Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

プラスアルファ

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ほい
おはようございます。
タクさんです。

まーなんて言いますかね。
悟りの事を智慧と言ったりしますが、
この智慧っていうのはねー。
身につけるものじゃないんですよね。

だからねぇ。
いわゆる高僧の方その智慧の話をしていたとして、
その高僧が偉いから智慧が備わっているという見解は、
誤解だったりするわけです。

もちろん、高僧が偉くないわけではありません。
きっとすんごい修行とかをしはったんでしょう。
真似のできないような修行とかねー。

この点においては、
スゴイ人やで!!
ってなるんですけどね。

それと悟りはカンケーないんです。

 

よくねぇ、
悟りは個人が手にすることはできませーん。
ってね。
言われるじゃないですか。

エゴを捨てなさいとかね。

この辺の言葉からねー。
悟りは、自身を完璧に綺麗にして、
エゴ的な考え方から遠ざかるようになる。

すなわち、僕らを悩ませるような、思い通りにならないことへの悩みから解放されて、聖人君主のようになれる。

みたいなね。
そんな誤解も生じたりするわけです。

すると益々、自分と悟りとの間に、大きな溝ができてしまうんですよね。

でも、そーゆーことじゃないんです。

悟りとは、何を悟るのか?と言いますと、
プラスアルファやったんや!!
という事を、単に知る事だったんです。

は??
プラスアルファ??
どーゆー事??

ってなる方もおられるかと思いますので続けますねん。

自分と自分にまつわるストーリー。
これがプラスアルファなんです。

このストーリーを成り立たせるのは、
分離と時間の概念なんですねー。

僕らは、分離と時間という概念を使うことによって、
何かを何かとしてみなす事ができます。

何かを何かとしてみなすことによって、初めて
自分のストーリーを構築する事ができるわけです。

因みにね、何かとしてみなさない。
というのもねー。
これ、みなすの一部なんですよ。
めっちゃややこしいんですけど。

この辺もまた、分離の罠と言えるかもしれませんけどねー。

つまりそのまんまでもうすでにゴールなんです。
スタートがすでにゴールなので、
もう何にもする必要もなく、
また、面白いことに、僕らは何かをしているように見えて、
なーんにもしてないんですよね。

何かをしているつもりになっている間だけ、
僕らはその何かに取り込まれているというわけでしてねー。

ま、これもまた、実際に何かが取り込まれているということでもないので、
心配はいらんわけです。

全てはもう完璧なイノチとして表現されています。
プラスアルファで僕らは思考の世界観を遊んでいるわけです。

このおまけを苦しむもよし、楽しむもよしなんです。

苦しむコツは、このプラスアルファをなんとかコントロールしようとすることで苦しみが演出されます。

楽しむコツは、お任せしておくことです。
希望ややってみたいこともまた、お任せの中で生じてきますし、お任せの中で叶えてくれるんです。

 

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