Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ここが「コレ」

f:id:takuteto:20180925185741j:plain

人を変えようとするのって、これ、無理ゲーなんですよね。
外の環境だってそうですよね。
これを変えようとするのは無理ゲーです。

空に向かって、
「雨よ、、、、止め!!!」
って祈った途端、雨が止むわけじゃないですし。

なので、それを変えようと願えば願うほど疲れるのは自分なんですよね。

でも僕らってついつい、
「なんだ、あいつの態度は!」
とか、
「なんでこんなことが起こるんだ!」
どうすれば良いんだ!

みたいにね。
なんかそんなことでよく悩んだりしてるんですよねー。
でも、外の環境や人を変えようとしてもうまくいきません。
で、文句が出て、、の繰り返しだと、
結局自分が消耗しちゃいますもんね。

 

じゃあ、
何を変えれば良いのか?
と言いますと、そりゃぁ自分ってことになります。

でも、これはこれで、難しかったりするんです。

なんて言いますか、変えよう!変えよう!とすると変なループにはまったりするんですよね。
変えよう!って頑張っちゃうと、たまに上っ面だけは変えられるんですが、
でもそれって、上っ面だけなので、すぐに元に戻っちゃったりするんですよねー。

では、どうすれば上手いこと変えられるのか?
と言いますとね。

変えようとするよりは、誤解を解いていく。
といった方向性を意識してみると良いんです。

そもそも、自分は良いんです。
変える必要すらないんですよね。

でも、どこかでこれじゃダメだ!という思いを抱いているんですね。

そして、思いはそのまま現実ですので、ダメだという現実を作り、
さらにその現実を見てダメさを実感する。。。
みたいなループになってるんです。

あ、言っておきますが、この自分を変えるっていうのは、
良い方に変えるっていう方向性の変えるですからねー。
悪い方に変えたい場合には役に立ちません。
悪い方に変えたい人がいるかどうかはわかりませんが、、、。

悪い方に変えたければ、簡単なのは自分の周りの環境を変えちゃって、
そこにどっぷりとはまることです。
住むところ、会う人、身に付けるもの、その他の環境。
これらを、どんどん悪くしていけば変わって行きます。

だったら、良いところに住んで、良い人たちと会って、良いものを身につけて、
良い環境に包まれれば良くなっていくのー?って言いますと、
それは良くなっていくと思います。
僕もこれは実感として感じたことがあります。

ただそれだと、環境に支配されてるのには変わりないですからねー。
それはそれで、変えていけば良いと思いますがね。
ま、スパイス程度に考えれば良いんじゃないかな?って思います。

と、ちょっと話が逸れちゃいましたが、
今回は、誤解を解くというということについて書いていきますね。

誤解ってなあに?といいますとねー。
実は自分が自分に対して思っていること。
これがぜーんぶ誤解なんです。

は?ワシ?男やけど???
これも誤解っていうの???
って思われるかもしれませんが、
もちろん、それも誤解です。

男じゃなかったら何だっていうんだー?
って思うかもしれませんが、

何でもないんですよね。

ま、男とか女とか、そんなことはどうでも良いと思いますが、
それよりも、自分に対して足りないと思っている思い。

これらが誤解だということをしっかりと見抜いていくんです。
するとね、誤解を取り除いた本質がちゃんと見えてきます。
すでにそこにあったものです。

そこに不必要な枠をを張り巡らせていたんですね。
そしてその枠のせいで、自分に制限をしていたんです。

本当に枠があるわけじゃないのに、空想の枠に苦しめられてたんです。

この枠があることに気づいてみたら良いんです。
するとこの枠が、思ってたほど重要じゃないぞ!っていう事実が見えてくるかもしれません。
もちろん、枠は複雑に入り混じってたりもします。
でも、どんな枠もそれほど重要じゃないという事実を知れば知るほど、
枠を外さなければならないという思いもまたなくなっていくんですよねー。
「あってもイイじゃん。害もないし。」
ってなもんでね。
そうすると、あ、何もすることはなかったのか。。。
あ、ここが「コレ」か。。。
と気づくんですよねん。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。