Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自信を持つということ

ほいっ!おはようございます。タクさんです。 そういえば、昔付き合っていた彼女に、「あんたの自信は全く根拠のない自信だ!」と言われたことがあって、その言葉は、きっと嫌味だったんでしょうけど、僕はその時、ハッと気づいたんですよねー。 それは、「…

無知の知とは?

はい。おはようございます。タクさんです。 昔の偉い哲学者であるソクラテスさんは、ある日アポロンの宣託。つまり、神のお告げでもっとも知恵のあるものだと認定されたらしいんですよね。 でも、当のソクラテスさんは、私は世界の全てを知っているわけでは…

プラスアルファ

ほいおはようございます。タクさんです。 まーなんて言いますかね。悟りの事を智慧と言ったりしますが、この智慧っていうのはねー。身につけるものじゃないんですよね。 だからねぇ。いわゆる高僧の方その智慧の話をしていたとして、その高僧が偉いから智慧…

心配や不安から解放されるには

おっはよーございます。とうとう、最後の親知らずを抜かなきゃいけなくなったタクさんです。 くはぁー!みなさん。歯の具合はどうですか? ほんと、歯はちゃんとケアしないとですねー。なんで人の歯はサメのようにどんどん生え変わってくれないんだろう?? …

人を呪わば穴二つ??

はい。おはようございます。タクさんです。 昭和の大横綱!千代の富士は、パワーがあり過ぎて、よく肩を脱臼したんだそうです。そしてそれを補う筋力の鎧をまとうために、トレーニングをしていたそうです。 千代の富士は太ったお相撲さんとイメージとは違い…

罪悪感ともう一つ見逃していること。

はーい。おっはようございます。タクさんです。 非言語コミュニケーション。という言葉をご存知でしょうか? 僕らは、言葉を使ってメッセージのやり取りをしていますが、実はコミュニケーションというのは、言葉だけで成り立ってるわけじゃないんですよね〜…

僕らだけが持つ醍醐味と愛しさ

はーい。おっはようございます。タクさんです。 みなさん。心のキュンキュン味わってますか? 勝って兜の緒を締めよ!なーんて言葉がありますよねー。これってね。 まあ、調子にのるなよ!みたいな言葉なんですけどね。 まあこれ、多分、ものすごーくたくさ…

思い込みからの目覚め

おはようございます。タクさんです。 いやまあ、ホンマにね。自分を裁くのは自分だけですのでねー。 裁く場合には、ルールが必要になるんです。でも、それはあくまでルールであって、真実ではありません。 せやからねー。そんなルールに自分を押し込めなくて…

タクさんセッション 2019年8月分 受付中です(対面セッション・Zoomセッション)

おはようございます。タクさんです。 やっとジメジメした梅雨もおわり、夏がやってきますね! 僕もねー。そろそろ、セッションだけじゃなくてお話会とかもやってみたいなぁ。とは思ってるんですが、なかなかバタついている最中です。 と、いうわけで、8月の…

自分も動物。人も動物。

ほーい。おはようございます。タクさんでございます。 以前一緒に働いていた同僚なんですけどね。 とっても面白い人がおりまして。 その彼とお客さんのところにお伺いをするわけですが、彼は、その担当者さんによって、急に無口になるときと、饒舌になる時の…

ぐずろう!

はい。おはようございます。 「枝豆と大豆って同じなんだぜ!」ということを聞いて、 「うおっ!マジか!!!」と思うのですが、よくよく思い出してみると、この話を聞いたのは三回目だなぁということを思い出したタクさんです。 また数年くらい寝かしてから…

今ここにある幸せと気分の良さ

はい。おはようございます。 最近はホント、テレビはみなくなりましたが、やたらyoutubeはみているタクさんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか? 引き寄せの法則。って流行ってますよねー。 僕らの世代では、あの手の話はマーフィーの法則って言われ…

くさらない、頑張らない、打席に立つ。「頑張らないで打席に立つ編」

はーい。おはようございます。 タクさんです。 昨日はクサらない。ということについて書きました。 takuteto.hatenablog.com クサっていると身動きが取れなくなっちゃいますからねー。そうなると出口のない暗闇に閉じ込められているような。そんな気分を味わ…

くさらない、頑張らない、打席に立つ。「くさらない編」

はい。おはようございます。タクさんです。 まー、それにしても迷惑メールって迷惑ですよね。迷惑メールを防止するために普通のメールもやり取りスムーズに行かないというダブルな迷惑さもありますからね〜。 まあこのあたりがメールというツールの限界なの…

使い勝手の良さを押し付けられて。

※業務連絡ーーーーーーーーーーーーーータクさんセッションをお申し込みいただいた方へセッションを申し込みいただいた後、私の方から詳細のご連絡をメールにてお送りしているのですが、3日たっても届いていないという場合は、メールアドレス記載のミス、も…

あれも借り物。これも借り物。

はい。おはようございます。タクさんです。 真田幸村といえば、戦国時代の英雄のひとりですよねー。 そんな真田家の旗印(はたじるし)といえば、六文銭です。 50円玉みたいなのが6つ並んだマークになっています。 これは、三途の川の渡し賃が六文だと言…

暇を持て余した神々の遊びっ!

はーい。おはようございます。 ゲームしてたらあっという間に1日がすぎちゃうことに、ちょっとビビってるタクさんです。 みなさんは、どんな遊びをされていますでしょうか? まああれですよ。人生とか考え出すと、自分はなんのために生まれてきたんだろう?…

思考も感情もあなたではない!?

はい。おはようございます。タクさんです。僕ね〜。村上春樹さんの小説好きだったんですけどね〜。最近はなんかあんまり入ってこなくなったんですよ。 ノルウェーの森とか、風の歌を聴けとか、ダンスダンスダンスとか、好きなんですけどね。で、なぜ入ってこ…

なんでもないもの

むひひ。たまには猫以外の写真にしてほしいっていうリクエストを頂いたので、たまには猫以外の写真にしています。 おはようございます。タクさんです。 最近は「つまらないものですが〜」といってお土産を渡すのはマナー違反なのだ!!!といった話を聞きま…

自我と真我の勘違い

ほーい。おはようございます。6月は暑かったのに7月になってやたら寒いので困惑しているタクさんです。 実は、このブログでは、あまり時事ネタとか季節的な話はしないようにしてるんですよね。以前書いていたブログで、今でもアクセスをしてもらえる記事があ…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分(続きの続き)

はーい。おはようございます。タクさんです。 さてさて、自分の中のイヤな自分。 この自分を隠すことに費やしてしまうことに多くの労力を使いすぎてしまうこともあったりするよねー。みたいなお話をおとといから続けてきました。 なので、今日はそんな自分を…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分(続き)

へいっ!おはようぎょざいます。 さかなクンさんと同い年のタクさんです。 さかなクンって、子供の時から魚好きで、学生時代にはもう魚通選手権で5連覇を果たすなど、もう魚界ではぶいぶい言わせてはったんですねー。いまや、内閣総理大臣賞を受賞するほど…

イヤな自分、ダメな自分、情けない自分

ほいっ!おはようございます。 テレビで見るラジオ体操に、若干の違和感を覚えているタクさんです。 「はい。ラジオ体操第2〜!」とかね。体操のおじさんがさらっと言ってたりするんですよ。テレビなのに、、、。 ま、それはいいんですけど、このラジオ体操…

取り扱い注意!自己啓発の扱い方。

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。成功哲学とか自己啓発みたいなのってお好きですか?? 僕はねぇ。若かりし頃、結構ハマったんですよね。ただ、いろんな本を読んだけど、書いてあることは一緒だったりするんですよね。 そんでもってね。…

現実に立ち向かう覚悟

はーい。おっはようございます。タクさんです。 昨日は「覚悟」という言葉について書きましたが、今日もこの「覚悟」に関連したお話を書こうかなーと思います。 仏教とかの教えでもそうだと思うんですが、佛法というのはね。願望を叶えるとか、無事故を祈る…

覚悟の意味

はーい。 おはようございます。タクさんです。 ブログコメント欄を復活させましたので、よかったら一言かいてくださいねー。 さて、今日は覚悟ということについて書いてみたいと思います。 覚悟ってねぇ。「お前にその覚悟があるのかぁぁぁーーー!」みたい…

思い通りにならない事は悪くない

はい。おはようございます。タクさんです。 あ、ちょっと業務連絡ですが、こっそりこのブログのコメント欄をオープンにしました。もしよかったらコメント書き込んでくださいまし。良いこと書いてくれたら僕がニヤリと喜びます! いやー。にしてもねー。思い…

戦いの終焉

子供の頃、プロレスがすんごく流行っていました。スターは、もう全盛期とは言えなりつつあるお年頃の猪木さんだったわけですが、どうも、猪木の後釜となるスターがまだ出てきていない。という感じだったんだと思います。 近所の体育館に毎年プロレス興行がや…

幸せな人と不幸せな人

ほーい。おはようございます。タクさんです。 なんのために生きているんだろう?ってねぇ。考えることもそりゃーありますよねぇ。 これが見つかれば、何かとってもスッキリしますもんねぇ。 具体的なことは浮かばないにしても、基本的に、「幸せになるため」…

理由って必要??

はい。おはようございます!タクさんです。 多分なんですけどね。地球上で、人間だけがこだわっているものの一つにね。理由というものがあると思うんですよ。 うちのネコを見てると、あまり理由という概念は採用してないように思うんですよねー。他の動物に…