Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーにくっつく深刻さ

ほーい。おはようございます。タクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか? さて、こういう話では、ついつい悪者にされちゃったりする自我ちゃん。 今日はこの自我ちゃんについて書いてみたいと思います。 とはいってもねー。実は自我ちゃんなるもの…

時間と空間と原因と結果

僕らは、意味を探るために、原因と結果をつかったり、時間と空間をつかって理解しようとしちゃいます。 ああなったからこうなった。つまりあれはこうなっているんだ。 みたいなね。 でも、時間も空間も、更には原因と結果といったものも、実際には存在してな…

ビバやな奴!

かーっかっかっか!おはようございます。タクさんです。 皆さん、いい子にしてますか〜?ダメですよ〜。あまりいい子ばっかりしてたら。 やりすぎると、「いい子であるべき!」オバケに捕まっちゃいます。 もしかして、いい子でいるために、自分を「いい子で…

自由を帯びたどっちでもいい!どうでもいい!

ほーい。おはようございやす!タクさんでございやす! いやー。こないだね。選挙カーが、何台も僕の前を通り過ぎていったんですけどね〜。 皆様のために、ワタクシ!誠心誠意!!邁進していく所存ですっ!!!ありがとうございます!ご声援ありがとうござい…

目の前の椅子とゆるみ

今、目の前に椅子があります。 この椅子を、椅子として観なくても良い。そんな許しを自分に与えてあげたとき、 この椅子は椅子ではなくなります。 そして、それを椅子にしていたのは、どこかから強制されていたわけではなく、たんに自分でそうしていただけだ…

大丈夫じゃなくても、大丈夫。

叶えたい希望。欲しいもの。そして、在りたい状態。 さらには、 在りたくない状態や、叶えたくないこと。欲しくないもの。 みなさんにもそういうのが、色々とあるもんだと思います。 欲しいものにフォーカスしすぎると、いつしか、持っていない自分が足りな…

掴み取った世界観は、全部イメージ。

おはよーございます。タクさんです。 なんていうか、非二元とか「それ」という話は、教義といった感じのものじゃないんですよねー。 思想体系でもなく、「論」でもありません。非二元論とかにしちゃうと、それはもう小説と一緒になっちゃいますのでね。「論…

無防備さに身をまかせる

ほい。おはようございます。ラーメン大好きタクさんです。 ひやー。しかしまあ、なんですなぁ〜。 ぼくら、何かに取り組んでる間は良いんですけど、それが終わった途端、こんどはこの先のことについてあれこれと悩み出したりするもんですよねー。 いま、問題…

自己否定をなんとかしないっ!

おはようございます。タクさんです。 僕らは、自分という観念をどのように捉えているのか?って言いますとね。 それは、比較として捉えてたりするんですよねー。 何かを捉えるには、そこに架空の境界線が必要なわけですが、自分という存在を確立させるために…

どこからが色でどこからが空なの??

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん、楽しく一喜一憂されてますでしょうか? 喜びはいうまでもなく、憂いもまたオツなもんです。この二つはセットで僕らの世界に彩りを与えてくれているわけですからねー。 すばらしい書は、筆で書かれた墨…

混沌の中にある真の調和。

はい。おはようございます。タクさんです。 なんでも、リーバイスのCEOの方が、ジーンズは洗わないのが正解だぜっ!ジーンズ愛好家は洗うなよっ! みたいなことを言ったとかでちょっとした話題になっておりました。 ちなみに、洗ってないジーンズと洗ったジ…

現実からの目覚め

ほい♪おはようございます。 わからんなら、わからんままでええねんで〜。なんてことを、今日も言ってる。タクさんです。 わからんならわからんでいいんだ!っていうのさえ腑に落ちれば、目が覚めます。 夢から覚めるんじゃなくて、現実から目が覚めるんです…

タクさんセッション 2019年5月分 締め切りました(対面セッション・スカイプセッション)

はーい。 春とは言え、寒い日が続きましたが、そろそろ暖かくなってきたような気がしますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか? さて、5月分のタクさんセッションの受付を開始いたします。 場所は東京九段下です。 なかなか、東京まで足を運べないという方…

自分を裁くのは自分だけ。

ほい。子供の頃、嘘をつくとエンマさんに舌を抜かれるで〜!と脅されたことがあるタクさんです。おはようございます。 エンマさんって、こわもてのクセにウソもつけへんのか。ウケる。。。 なんて思いながらも、やっぱりちょっとビビっておりました。 舌抜か…

責任感やストレスの本来の使い方

ほい。おはようございます。タクさんです。 ま、僕はよく罪悪感は錯覚や!みたいなことを書いてますが、そうなると、一切の責任感は必要ないのか?みたいに思っちゃうかもしれません。 無責任なことばっかりやってると、迷惑やないかー!何からも逃げるだけ…

自己否定は百害あって一利なしでございます。

ほい。おはようございます。タクさんです。 まーなんでしょう。アホで良いんですよー。カシコにならなくて良いんですよー。とかね。 自分を許してあげましょうねー。 とかいうことをよくここで書いてるわけなんですが、そもそも、僕らが苦しむ原因の大きな一…

別にええがな。

はーいおはようございます。タクさんです。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?まー、楽しいことも嫌なことも起こりますよね。 そんなもんです。 ただ、楽しいことは良いとして、嫌なことっていうのの、別に悪いことじゃないんですよね。 怒りや悲しみ。こ…

今しかないから、今だけをすでに生きてる。

へいへいへーい。おっはようございます。タクさんです。 実際にあるのは今だけですよねぇ。そして僕らは、何をしてようが、何を考えていようが、今この瞬間だけを生きてることには変わりはないわけです。 ただ、僕らの思考は、この今の瞬間を掴み取ることは…

知識と重要さが生む蒙昧。

スマホでこのブログを見ていただいている方には、このブログの副題は見えてないかもしれませんが、PCで見ていただくと、副題のメッセージが書いてあると思います。 このブログの副題は、非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。ということになってるん…

愛おしき、思考と感覚とストーリー。

思考もただ起こっています。体の感覚、そして心の感覚もまた、ただ起こっているんですよね。 それは、誰かに起こっているというわけじゃありません。だから、ただ起こっているんです。 でも、わしに起こってる感覚は、あんたには起こってないやないかっ! っ…

自分自身を、自分に帰してあげる。

委ねるというのは、一切の行為が起こらないということじゃありません。 何もしないというのは、コントロールをしようとしないということですので、実際に動かずにじっとしてるということじゃないんですよね。 僕らは、意識をせずとも、呼吸をし、身体に血を…

センシティブなあなたへ

おはようございます。ここのところ、ちょいと忙しかったので、ちょっと頭がぼーっとしておるタクさんです。 みなさん、ちゃんとダラダラしておりますでしょうか? ここのところ、毎週日曜日に個人セッションをやってるんですが、みなさんとお話ししていると…

ワタシはなぜ思い通りにならないのか。

ほい。おはようございます。タクさんです。 ブルーハーツの歌詞で、「いろんなことがー。思い通りに、なったら、いいのになー」 みたいな歌詞があるんですが、まあたしかに、思い通りっていうのには憧れちゃいますよねー。 でもねぇ。もし、思い通りになった…

あるがままへの降参

にょほほ。おはようございます。タクさんです。 みなさん。陽気にお過ごしでしょうか。 もちろん、「陽気になんてなれないわいっ!」って方もおられると思います。 めんどいこともてんこ盛りに起こってきますよってにねぇー。ま、でも安心してください。 僕…

条件付けからの解放

僕らは何かを掴み取るには、条件がどうしてもくっついてくるんです。するとその条件が、良い方に転がればいいんですが、悪い方に転がることもあるわけでして、そして、そのことに僕らは不安を抱くんです。 なんでそんな条件を掴み取っちゃうんだろう?って思…

探求のカラクリ

はーい。おはようございます。タクさんです。 思考ちゃんの働きはパラドックスを含んでいて、働きを止めるために解決に向かって働き続けるんですが、同時に、働きが止まるのも避けてるんですよねー。欲にきりがないのも、この働きによるんです。— taku (@Tak…

仮想現実と現実。

おはようございます。タクさんです。 僕が学生の頃は、もうダウンタウンが最盛期でした!僕もあの不条理でシュールな雰囲気を持つ笑いのセンスに夢中になっておりました。 で、 写真で一言!っていう大喜利があるじゃないですか。 写真に一言を付け加えて、…

私が何かをコントロールしたことがないから、しなくていいんです。

思考ちゃんは何かを掴み取るという働きです。 そして、掴み取るというのはどういうことかというと、なんでもないものに、何かしらの判断、解釈を加えるということです。 それで思考ちゃんはその解釈によって、何かを掴み取ったことにしてるんですよね。しか…

真我のありか

真我っていうのは、言葉の通り、真の私。つまりは、本来の自分ということになりますよねぇ。 その本来の私がね。自分から離れることなんてありえないと思いません??だって、本来なんですから。 もしそれが自分からどこか離れてるんだとしたら、もう本来じ…

私は悲しい、私は不安だ。という錯覚。

おはようございます。タクさんです。 女性のスラリと細く伸びた足を褒める言葉として、「カモシカのような足」という表現がありますよね。 昔のダウンタウンのデビュー当時の漫才で、カモシカのような足っておかしいやろっ!カモシカの足のような足ならわか…