スポーツは得意でしょうか?僕はねー。あまり得意な方ではないんですけどね。中でも一番苦手なのがマラソンです。 マラソンをいう…

【不安から即解放】ストーリーの深刻さと体の緊張感の関係性を知る

はじめに 思考の働きは自分ではない 思考が反芻される時 深刻さの感覚は何によって起こるのか? ストーリーのスルー癖をつける はじめに ほいっ!どーもおはようございます。タクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか? まー僕はやっと、引っ越し…

言葉とは概念そのもの

荘子 概念は常に対立する 言葉は概念そのもの すべてをみている者は存在する 荘子 おはようございます。タクさんです。 左あり右あり、倫あり義あり、分あり弁あり、競あり争あり。 (左という言葉=概念に対しては右という対立概念が生まれる。こういった相対…

希望の匂い

はじめに 悪い予感 頼りのない対象 ゆったりと力を抜く はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー、最近はめっきり紅白歌合戦はみていませんが、和田アキ子さんは出てらっしゃるんですしょうかね? あの鐘を鳴らすのはあなた とい…

探求の終わりと景色のお話

はじめに 景色は色付けられた世界 観念は言語化されることによってより明確化される 「自分」もまた一つの対象である 探求の終わり はじめに ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。ご機嫌様でございますか? なーんにもない中にただ浸ってみ…

あるのは、まったき「コレ」だけ

はじめに 目を向けたものは外側にある 気づきがあるから対象をみることができている 外側と内側 まったき「コレ」 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 いやー。今僕が住んでいる家なんですけどね。屋上があるんですが、天気がいいと富…

平凡さへの目覚めは素晴らしさへの目覚め

はじめに 平凡さは認めづらい 他人の称賛を求めると自分を見失いがちになる 特別さというのは幻想である 平凡さを受け入れる はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕ら人間ってね。体よりも、知性や心の方が先に成長しちゃうんですよ…

自分癒しはとっても大事なことですよん♪

はじめに 個別の存在は空想の概念の中にしかありません あるのは「コレ」だけ 反応を優しくみてあげる 反応は伝播する はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか? 僕は最近、金魚を飼い始めたんです…

心もキレイに磨いてあげましょ!

はじめに 自分の心を大事にね 心を磨く 心が最初。 はじめに はい。どーもおはようございます。タクさんです。 みなさん、今日はどのような心模様でしょうか? どんな心模様も良いものなんですけどね。「いやいや、曇りは雨は嫌だよ。決まってんじゃん!」っ…

理解では追いつけないけど理解しなきゃわかる話

はじめに 何かを目指さないこと。 あなたはどこにも向かっていない 理解では追いつけないけど理解しなきゃわかる話 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーしかし、この話のジレンマとしてはねー。もうすでに、ゴールにいるという…

独りよがりの幻想と共同幻想

はじめに 正解はどこに?? 共同幻想の中では正しさが価値を持つ 幻想はルールによって成り立つ 幻想だって、価値あるもの はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 目の前にテーブルがあって、その上にコップがある!とするじゃないですか…

心の毒のお掃除と瞑想

はじめに 寝る前は毒をきれいに取り払おう 心の毒の元 心の毒をお掃除と瞑想 はじめに ほーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まーみなさん。毎日いろんなことがありますよね。 きっと誰にだっていろんなことがあるわけでして、そこには、私だけ…

言葉によらない「知」

はじめに なぜややこしいのか? なんでもないもの はじめに はーい。どうもおはようございます。 好きな調味料はワサビ醤油のタクさんです。 ソース派?しょうゆ派? なーんて論争が昔ありましたよね。 さてさて、僕らの思考というものは、具体性を好みます…

思考のウロコがはがれると、ありのままがよみがえる

はじめに 分離の概念は破綻している 生きるは価値で測れない 思考のウロコがはがれる時 はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。今日も素敵に生きてらっしゃるでしょうか? まーねー。生きることって、することじゃないんですよね。…

知らないものは怖い。嫌い。

はじめに 好きな事は知っていること 認めることは知ること はじめに 初対面の人と話す時ってね。まーだいたい、 「休日は何をしているんですかー?」「趣味はなんですかー?」 と言った話になるじゃないですか。 ま、ここで、「休日も日によって違うわい!い…

一回休み(おうちの引越し中です)

むほー! 今日は我が家の引越し日でございます。 この記事を書いている前日の夜中時点で、まだ梱包が終わっておりませぬ!というわけで、今日は記事をお休みさせていただきます。 明日の記事は新居から発信!ということになりますが、しばらくはポケットwifi…

自分のアホさを愛してあげると世界が優しくなってくる

はじめに 自分のアホさを愛してあげる。 アホさを目の前の世界も変わってくる 厳しさは自分に突き刺さる みーんなアホで、みんな良し はじめに ほーい。どうもおはようございます。リクガメ飼育歴20年のタクさんです。 みなさんは、どんなリクガメを飼ってい…

どうなりたい?どうありたい?【過去へのこだわりはもう捨ててしまおう。】

はじめに 過去は今の都合で作られる 過去の餌食にならないこと 今、どうしたいか?どうありたいか? はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、このブログでもよくいっていることは、思い込みや反応に影響されるなんてもったいないや…

反応をみるコツ・思考から離れるコツ

はじめに 反応がストーリーを作り、そのストーリーの中に自分がいる 反応をみるコツは、やっていることをやめてみること はじめに ふえーい。どうもおはようございます。みなさん。ご機嫌にお過ごしでしょうか? 僕はと言いますとねー。昨年は、外出自粛とい…

僕らは自分をコントロールしていない

はじめに 僕らは普段、反応には気づかない 反応を見つけること 反応にのせられないためには 反応に良し悪しはない はじめに ほーい。おはようございます。タクさんです。 まー僕らはねー。自分で何かを選択し、自分でコントロールして生きてるってねー。 そ…

頑張りや努力はオモロイことをやってる時のみ効果が発揮される

はじめに 頑張りや努力はおもしろい あなたは十分に頑張っている なぜハードルに支配されなきゃならないの? はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 うひょー!なんだか、気を抜いていたら、一気に正月も終わりですね。 ひょえー! と…

楽と楽しみの違い

はじめに 仕事がないのは苦しい 楽をするのと楽しむこと はじめに はい!どーもおはようございます!タクさんです。 みなさん。今日はお休みですか?それともお仕事でしょうか?? まーにしてもですね。普段、毎日お仕事をしていると、かーっ!仕事から解放…

生きるは喜び!さあ、生きよう

はじめに 淡々とやる 生きているの正体は喜び 死というものは一つの概念 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 昭和から、平成に変わるころ。昭和天皇が、入院している頃にねー。 日本中が自粛ムード一色になったんですよね。 陛下が…

あけおめ!ことよろ!

ひゃっほーい!というわけで、おはようございます! そしてっ!!!! そしてそして!!!! あけましておめでとうございます。 いやー。例年はねー。このブログも年末年始はお休みさせてもらってたんですけどねー。今年は年末もなんとか更新することができ…