Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

愛おしき、思考と感覚とストーリー。

f:id:takuteto:20190408160600j:plain

思考もただ起こっています。
体の感覚、そして心の感覚もまた、
ただ起こっているんですよね。

それは、誰かに起こっているというわけじゃありません。
だから、ただ起こっているんです。

でも、わしに起こってる感覚は、あんたには起こってないやないかっ!

って思うかもしれません。

これ、ものすごーくよく頂く質問です。

でも、その思いが起こったのなら、
その思いがただ起こっただけなんですよね。

ですが、僕らの思考は、相対的な概念によって成り立っています。

「わしに起こってる感覚は、あんたには起こってないやないかっ!」
という思いは、
だから「私」がいるという強固な概念になっているんです。

我は考える。故に我あり。

これは、「私」を支える根源的な概念であり、観念になってるんですよね。

その思い、その感覚はどこかに持ち主がいるようなものでもないんです。

外に吹く風。
この風に持ち主がいるでしょうか?

地球は常に回り続けながら、太陽の周りを回る。
宇宙は常に膨張を繰り返している。

ここに行為者はいませんよねー。

明日あたりに芽を出そうかな?
と考えているタネもいてません。

あらゆることに、行為者も持ち主もいないんですよねー。

腹が減ったから、腹が減ったのは私だっ!
と思っちゃいますが、
起こってるのは、単に腹が減った。
ということだけなんです。

今日は仕事が早く終わりそうだから、
夕方には腹が減ろうかなぁー。
って予定と立ててる誰かはいませんからねー。

 

思考や感情もただ起こってること。
こう聞くと、僕らはとっても寂しい思いを感じるかもしれません。

だって、感情も思考もこんなに愛おしいものですからねー。
それが、ただ起こってるだなんて、、、。
とっても寂しいし、そんな無味無臭な、乾燥した世界が悟りの世界なんだとしたら、
そんな世界には住みたくない。
って思ったりもしますよね。

と、同時に、なぜこんなツラい思いに同一化しちゃうんだろう?
と悩むこともあるかと思います。

どちらも同じ理由ですね。
それは愛おしからなんだと思います。

起こってる思考に私を同化するのも、
元をただせば愛おしいからなんですよね。

でもこの愛おしさは、私がいないからといってどこかに消えるわけじゃありません。

愛おしいから、私があとから同化されたわけですからね。

私が消えたら、ちゃんと愛おしさが残るわけです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!