Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

許す努力と許されるのを知るという事。

許してあげたらええねんってよく書いてますけど、同じくよく書いてるのは、理不尽なことされても黙って許してあげるのん?ってこととはちゃいますねんで!ってことです。 じゃあ、許せてへんやん!って思うかもしれませんけどねー。どちらかというと、そうい…

尊いものしかあらへんやん!

あらゆる観念の呪縛が解かれちゃうと、あー、ホントに天上天下唯我独尊なんだぁ♪ってなります。 これって、自分だけが他よりも優れているんだぜ!俺だけが尊いんだぜー!っていうわけじゃなく、 自分としてた範囲が解き放たれちゃうと、自分も他の人もなく、…

こだわりは楽しみ

僕もよくある種のこだわりが不自由さを生み出している。みたいなことを書いてたりするんですけどねー。 そのこだわりを、ちゃんとこだわりとして扱ってあげますと、その不自由さはどこかへいってくれるんです。 どういうことかと言いますとね。 こだわりをこ…

有ると無いと価値と無価値と。

有る物に対しては価値があり、無いものに対しては価値がない。無価値だ。っていうのはまあ言わずもがなの考え方ですよねぇ。 なので、そんな中で、「自分はどこにも無い」という言葉を聞いちゃうと、なーんだ自分って無価値なんだ。幻想だったら価値はないん…

大丈夫なんやで

ブログの記事の数も700を超えてきました。いやー。よくもこんなに書くことあるねぇ。って、たまに人ごとのように思ったりします。 だいたい記事についてはねー。ダダダーって書いちゃって、アップする前にちょこっと見直す程度で、基本的には書きっぱなしな…

チェックマンに対して律儀すぎー。

もしもね。あなたのやる事なす事に色々とチェックしてくる人がいたらもうそんなん、めっちゃウザいですよねー。 しかもね。思ってることにさえ口出ししてきたらどうします? あ、そんなん思ったらあかんで!もっと前向きにおらなあかんで!とか口出ししてき…

過小評価と過大評価

頑張ると認められる。せやから頑張らなあかん!っていうねー。こういうのって、実は「頑張らなきゃ自分の価値がない」ってゆーてるのと同じようなもんですよねぇ。 これね、ひどい過小評価やと思うんですよ。自分に対してね。 その過小評価のせいで、「なん…

知ってるより好きが強いし、好きよりは楽しいが強い!

「これを知る者はこれを好む者に如(し)かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如(し)かず。」 これは孔子さんの論語の中の一節なんですけどね。 どういう意味かと言いますと、どんな分野でもいいですが、その分野のことを知ってる人は、それが好きな人にはか…

もう満ち足りとるねん!から始めてみる

知ってました?皆さん。 四十肩って、実は肩甲骨が固まってしもてるのが原因やったんですよ。肩の関節ってね。腕を真上まで上げるのには対応してないんですよね。水平よりちょっと上くらいまでしか上がらない構造になっとるんです。 なので、バンザイ\(^o^)…

オーケストラ

あらゆることは起こっては消えて行き、常に変化を繰り返しています。そしてそれは全て連携されたオーケストラのようなもので、その音1つ1つは、分離されていません。完全に調和されたオーケストラではありますが、観念が好む音色か?と言われると、必ずし…

より良くなるための道具(ツール)を手に入れるのって、実はどうでも良いことなのかも♪

僕らはより良い人生を歩むために、それを助けるあらゆる道具を欲しがります。支えになる丈夫な杖だったり、歩きやすい靴だったりね。もっと歩きやすい靴があるはずだと探し求め、もっと丈夫な杖があるはずと探し求めるんです。ま、実際の杖や靴ってわけでは…

解放って何から解放されるの?

解放が起こる。解放される。 これね。憧れちゃうじゃないですか。 こんな不自由な感覚から解放されたら、どんなに幸せなんやろう?それが起こるにはどうすりゃ良いんやろう?ってねー。憧れちゃいますよね。 だから、解放についての探求も起こったりするわけ…

無条件の受け入れ

無条件の受け入れっていうのはねー。それが許されるってことでもあり、それそのものの受け入れでもあるわけなんですけどねー。 「よっしゃ無条件に受け入れればええんやな!」ってなもんで、何もかもを文句も言わず、問答無用で許してあげなきゃ。。。って頑…

波に高い低いも良い悪いもありませんよねー。あるのはダイレクトな波だけですしねん♪

全てはエネルギーのようなもんです。これは完全な個体として何かがあるわけじゃなく常に変化しとるという感じなんですが、ま、要するに、波のようなもんなんですよねー。 音も波なら、光も波。物質と呼ばれとるものも波の集合体です。 僕らの体も常に変化し…

至福について

ラマナさんっていうインドの有名な聖者さんは、全ては至福である。ってゆーてはります。 ここで言う全てとは、文字通りの全てなんですよねん。 一見ね、ラマナさんのような聖者な人にだけ、全ては至福である。っていうなにか究極の世界が見えとるんやろう。 …

引き寄せと「それ」

「それ」とか悟りだとかの話ってねー。こう言うの聞いてて、「で?」ってなる時もあるかもしれません。 「で?それでどうなるの?幸せになれるの?儲かるの?安心できるようになるの??」「何がどうなるのよ?」 みたいなねー。 うん。わかります。 でも、…

うまいこといかないなーってな事が続く時は。

どうにもこうにもうまくいかん。。。なんて思うことが多い時ってねー。 多分、うまくいかなきゃならない項目が多くなっとるんやと思うんですよね。 確率的に考えても、項目が多けりゃ多いほど、うまくいかんことだって多くなるわけですからねー。 ツイてない…

我慢なんてしてる場合やないで!

はい!おはようございます。作り笑顔がキモイと定評のあるタクさんです。 僕ね、デザイン関係の仕事をしておるわけなんですけど、仕事柄よく写真の撮影に立ち会ったりすることが結構あるんですよね。 モデルさんなんかだと、カメラマンの「ハイ笑顔でー」の…

私はいません。をいいとこ取り。

私というのは観念であって、実はいないんですよー。っていう言葉を聞いた時にね。、 人によっては、やな思いばかりしてる自分なんて、もういなくてもいいや!って思う人もいれば、自分がいないというのは。ちょっとさみしいなぁ。だって生きてる醍醐味が無い…

明らかになる時に起こること。

雨降りの空に向かって、「コラー!何降ってくれてんねん!あかんぞー!今日わし傘持ってへんのやぞー!」ってゆーても誰も返事してくれません。こだまのように響くかもしれませんけど、、、。 で、そのこだまを自分が聞くんですね。「コラー!あかんぞー!」…

誰も何もしてませんねん。

風が吹いてる。って言うやないですか。でもね、誰も風っていう人がグワーって走り回っとるんやとは思いませんよねぇ。風っていう人はおらず、それは現象ですのでね。 石ころがコロコロ転がってるっていうのも、石ちゃんが「行くぜっ!」ってなもんで動いとる…

前を向いて行かなきゃならないのん?

なんらかの「このままじゃダメだ!」っていう思いの根底には、「前を向いて歩まなきゃならない。」なーんて観念があったりすることもあるかもしれません。だって常に何かしら前進していたいものですもんねー。 なので何とかやる気を鼓舞しなきゃならなかった…

自我ちゃんも宇宙の一部であり、宇宙そのもの

自我ちゃんってね、いわゆる欲求による衝動みたいなもんなんです。つまり自我ちゃんはある種の働きであって、固有名詞ではないんですよねん。動きですのでね。動詞なんです。働きであり、作用なんですよねー。 それを沈めたい!という思いもまた自我ちゃん作…

解釈からの解放。

この前テレビでマインドフルネスの特集がやってたんですけどね。マインドフルネスはいつの間にか同一化しちゃっている思考があること。そしてそれが思考であるということを見ること。みたいな内容だったんですけど、まあこれ、坐禅や瞑想と一緒ですね。 呼び…

手放すためにすべきことって無いんですよねん。

限定された個人はいませんが、そのかわり全てがあります。私というのは、限定された個人じゃなく全てなんですねー。 でね。この限定された個人っちゅうのは分離という観念から生じているわけですが、じゃあこの観念を手放すように頑張れば良いんだね!なんて…

演じてる自分も本来の自分もどっちもあって、どっちも無い。

人が生活するからには、何かしらのコミュニティーに参加することになってくるわけでございまして、でもって、コミュニティーにおりますと、どうしても演じなきゃならんという観念が起こったりするわけです。気楽な関係性なら良いですが、仕事とかになります…

自分は自分を放棄できませんよ。

自分が自分を解放することはできません。この自分っちゅうのは、エゴと言われたり、思考と言われたり、自我と言われたり、はたまたカルマなんて言われてたりします。 よく言われているのは、それらから解放されるには、これらを滅却したらイイ!なんてねー。…

それとは、なんでもないもの

「それ」とはなんなの?って聞かれちゃうと、なんでもないもの。ともいえますし、全てともいえますし、言葉では表現できないものともいえますし、そのまんまとも言えちゃいますねー。 ま、こうやって言えるものの中に正解があるわけでもないんですけどね。 …

理由なくオモロく。

おもしろき こともなき世を おもしろくすみなしものは 心なりけり はい。おはようございます。タクさんです。ニョホホ。今日は僕のお誕生日です。二十年+23歳になりました。気分は23歳くらいな感じですが、あっという間ですね。 さて、冒頭の句は高杉晋…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!皆さま、どんな年越しをお過ごしでしょうか? 僕は、今年は都内でゆっくりと過ごさせて頂きました。いつもは実家の京都に帰ったりもするんですがねー。 お正月はブログもお休みしてゆっくりしておったんですが、ちょっと見…