Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思い通りにならない事は悪くない

f:id:takuteto:20190629174526j:plain

はい。
おはようございます。
タクさんです。

あ、ちょっと業務連絡ですが、
こっそりこのブログのコメント欄をオープンにしました。
もしよかったらコメント書き込んでくださいまし。
良いこと書いてくれたら僕がニヤリと喜びます!

いやー。にしてもねー。
思い通りになる事。
そして、
思い通りにならない事。

いろんなことがありますが、
そのどちらもが、本当にありがたく、
素敵な瞬間でもありますよね。

「なにをゆーとんじゃいっ!思い通りにならんことはツライやないかい!」
ってね。
思うかもしれませんけどねー。
僕もそう思いますがね。

でも、その瞬間もね。
愛すべき瞬間なんですよね。
ほんと。

ちなみにね。
思い通りにならない事について、悩んだりするとき。
実はこの悩み自体にはツラさってないんです。

ツラさを感じるのは常に、自分自身に対して不当な扱いをする時なんです。

悩み自体はね〜。
改善方法を探すということです。
この、改善自体にツラさはありませんよねー。どちらかというと
お!まだまだ良くなる余地がありそうだぞ!

ということですのでね。

ですが、同時に僕らはついつい、なんでこんな事ができなかったんだ!
とか、なぜ自分はうまくいかないんだ。これは自分に何かが足りなかったからだ!

みたいにね。
余計なことも考えちゃうわけです。

「お前って足りないよな!」
ってねぇ。
自分で自分に言っちゃう。
つまり、自分でちゃーんと自分にムチを打つわけですからね。

そりゃぁツラく感じるっちゅうわけです。

 

足りないということは、ここに何かしらの比較対象もあるわけです。

「他の人はもっと出来ているのに。」
とかねー。

でもこれってね。
自分もどんどん変わりますし、他の人も変わるわけですよね?

だとすると、本来は比較のしようがないわけです。

空に浮かぶ雲をみてね。
自分の雲は変な形をしているけど、隣の雲はあんなに綺麗にまとまってる。。。
なーんて言いながら嘆いているのと同じようなことでね。

いやいや、雲に正しい形なんて無いし、雲は空と分離してすらいないから、
個別に存在しているわけでもないよー。
って話なんですけどね。

これと同じです。

僕らもいろいろと変化もしますが、正しいあり方も間違ったあり方もありません。
そして、そもそも僕らも個別で存在しているわけじゃないんです。

思考のイメージで捉える際に、個別性がなけりゃ捉えられないので、
そう作ってるだけなんです。

とはいってもねー。
思考はちゃんと思考としてイメージを捉えることをやりつづけますのでねー。
その機能に問題があるわけじゃないんですよねん。

ただ、個別で存在してないを知れば楽になるんだ!
ってね。
問題解決の道具として取り入れようとしちゃうこともあります。
これは捉えられないものを捉えようとすることになりますので、
混乱は広がるわけです。

透明の色を絵の具を使って描こうとするようなもんですのでね。

そんなときは、
「うほっ!混乱しとる!」
ってね。
ツッコんでやりゃあいいんです。

思い通りにならない事に対して、なにかできることがあればやればいいですし、
やりたくないならやらなくて良いんです。
そして、
思いは無制限に何でも思うことが出来ますので、思い通りにならないことがあっても当たり前ですし、
さらに、僕らのマインドはどうしても思い通りにならない事に注目しがちでもあります。

なので、そういうクセで働いてるんだよね〜ってね。
見守ってあげたら良いんです。

そして、脈打つ心臓が、常に頑張ってくれていることに感謝してあげるのと同じように、
その思考の働きにも、「ありがとね〜」と声をかけてあげれば良いんです。

 

 ※タクさんトークセッション実施中。
ブログでは伝えきれないお話や、個人的なお話など。
プライベートなトークセッションです。

takuteto.hatenablog.com