Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思考は実況のようなもの

はじめに 実況ってちょっと邪魔 思考は後付けの実況である 全てはダイレクトであって全部しかない はじめに はいどうも!おはようございます。子供の頃はがっつりキン肉マンにハマりまくった、キン肉マン世代のタクさんです。 まあ、あれ、今になって思うん…

「私感覚」の正体

はじめに 私はいるよ!今ここに! 何が「私」では無いのか? 「私感覚」の正体 はじめに はい。どうもタクさんです。 風魔の小次郎に出てくるキャラの中でのお気に入りは「霧風(きりかぜ)」です。 霧風の必殺技は、風魔霧幻陣(ふうまむげんじん)です。 …

この話は虚無主義とは全く違うんです

はじめに 思いグセが残ってると虚無と錯覚するかもしれません 全ては幻想だ!という夢 この話は虚無主義とは全く違うんです はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今観に行きたい映画ランキングの1位は「RRR」です。RRRってなんか、…

なんにも変わらないけど軽くなるってこんな感じだよ〜

はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 昨日なんですが、Twitterの方に質問をいただきました。 質問内容は、要約すると、 「タクさんは今ではもう思考に巻き込まれることはないのですかー?」 ってやつですね。 こういった質問は、よく…

自我は自賛するものである

はじめに 自画自賛 自我ちゃんは自賛し愛でてあげるべき存在である はじめに へいよー!おはようございます。タクさんです。 いやー、最近ですね。っていうか年始に喉をやられてから、イマイチ喉の調子が悪くてですねぇ。 普段の生活には支障がないんですが…

お任せするとはどういうこと?

はじめに 僕らはすでにお任せしている 望みもお任せ? 流れを邪魔する思考 お任せするとは はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 全てお任せしよう! 的なことをよく言われてたりするじゃないですか。 でも、そんな事言われても、ち…

マインドの支配力

はじめに 「私」の正体 マインドによる恐怖支配 マインドの支配力 ぜーんぶ大丈夫 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは支配されるのは好きですかー? ま、そう聞かれて、「好きどえーっす!」って答える方はあまりいない…

なんとかする前には、とりあえず一休み

はじめに 比較の幻想と足りないの幻想のおこり 僕らを悩ませるもの なんとかする前にとりあえず一休み はじめに はーい。どうも、ケーキを切るのが苦手なので、そういう場面ではうまく誰かにおまかせしているタクさんです。 以前、ケーキを切るときにグチャ…

静寂と喧騒

はじめに 思想と常識 思想は雲のようなもの 静寂と喧騒 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 松尾芭蕉さんっていう人がいるじゃないですか。江戸時代の俳人なんですけどね。 彼の俳句って、なんか良いですよね〜。ものすごーく静寂に…

自身との対話

はじめに あるがまま 誤解を解く作業 不都合な自分との対話 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、この話ってね〜。あるがままへの対峙ですからね。 僕らはあるがままだと嫌だ〜!って思っている部分とも対峙しなきゃならなくなっ…

【定義という幻想】私だけがいない街

はじめに 自分は身体じゃないの? 自分がいるという感覚は否定できない 定義という幻想 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 漫画でね。「僕だけがいない街」っていう作品があるんです。ちょっと僕も詳しい内容は忘れちゃったんです…

カルマからの解放

はじめに カルマの意味 カルマからの解放 はじめに はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、カルマという言葉にどんな印象を抱きますか? よく、カルマは手放されなければならない。なんてことも言われていますので、ちょっと悪いイ…

気づきの呼び水

はじめに 呼び水 混同が定着する ありのままで良いの意味 はじめに はい。どうもおはようございます。タクさんです。 ま、ここではよく、考えは置いておきましょうよ。みたいな話をしているんですけどね。 でもちょっと、ここで起こる誤解について書いてみた…

思考ちゃんは大げさである

はじめに アリ戦争と人の思い込み 思考ちゃんは大げさである はじめに へーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさんは、この地球上で一番激しく戦争を繰り返している生物は、なんだと思いますか?? ま、こんな問題をだされると、「え??わ…

そのまんまで何が悪い!

はじめに 持っているものの正体は? 瞑想は良いの? そのまんまで全て良し! はじめに はぁーい。どうもおはようございます。タクさんです。 今日はトゥイッターの方で頂いた質問について書いてみたいと思いまーっす! 質問の内容は、かいつまむと 「あらゆ…

この世はファンタジーって本当なの??

はじめに この世はファンタジー? あの世もこの世も同じ世なんです。 僕らは最初っから手ぶらだった はじめに ひゃー!どうもみなさん。新年おめでとうございます。 お正月気分になるべく長ーくしがみつこうと。ジタバタしていたタクさんです。 どうぞみなさ…