Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

楽と楽しみの違い

f:id:takuteto:20201228083246j:plain

はじめに

はい!
どーもおはようございます!
タクさんです。

みなさん。
今日はお休みですか?それともお仕事でしょうか??

まーにしてもですね。
普段、毎日お仕事をしていると、
かーっ!仕事から解放されたらどんだけ幸せだろうか!

なーんてね。
思うかもしれません。

でもねー。結構そうでもないんですよね。最初だけなんです。

楽しむというのは、行動とセットになっておりますのでね。
行動がないと楽しみもなくなっちゃうんです。
楽ではあるんですが、楽しくはないっていう感じですね。

 

仕事がないのは苦しい

僕も、完全ではないですが、ある程度、仕事から解放された時期ってあるんです。
ちゃんと収入もある状態だったんですけどね。
まー、それはそれで、結構しんどかったです。

まず、運動不足になったらいけないと思い、公園を散歩します。
朝の通勤風景を横目にしながらね。
最初の方は、
「やったー!ワシは解放されたぞ!」
なんて思いもあったわけですが、
そんなの2、3日で吹っ飛びます。

その後、プールに行きます。

大体、平日の朝は、おじいさんおばあさんが多いですね。
みんな仲良く談笑している中、一人で黙々と泳ぎます。

とはいえ、小一時間も泳いだら疲れちゃうんで、
ジャグジーに入って、着替えて外に出ます。

そして、カフェによって、本を読んだりしたあと、
家に帰るんです。

とはいえ、まだ、朝なんですよね。

ここまで、ほぼずーっと黙ったまま。
って感じでねー。

まー、持たなかったですね。
しかもねぇ。
時間があるから、何か新しいことを!
って思うんですが、これもねー。
結局、暇だとやらないんですよね。
ちょっとくらい忙しいほうが、他のことも捗ったりするんです。

楽をするのと楽しむこと

まーつまりね。
楽をするのと幸せは違うんですよね。

楽っていうのは、労力を減らすということなんですが、
そうなってくると楽しくないんですよね。

楽しみというのは、行動に伴っております。

でね。
行動すると、全てが好きなことということはあり得ません。
好きなことと嫌いなことが混ざってくるんです。
これがセットになって初めて楽しくなるわけです。

だって、絶対に失敗がないゲームなんて面白くないでしょ?
マリオがずっと無敵なら、あんなに面白いゲームにはなりません。

嫌いと楽しさは対比ではないんですよね。
だから、不快なことや嫌いなことはあっていいんです。

水も空気も停滞していると腐っちゃいますからね。
楽をしたいと思ってじっとしててもこれまた腐っちゃいます。

ですが、なにかしらやっていると充実してきます。
充実してくると楽しくなってくるわけですね。

ただ、疲れている時は、遠慮なくラク〜にしてくださいませ。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!