Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

スペックやコスパよりも自分の幸せを

はじめに

へーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

さてさて、
昨今、いろんな社会問題についていろんな議論がなされていますよね〜。
最近で多いのは日本だとやはり少子化問題でしょうか?
これは高齢化問題とセットになっていたりしますよね。

他にも、海洋プラスチックの問題とか、ジェンダーについてとか、
空き家問題なんてのもあったりしますよね〜。

ま、僕はあまり難しいことはわからないんですけどね。

ですが、大きな問題として、自己評価が低い。という問題もね。
社会問題としてあるんじゃないかなー?って思うんですよ。

SNSなんかでのマウント合戦や炎上や誹謗中傷なんかも、
根底には自己評価の低さがあるんじゃなかろうか?
なーんて思ったりするんですよね。

誰かをマウントしたり、関係者でもないのに誹謗中傷したりするのも、
誰かを下に置くことで自己評価をなんとか保とうとする行為だったりしますもんね〜。

あとは、
既得権益の問題ね。
皆自分の既得権益を守ることに躍起になってしまったりしますもんね。

実はこの問題も自己評価が低いというところからきてるんじゃないのかなー?
って思うんです。

なぜなら、自己評価が低いと、自己防衛が過剰になるからです。
自己防衛が過剰になると、みんな自分のイスを必死に守ろうとしますからね。

ーーー

・スペックやコスパよりも自分の幸せ

また、やたらとスペックやコスパ重視という流れもあるじゃないですか。
これもねぇ。自己評価の低さの裏返しなんじゃないか?
と思ったりもします。

だからやたらとスペックやコスパばかりを考えちゃって、
自分の心地よさとか自分の幸せは後回しになっちゃったりしてね〜。

確かにビジネスや商売ではコスパは大事なんですけどね。
趣味やパートナー選びや生き方についてまで、スペックやコスパに支配されちゃうと、
なんだか息苦しくなったりしますもんね。

それよりも、自分だけの心地よさ。心がアガるかどうか?自分の幸せ。
こういうのにもっと目を向けたほうがオモロイんじゃないかなーとも思います。

ま、コスパが好きでワクワクする!
スペックの数字を見ているとゾクゾクするほど楽しい!
というのならそれでも良いんですけどね。

・自己評価は幻想です

ま、そんな自己評価なんですが、こんなもん幻想ですのでね。
もちろん、自己評価が高いというのも幻想です。

そもそも評価っていうのは、特定の基準にのっとったものなんですが、
この基準っていうのが幻想ですからね。

そんな特定の基準について気にするよりも、
「あー、これが好きだなぁ〜」
とか、
「こういうの楽しいなぁ〜」
とか、
「これがあるとテンション上がるわー!」
みたいなもので満たしていけばいいんです。

幻想で自己を過小評価してこの過小評価のせいで苦悩するなんてねぇ。
オモシロくないですもんね。

・この思いはどうすれば消せる?

でも、どうしても自分を悪く思ってしまう。
この思いはどうすれば消せるんだろう?
って感じる方もおられるかもしれません。

この場合はね。
この思いを消そうとしたり押し殺そうとしたりしなくて良いんです。

それよりもね。
この思いに対してねぎらってあげたら良いんです。

「へぇ〜。心配してくれてるんだね〜。ありがとね〜。」
って感じでね。

そして、この思いを消そうとするのじゃなくて、
「ずっとココにいても良いよ〜」
ってね。
この思いの居場所を与えてあげるんです。

色々と心配をして自身を守ろうとするこの働きをねぎらってあげるんです。
論理的に考えると、この思いがある以上、自己評価が低いままだし、
幻想を見続けることになるし、ダメじゃん!

って思うかもしれませんけどね。

そんな思いが出てきたなら、この思いに対しても同じようにねぎらってあげればいいんです。
思考ちゃんの問いに答えようとしなくてもよくてね。
ただただ、居場所を与えてあげてねぎらってあげるだけで良いんです。

 

takuteto.hatenablog.com