Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思考を手放しても、思考は起こり続けますよん♪

僕、子供の頃ね。幼稚園の初日です。そのときに妙に感じた違和感をいまだに覚えてるんです。 初めて教室に入って座ってた時に、同じクラスの子に、あなた誰?名前は?って聞かれたんですよ。そのときになんか凄く違和感を感じたんですよねー。 それまでは、…

面白おかしくサイコー!だぜーに、蓋をしない

ボートに乗ってすいすいーっと川面を滑っていると、溺れそうになってる人がいたとします。 すると、「えらいこっちゃ!」という事で、助けに向かいますよねぇ。ボートを近づければ溺れそうな人がボートにつかまってくれますもんね。メデタシメデタシです。 …

自信マネジメント

はーい。おはようございます。タクさんです。 さて皆さん。タダのものってお好きですか?わーい大好き!って方はもちろん、もしかしたら、タダほど高くつくものはない。なーんて言われてたりもしますし、ちょっと警戒する方も多いかもしれませんね。 でもね…

ここが「コレ」

人を変えようとするのって、これ、無理ゲーなんですよね。外の環境だってそうですよね。これを変えようとするのは無理ゲーです。 空に向かって、「雨よ、、、、止め!!!」って祈った途端、雨が止むわけじゃないですし。 なので、それを変えようと願えば願…

自我と気づき

自我っていうのは実体のない概念ですからねー。実際に自我というものはないんです。 なので、ないものを手放そうとしても、手放すもとがありませんので、終わらない旅になってしまいがちです。 なんやねん!ホントに自我ってなかったんか!って知ること。 こ…

許しの方程式

そもそも元々全ては無色透明です。無色透明なものに条件はありません。なので、全てはそもそも無条件なんです。 なのでねー。その無条件なものに、条件をつけた時、そしてその条件を掴み取っている間だけ、その条件に縛られるんですねー。そして、その条件に…

手放すと楽になる。

手放すとラクになります。ラクは楽しい。楽しいは幸せ!ってことですね。 でね。そういうのを聞くと、でもそんなの面白くないじゃない!って思ったり、全てに無関心になるってこと?そんなの生きる屍じゃん!って思ったりすることもあるかもしれませんけどね…

非二元の話を聞く時のコツ

「わたしには他の人には見えないものが見えます。」とか言うのってね、それ観念を多く背負ってるだけですのでねー。みーんなね。イメージの作り方にはクセがあるもんです。 なんか真理を知ってそうな先生の話なんかを聴いてたらね。時にふと、あの人はわたし…

単に見てみるコツ

見ることぐらいしか出来ませんので、単に見てみたら良いんですー。ってね。ここでも言ってたりするんですけど、単に見るってどゆこと?ってよく聞かれたりしますので、今日は、単に見てみるってことについて書いてみたいと思います。 // まあ、単に見るって…

現実と夢、そして催眠。

現実と夢、そして催眠は同じようなものなんですよねー。 これらって、ぜーんぶ自分の中のイメージを見てるわけですからねー。 良い学校を出て、ちゃんとした会社に就職して、出世してっていうのが良い人生なんだー!なーんていうのは全くの幻想に過ぎないの…

人は実体のないイメージに苦しんでいる。

おはようございます。ジェットコースターは平気ですが、ホラー映画はちょっと苦手なタクさんです。 皆さんはどんなホラー生活を楽しんでおられるでしょうか? さて、ホラーといえば、生前、ある人にひどい目に合わされたりして、その恨みを持ったまま死んじ…

思考と現実02

さてさて、昨日の続きとして、思考と現実について今日も書いて見たいと思います。 ちなみにね。僕らって思考と現実って見分けがつかないんですよねー。なのでね。夢を見ている間は、その夢自体を現実だとしているわけです。 もっと言うとね。現実ってなあに…

思考と現実 01

思考が現実を作るってねー。言うじゃないですか。 ま、現実を思考が作るというよりは、現実ってなんやねん?と言いますと、僕らは普段、現実というものを色づけされた世界で見ておりますのでねー。本来は無色透明なんですが、それだと見えませんので、何かし…

非二元の話は信じなくても良いかもよ。

非二元の話ってね。理屈じゃないんですよね。むしろ逆で、理屈に縛られんでもやっていけるで。っていう話なんです。 だから、それを理屈で捉えようとすればするほどよくわからんことになってくるんです。 僕らって普段は何かしらの理屈をもってないと、世界…

ウサギさんは寂しいと死んでしまうの。

ハイリハイリフレハイリホー♪ハイリハイリフレッホッホー♪ はい。おっはようございます。タクさんです、 冒頭のハイリハイリフレ♪は数十年にわたって、私の耳に残り続けている歌のひとつです。 皆様はどんな歌を耳に残しておられますでしょうか? さてさて、…

常識を捨てれば捨てるほど自由になる。

僕ら人間ってついつい常識というものに縛られちゃったりするもんですよね。 この常識ってね。もう完全に幻想でしかないんですけど、なんかこういった常識に乗っかってると考えなくて済むので楽になるような気がするんですね。また、責任も取らなくていいよう…

なぜお経を唱えるの??

おっはようございます。タクさんです。 皆さん。お経ってなんで葬式なんかで唱えられてるんでしょうねぇ?あと、仏壇の前や仏さんの像の前でも唱えられてますよね? なんでそんなところで唱えてるんだろう? ちょっと謎ですよね。 お経って、あまり詳しくな…

いまここがわからん!

今、ここの「ここ」はわかるねん。だってここやし。僕はどこに行ってもここ以外のあっちにはいけない。だからどこへ行っても僕はここにいる。 うん。これはわかるけど、今はどうにもわからんのや! みたいな質問をいただきました。ありがとうございます。 こ…

ワクワクノリノリに身を任せ・・・。

流れに身をまかせるっていうのは、あなたから湧き上がってくる命の表現をそのまんま表現してあげるということなんですよねー。 つまり、やりたいことを妙なルールで縛らないっていうこと。それが、流れに身をまかせるということなんです。 すでに出来上がっ…

思考とリラックス。

思考は空白の中にい続けることはできませんよねー。 これは、無風の中に風が存在することができないというのと同じです。ま、無思考の中には思考は存在できないってことですね。言葉遊びっぽくなっちゃいますが、、、。 そして、思考の中に、自分という観念…

わからんは怖い

おはようございます。キンチョーしいのタクさんです。ちなみに僕のキンチョー分野は大勢の人前で話すことです。 皆さま、どんなキンチョー分野をお持ちでしょうか? さて、人ってなんでキンチョーするんでしょうねぇ? これね。実は恐れなんですよね。 何に…

好きと嫌いと探求のエネルギー

好きと嫌いは、時にそれらを良いと悪いに昇華してしまう場合があるんですよねー。なぜなら、好きと嫌いに理由づけをしちゃうからなんです。本来は理由なんていらないんですけど、僕らはストーリーこそが現実だと認識し、その現実の中で生きていると思ってた…

自分を許す

どんな自分も許されてるんですよね!なのであなたは徹底してあなた自身を許してあげれば良いんです。 あなた自身が許してあげられるかどうか?もうそれだけが問われているだけなんとちゃうんか?とも思うんですよねー。 // ちなみに、この許しについては、ひ…

幻想と真実

すべてはイメージだー幻想だーって言われちゃうと、じゃあ、本質はどこにあるんだ?って思っちゃいますよねぇ。 幻想だと言うなら、どこに真実があるんよー。それを教えてよー。ってねぇ。 みーんなその辺の話になるとボカしてくるんだよねー。って思います…

自分探しのジレンマ

自分という観念は、数式における代数のようなものですよーん。って最近の記事内で書きました。 代数とは特定の数の代わりに仮に入れられる記号の事ですね。 自分という観念も何か特定の世界観を掴み取るために仮で入れられた観念なわけです。 ただ、数式と決…

悪循環からの脱出、テンションアゲアゲの術

ほーい。おはようございます。タクさんです。 なんだか仕事で鬱になる人が多いみたいですね。僕の知り合いにもいます。 責任感の強い人。勤勉な人に多いのかもしれませんね。 しんどいなぁ。でも我慢我慢、、、。ってなるなら、とっとと逃げちゃえばいいとも…

そりゃあ、良いこともあるし悪いことも起こりますがな。

まー生きてりゃ、良いこともあったりやなこともあったりしますよねー。 でね。自分もまた、良い自分でありたいけれど、やな自分もあったりするもんです。 良い自分でありたい!っていう思いが強けりゃ強いほど、やな自分は重くのしかかってきます。 ま、とは…

滑稽さに笑う時。

何らかのきっかけで、もしくは何のきっかけも関係なく、思考が一瞬ぶっ飛んで、思考の介在しないせかいを体験することがあります。 思考の介在しない世界を知らなかった時には、 おおお!!! っていうインパクトがあるかもしれません。 今まで感じてた世界…

価値に価値なんてありませんよん。

はーい。おはようございます。タクさんです。 実はね、価値ってね、価値がないんですよー。 「価値に価値がない???オマエは、何を言っているんだ??」 って言われそうですが、今日はその辺について書いてみよっかなーと思います。 // なんかねー。よくあ…

素のままで売り出そう!

僕ねー広告のデザインの仕事をしてるんですけどね。広告といえば、やっぱねー。アップルとかカッコいいじゃないですか! マックとかアイフォン とかカッコよろしいですよねぇ。 でね。やっぱりみんなあんなカッコ良さに憧れるわけでして、あんな感じにしてほ…