Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

心の不調は早めに対処しましょうね。

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

今飼っているペットは、金魚とリクガメです。

さて皆さん。
金魚やリクガメってね。
一週間くらい餌をあげなくても全然平気だってご存知でしたか?

なんなら、金魚に至っては一ヶ月エサを抜いてもまあ大丈夫です。

ちなみに僕が飼っている金魚は冬の間は3ヶ月くらい餌をあげないこともあります。

じゃあなぜ、金魚は亀はそれくらい食べなくても大丈夫なのか?
ってことなんですけどね。

それは、変温動物だからだと言われています。
つまり自分の体温を環境に合わせちゃうってことですね。
だからエネルギーを使う量が少ないので、少々餌を食べられなくても大丈夫だと言うことなんです。

ほら、家電でも一番電気代がかかるのは、冷蔵庫だったりエアコンだったりするじゃないですか。
温度を適温に保つのってものすごくエネルギーを消費するんですよね。

僕ら人間も体温を36度くらいに保ってるじゃないですか。
外の気温が40度を超えても、また0度ちかくになったとしても体温は一定のままです。

この体温維持に莫大なエネルギーを使っているんですよね。

このエネルギーを使う必要がない変温動物は、省エネ設計なんです。
これはこれで、便利ですよねぇ。

というわけで、そろそろ季節の変わり目です。
季節の変わり目は気温も変わるので、体調を崩しやすくなるのも、
この体温調節機能に大きなエネルギーを使うからなんです。

なので皆さん、体調には気をつけてくださいね。

 

不調は早めに対処しよう

とはいえね。
体調に気をつけていたとしても、やっぱり風邪をひくことってありますよね。
皆さんもきっと風邪をひいたことはあると思います。

そして風邪を引いた時は休まなきゃいけません。ここで休まずに放っておくと、
風邪はどんどん悪化するかもしれませんもんねー。
いずれは高熱が出たり、はたまたひどい場合は肺炎になったりすることもあるでしょう。
そうなると治るのには時間がかかっちゃいます。

だから風邪はかかり始めにしっかり治すのが大事なんです。
高熱や肺炎は後遺症になる場合もありますからね。

それでも風邪なら少々無理をする場合もあるかもしれませんが、骨折ならどうでしょう?
この場合は痛みも半端ないからすぐに治療しますよね。

骨折を放っておくと、変な形で固まってしまって後遺症となってしまいます。

ちなみにうちのばーちゃんは指の骨を折ったときにそのまんまにしておいたみたいで指が歪な形になっちゃってます。

ですのでね。
身体の不調を感じたらすぐに処置なり休養するのが大事なんです。
これは当たり前の話ですよね。

心の不調

では、心の不調についてはどうでしょう?
ここに関しては、心に少々の不調があっても無理を通してしまう方って多いんじゃないでしょうか?

確かに心の不調は怪我や病気のようにすぐに症状が現れにくいので、そのまんまにしちゃう気持ちにもなるかもしれませんが、心の不調も身体の不調と同じですのでね。
これを放っておいてしまうと骨折レベルの怪我に発展するかもしれませんし、高熱や肺炎になるかもしれません。

症状が軽いうちに、早め早めの対処が大事なんです。
悪化すると身体と同様に心にも後遺症が残ってしまいますし、治療にも長い時間がかかってしまいます。

ただ、
「ちょっと心の気分が優れないので、今日は会社休みまーす」
というのは言いにくいかもしれませんので、ここは上手いこと言い訳を考えて、
ちゃんと休みましょうね。

心の不調はうつっぽい感覚で現れる場合も良くあります。

こういうときは一切の考え事をおいておいて、横になって好きな漫画を読むなり、気の向くままに散歩をするなり、自分の好きなことをしましょう。

低俗なゴシップネタを眺めるのもオススメです。

仕事や会社等については、思いっきりサボりましょう。
ま、休養なのでサボりではないんですけどね。
大事なのは罪悪感に不用意に身を任せないことです。

 

 

takuteto.hatenablog.com