Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

「ぷはぁ〜」と今にひたりきってみよう

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさんは健康法をやっていたりしますでしょうか?

例えば、運動をしたりとか、
食べ物に気をつけたりとか、
お酒を控えたり、
間食はやめたり、
筋トレしたり、
ランニングしたりー、

ってね。

いろんな方法があるんでしょうけどね〜。

ちなみに僕は、
運動もしなけりゃ、食べたいモノ食べるし間食するしでダメダメです。

たまに散歩するくらいですかね〜。

でも、幸いなことに
今まで特に大きな病気にかかったこともなく、
健康診断もメタボ予備軍と言われている以外はなんともありません。

まーねー。
こういう健康法もね。
楽しくやるに限るっ!って思うんですよね〜。

あまりにも我慢して頑張る。
っていうのでは、逆に健康になるどころか不健康になるんじゃないか?
って思うんです。

そもそも、病気の最大の原因はストレスって言いますもんね。
ストレスっていうのは、我慢が度を越したことで生じるものです。

適切なストレスは、とても良いと思いますがそれが度を越しちゃうと病気になっちゃいますからね〜。

ま、なので、適切なサボりも大事な健康法なんですよね。

 

「ぷはぁ〜」と今にひたりきってみよう。

でね。
そんな万病の元であるストレスなんですが、
やっぱりそのストレスの元にあるのが思考のストーリーなんだと思うんですよ。

あーしなきゃならない。
こうしなきゃならない。

って考えるほどにストレスを体に感じますもんね。

でも、この何でもない今。
そんな今ココに目を向けると思考のストーリーもどっかに消えてなくなってくれます。

「ぷはぁ〜っ」てね。
今の温泉に浸かる感じです。

太陽の光が気持ちいいなぁ〜。
風が肌に触れる感触。心地いいなぁ〜。
歩いていると、地面が足に触れるこの感触。まさに奇跡的だねぇ〜。

ってな感じでね。
今ココにあるこの感触。一期一会の感触を味わってみると良いんです。

そこで、こころからの「ぷはぁ〜っ」がでるとね。
きっとそれが、一番の健康法なんじゃないか?って思うんですよね。

自分を満たす

この「ぷはぁ〜」がねー。自分を満たすということなんだとおもうんですよね。
心に栄養をあげるって感じでね。

よく、自分をかわいがってあげてね〜。愛でてあげてね〜。許してあげてね〜。
って言ったりしてるんですけど、
これは別に、自分を慰めるということじゃないんですよね。

また、大丈夫だよ!と自分を励ますということでもないんです。

今のまんまで良い!ということなんです。

今を感じてみることで、
「あ、マジで今のまんまで良いんだ!」
っていうことが腑に落ちてくるんです。

許せない自分、足りない自分というのはぜーんぶ思考のストーリーによってでっちあげられた自分像だったんです。

さらには、この「自分」というものさえ、思考でつくられたイメージの一部だったんです。

今に「ぷはぁ〜」してみることで、凝り固まっていた思考に巻き込まれるクセというのも徐々に溶け出してくれるんです。

 

 

ツイッター、今はX?もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto