Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

価値に価値なんてありませんよん。

f:id:takuteto:20180829172250j:plain

はーい。
おはようございます。タクさんです。

実はね、価値ってね、価値がないんですよー。

「価値に価値がない???オマエは、何を言っているんだ??」

って言われそうですが、
今日はその辺について書いてみよっかなーと思います。

 

なんかねー。
よくある悩みや苦しみってねー。
価値に振り回されてるパターンって結構多いと思うんですよね。

私ってダメなんです。
とか、
私は価値がないから生きてても意味がない。
とかね。

単に人生に意味を見出せない!
って悩んでる方もおられるかもしれません。

人ってねー、自分の自己肯定感が、満たされない時に、
落ち込んだりするわけなんですよね。

でね。この自己肯定感を何かしらの価値に求めてたりするんですね。
で、その価値に振り回されちゃうと言うわけです。

価値っていうのは、そもそも勝手なルールに過ぎませんので、
そのルールを採用するかしないかは自由なんですけどね。

ルールでしかないので、それはまあ、言い換えるとおままごとのルールと全く同じ原理ですね。
つまり、価値に実在性もなけりゃ、真実性もないんです。
なので、価値がないから自分はダメっていうのは全くの誤解だと言うことになります。
価値を見出せない!っていうのは、
ちょっと今、やりたいゲームがないねーん。
って言ってるのと同じようなことことですのでね。
それほど大騒ぎするようなことでもないんですよね。

ゲームなんてもんは、は探してもいいし、作ってもいいわけです。
別にゲームを休んでても全く問題ないわけです。

子供がおままごとに飽きてボーッとしててもいいし、
他の遊びを始めてもいいのと変わりありません。

人生の目的と、
大人の大事な仕事と、
子供のおままごとの間にはなんら価値の差はありません。

価値とは単なるルールのことであって、そのルールに上等も下等も無いんです。

ありとあらゆる価値観、世界観にも、そこに価値の差はありません。

つまり、全てには価値は無いとも言えるわけですねー。

でもそう言っちゃうとね。
だったら、意味ないジャーンとか言われたりするんですけどねー。

でね。
人生に意味がないのなら、人生は虚しい。
なんてね。
そんなふうに思ったりするかもしれませんが、
それって、「価値がない!」って言う言葉を
「価値がある」という価値観の上で判断しちゃったりするから起こってくる思いなんですよねー。

全てには価値がないとは、自由への目覚めなんです。

自分を価値という鎖から解き放ち、自由に遊んで良いんだー!って許せるということなんです。
なので、虚しさとは全然違う話なんですよねん♪

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。