Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

身の回りを「好き!」でいっぱいに!

はじめに

はーい!
どうもおはようございます。
タクさんです。好きな季節は夏です!

みなさんは夏は好きですか?

ま、そんな夏なんですが、
弱点があるとするなら、
イチゴ味のスイーツが少なくなるってのがちょっとマイナスかな~って感じです。

あとは、最近の夏は暑すぎる!ってことかな〜。

皆さん、色々な好き!があると思うんですけどね。
この好き!ってよーく考えると自分で決めてないんですよね〜。

甘いもの好きなのか?辛いもの好きなのか?
ってのも、自分では決めてないですよね。

食べてみて、うまーっ!ってなったから好きになったんですもんね。

そんな、うま〜っ!も、何にうまーっ!って感じるかだって自分で決めてないんです。

 

好き!をサクッと解放しちゃおう!

さて、そんな好き!ですが、みなさんはちゃんと「好き!」に囲まれていますでしょうか?
もしかして、何かしらの制限をかけてこの「好き!」を抑え込んでいたりしませんでしょうか?

「我慢しなきゃいけない」
「やらなきゃいけない」
「やってはいけない」

みたいな思いに、ついつい「好き!」を閉じ込めちゃっていたなら、
サクッと解放しちゃいましょう!

好き!というものは、自分で決めているわけではないんですが、
何かしらの思い込み。
つまり「〜べき」という思い込みで抑え込んでいる場合があるんですよね〜。

好き!を抑え込んでいると、気が付かないうちに
身の回りが、「〜べき」でいっぱいになってたりします。

そうなってくると、僕らはまるで気づかないうちに檻に閉じ込められてしまったような、そんな不自由感を感じていたりするんです。
もし、何かしらの不自由感を感じているのなら、せっかくの「好き!」を抑え込んでいるかもしれません。

べきという幻想の制限

「〜べき」とはいわゆる心の制限みたいなものです。
この制限を取っ払うことで、自分の「好き!」がちゃんと浮かび上がってきてくれます。

では、どうやってこの制限を取っ払えば良いのか?って話なんですけどね。
それにはまず、今に立ち戻ることです。

僕らは常に、今この瞬間は自由なんです。

なので、この今に立ち戻り、この今は完全に自由なんだ!ということを思い出してみてください。
そうすることで、制限は外れていきます。

思い出せないなら、フリでも良いから「いまは完全に自由だ!」って思ってみてくださいね。そこに根拠は必要ありません。

根拠は「今」には存在しておりませんのでね。

そもそも、この制限は思考によるイメージであって幻想なんです。

そんな幻想は、今というリアルに立ち戻ることによってかき消されるんです。

身の回りを「好き!」でいっぱいに!

そして、この今に立ち戻ることで、
僕らは常にこの今、この瞬間を生きているという当たり前のことを再発見するかもしれません。
今以外では生きていないんです。

この生きている「生(セイ)」は完全に自由なんです。

つまり僕らは元来、自由だということですね。
なので、何の枷(かせ)もないんです。

この枷という幻想をいだいている間だけ、自由が失われたような感覚になってただけなんです。

今の瞬間に立ち戻れば、僕らは自由です。
あとは好きが湧き上がるのを待てばオッケーです。

ガンガン湧き上がらせてあげて、身の回りを「好き!」で溢れさせてあげましょう!

 

 

ツイッター、今はX?もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto