Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

悪循環からの脱出、テンションアゲアゲの術

f:id:takuteto:20180411232206j:plain

ほーい。
おはようございます。
タクさんです。

なんだか仕事で鬱になる人が多いみたいですね。
僕の知り合いにもいます。

責任感の強い人。勤勉な人に多いのかもしれませんね。

しんどいなぁ。でも我慢我慢、、、。
ってなるなら、とっとと逃げちゃえばいいとも思いますけどねー。

仕事に限らず、鬱になってまでやらなきゃならないことなんて無いですもんねー。
そんなの、生きるために死ななきゃならない。
みたいな本末転倒感を感じますよね。

 

でね。
鬱になッちゃう原因は、やりたくないことをどこかで我慢し続けてたからそうなるんだと思うんですよ。

ということはですねぇ。

我慢してやり続けなきゃならないことなんてのも無いってことなんですよね。

仕事でも何でもねー。

なので、僕らが頑張らなきゃならないことは、いかに我慢を減らして、やりたいことをやる環境を作っていくか?
ってことになるんだと思うんです。

もうこれは死活問題!ってとらえても良いことかもしれませんが、
知らない間に我慢をし続けちゃったりするんですよねー。

まじめな人とか責任感の強い人は特に。。。

なので、ちゃんとサボらなきゃならないわけです。

サボるのはもう義務だ!天命だ!って言えるかもしれませんよね。

僕は、平日にサボりながら朝のラッシュがすぎていく様子を眺めるのが好きです。
これはもう、世界平和貢献ですのでね。
皆さんもちゃんとたまにはサボりましょう。

ま、慣れないうちは罪悪感が出てくることもあると思います。
熟練の僕だってたまに、罪悪感がふと現れることもあったりしますが、
いかんいかん!ちゃんと楽しくさぼらなければっ!ってなったりしますし、、、。

でね。そうやって、少しずつでも、
やりたいことをやる時間を作ればいいわけですが、
「そのやりたいことがわかりませーん。」
っていう事もよく聞きます。

「どうすればやりたいことが分かるんですかー?」

みたいにね。

それはもう、何でもいいので、ちょっとテンション上がる!っていうものにちょっとずつ囲まれていくことなんだと思うんです。

誰かのため、何かのため。

みたいなことはほっておいてね。

テンションがちょっと上がることをやってみるのも良いですし、
そういった小物があるなら、それを身に着けてみると良いんです。

誰かに見てもらうというものじゃなく、世間の評価が良いモノでもなく、何かの為になるというものでもなく、
あくまでも自分だけが、テンション上がる!というモノや事という見方が大切です。

そして、それに意味は必要ありません。
なんでそんなことやってるんだろう?なんて疑問は、愚問でもあります。
アホっぽい事であっても全然オッケーです。
というか、アホっぽい方がより良いかもしれません。

テンションは相乗効果をもたらしますのでね。
ちょっとずつ取り入れていけば、アゲアゲになっていってくれます。
するとまた、テンション上がる事を連れてきてくれますのでね。

そやって、自分の環境をアゲアゲに染めていってくれます。

水の中に、チョンって大好きな色の絵の具をつける感じです。

すると好きな色が拡がっていくんです。

なので、焦らずにちょっとずつでいいので、テンション上がるわーってなものを、
身の回りに増やしていけばいいんです。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。