Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

迷いが生じた時

f:id:takuteto:20180209152419j:plain

ふいー。
おはようございます。
半身浴のやりすぎで、頭痛が痛いタクさんです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

まあでも、あれですねー。
自我ちゃんでも思考ちゃんでもいいですが、
この子らって、
もう文字を読んだ瞬間、その意味を理解するや無いですか。
瞬時にね。

ほんまはこの文字、単なるシミのようなもんなんですけどね。

「ん?そうかシミなんか!」って理解しちゃったりして、、、。

まあ、そんな感じで、万事のことに関しても、瞬時に理解して整理整頓して、
「ハイ次の方〜」
てな具合で、次から次へとまだ解釈が付け加えられてないことに対して、
解釈をつけていくっていうねー。

診察をガンガンこなしていく、敏腕の人気のお医者さんみたいにね。

 

音を聞いても、
「はい!これは言葉!」
「はい!これは足跡!」
「はい!これは車の音!」
「あ、雨の音がしてる、雨降ってきとるで!」

ってガンガン解釈して整理整頓しとるんです。

もうめっちゃ前のめりになってたりしてねー。

さあ来いっ!さあ来いっ!
わしが整理整頓したるでー!
ってな感じでね。

でもたまに、

ん?
これはどこの引き出しに入れたったらええんやろう???
って、整理に迷うこともあったりするんですよね。

自我ちゃんにとっては、一大事です。

どうすればええんや?
どの引き出しに入れたらええのやー!
どこに落ち着けばええのやー!!
それが分からんかったら落ち着かんやないかー!!!

ってね。

そこで「迷い」というのが生じるんですねー。

実際に生じてるんやないんですけどね。頭の中のストーリーの中だけで生じとる訳です。
ひとり相撲のようにね。

もうそうなると、めっちゃ気になりますので、
「こういうことか?」
「いや、こうなのか?」
と、答えが見つかるまで、頭を駆け巡ったりします。

こういった迷いが、どうでもいいことなら、
うーん。よくわからんなぁ、、、。
で終わるんですけど、

自分にとっての大事だったりすると大変です。
早くなんとかしとかなえらいことになるで!
となんとか答えを探し求めようとする訳です。

えらいことになるでー!ってね思考を見た瞬間。
スッとリアリティそこの付与されちゃったりしてね。
あっという間にその思考による世界が大転回しちゃうんですよねー。
で、余計に焦っちゃうんですよねん。

まあ、そんな風に焦ることもあると思うんですよ。
人間だもの。。。

そんな時にねー、
一言、
「カーッカッカッカ。わからんなら、わからんでええがな!」
くらいに言ってあげるのもいいかもしれません。

あれ?なんで架空の整理整頓にこんなに必死になっとるんや??
引き出しなんてあらへんのに、、、。
ええやんか。別にわからんでも、、、。

ってなるとねー。
そこで、あせっとった探求のエネルギーみたいなもんを見れるんですよね。

そんなエネルギーさんに、
「あんた、エライで!」って褒めてあげると、
なんか、エネルギーさんも照れてくれるとともにホッとしてくれるんでね。

すると、整理整頓したい!っておもいがあってもそれで良いですし、
それで良いってなると、何故かそのエネルギーが消えちゃったりするんですよねん。

ホエッ!あんた、認めて欲しかっただけなんやん!
可愛がって欲しかったんだけなんやーん。
ゆーてねー。
そうすると、エゴとかカルマとか思考とか、、、。
そういうのも可愛いやつやったんやねーってなったりするんですよねん。

そうなりますとね。もう抵抗せんでもええっちゅうことになります。

あ、そうか!抵抗しなくてもよくて、

そして、それが、
あなたが既に「それ」そのものなのだ!っちゅうことなんかいなー!
ゆーてね。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。