Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

頑張りや努力はオモロイことをやってる時のみ効果が発揮される

f:id:takuteto:20201228083151j:plain

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

うひょー!
なんだか、気を抜いていたら、
一気に正月も終わりですね。

ひょえー!

というわけで、
そろそろ始まる日常に、ガクガク震えている方もおられるかもしれませんが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

あ、ちなみに今日は僕の誕生日です。
おめでとうございます!

とはいえねー。
今年はあまり正月気分ってしないですよね。
僕も、今年は正月もこうやってブログ更新をしているので、
なんとか日常感を保ててはおります。

結局、仕事が始まっても、リモートですしね。

今のところ、恐ろしいのは週末に控えた引越しくらいでしょうか。

「おれ、、、」
「引っ越しが終わったら、アクアリウムを始めるんだ・・・。」

という、まるで、「俺この戦争が終わったら結婚するんだ」みたいな死亡フラグ的妄想をしつつ、現実逃避をしております。

 

頑張りや努力はおもしろい

はーい。
ところで、みなさん。
努力とか頑張るって好きですか?

ぼくはねー。
この言葉はキライなんですけどね。
みなさんも、キライじゃー!っていう方は多いと思います。

これねー。
きっと、努力や頑張りを押し付けられてるところがあるから、
キライなんだと思うんですよね。

そもそも、頑張ることや努力っていうのは、面白いことなんです。
だから、みんな色々と頑張ったり努力したりしているわけです。

努力や頑張りってね。
自分が面白いと思っている時だけ成り立つことなんですよね。
面白くない努力や頑張りはきっと、百害あって一利なし。
なんてことにもなりかねないってね。
そう思っております。

ですが、自分の好きなことや面白いことは、努力や頑張りがあればあるほど、
やっぱり面白いんですよね。

あなたは十分に頑張っている

よくねー。
自分に対して、「努力が足りない」「頑張りが足りない」
って思っている方って多いと思うんですよね。
よく、私は努力ができないことに悩んでいるという話も聞きますしねぇ。

でも、あなたはすでに十分頑張っているんです。
そして、押し付けられた努力はねぇ。結局、押し付けてくる人が得をするものであって、
あなたは、あなたのオモロイを頑張ればいいわけですからね。

まあ、とは言えね。そこはうまい立ち回りっていうのも大事ですけどねー。
ダルいことはダルいなりにうまいこと立ち回ったらいいんですよね。

・いや、まだまだというなら、それハードル高すぎ
ただ、誰かに比べて、自分はまだまだだー!って思う方もおられると思うんですよ。

これはね。面白いなら、よっしゃ!ワシもまだまだやったるでっ!
てなことで頑張ればいいんですけどね。

ダメだー!が自分を責める口実になっているのなら、それはもう無駄です。
だって、それは比較という概念が生み出す錯覚そのものですからね。

そもそも比較に比較を重ねてると、錯覚のハードルは高くなる一方ですからねー。
そして、このハードルは妄想そのものなんです。

なぜハードルに支配されなきゃならないの?

あなたは喜びを表現するためにこの世に存在しています。
それは、あらゆる動物たちや木々、風に川の流れも一緒です。
あなたも、木々のように、思い思いの感覚で太陽に枝を伸ばせばいいんです。

あなたがあなたに課しているハードルにあなたが支配されるなんてもうあべこべですよね。
そして、それで自分を責めるのは本末転倒なんです。

なんでこんなハードルに支配されなきゃならんのよ。
って話なんですよ。

あなたが、自分のことを怠け者でアホだというのなら、それでもう完璧なんです。
そのまんまのアホさでもう喜びを表現してやればいいんです。

そんな自分の可愛さを発見してあげてください。
すると、あなたの目の前の世界もまた、あなたの味方になってきてくれますよ。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!