Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

手放すためにすべきことって無いんですよねん。

f:id:takuteto:20170430213215j:plain

限定された個人はいませんが、そのかわり全てがあります。
私というのは、限定された個人じゃなく全てなんですねー。

でね。
この限定された個人っちゅうのは分離という観念から生じているわけですが、
じゃあこの観念を手放すように頑張れば良いんだね!なんて思ったりするかもしれません。

この分離の観念を個人が持っているのでそれを手放しましょうっていうのはよく言われていますが、それも方便なんです。

実際は個人はいてませんので、最初っから何も持ってすらいないんですよね。

なので、手放そうと思えば思うほど、いてない個人をいることにしている。
みたいなね。
そんな個人という観念を逆に強化しちゃってるようなことになったりするわけです。

じゃあ打つ手無しやんかー!どうしたらええんやー!どうしようもないやんかー!
って思われるかも知れませんねー。

 

でね。
その通りなんです。
どうしようもないんです。

だってね。
どうにかしようとしなくて良いからなんですよね。

スピの先生がやってるサットサンに何度も足を運び、
また、今度もイベントをやりまーっす!って知らせを受け、
「またあるのかー。でも金ないしなー。」
けど、なんとかやりくりして今度のイベントにかけてみるか!と意気込み参加をして見たは良いものの、、、。
あかん、イベント中は楽しく過ごせたけど、日常に戻ったらまたいつもの自分に戻ってしもうた。
あ、またイベントがあるんだ。。。今やめちゃうと勿体無いかも、、。
よし、もうちょっとやりくりして、、、。
でもまたダメだったら、、、。自分はいったい、いつまでそんな事を繰り返してるんだろう。。。

なんて思ったりしてねー。

んなもんね。
意気込んで、期待して、いっぱいいっぱい何かを背負って、
沢山の思いを詰め込んで参加するもんやないんですよねん。

その荷物をもう今、降ろしてあげたらいいんです。

どうにかしなきゃならん!
だから、何かを見つけなければならん!っていうねー。

その思いが探求ですのでね。

もちろんそう言ったイベントが悪いわけじゃありませんよ。

知らんうちに背負ってる荷物があるのかもー。なんて思うのなら、
ちょっと息抜きにオモロそうやし、それを見つけるためにも、参加してみるかー。
ってな具合で気軽な感じで行ってみるのもいいですし、気軽さを再認識するために行ってみるのも全然良いんです。

ま、いずれにしても、どうにかしようとしても、どうにもなりませんし、
どうにかしようとしなくても良いわけですからねん。

せやからね、
「どうにかしなきゃ!」という自分の思い。
その思いの真意の方に耳を傾けてみてね、あとはその真意ちゃんを沢山愛でてあげたらいいと思うんです。

エライねー。ちゃんと守ろうと頑張ってくれてはったんやねー。
てな具合でね。

自分の中にある何かしらの否定が抵抗となって、その抵抗をしんどく感じちゃってたわけで、
実際に起こってる事は無色透明で、良いも悪いもないものなんですねー。

で、その否定が悪いというわけじゃなく、それもまた愛しい思いから生じてるんです。

だから、抑え込むんじゃなくて愛でてあげたら良いんですよねん。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。
質問などがありましたら、facebookのメッセージからどうぞです〜。