Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【問題は「今」にはない】今、ここに在るということ。

はーい。おはようございます。タクさんです。 ま、僕らは常に今を生きているわけですよね。 過去を生きたこともなければ、未来を生きたこともありません。常に今です。 仮にね。タイムマシンに乗っかって、過去の世界に行ったとしてもね。その過去の世界はも…

【今日は雑談】ざっくりとしたお金の話

はい。おはようございます。タクさんです。 僕ら人間の大きな発明は、火の発明だと言われております。でも火って実はホモ族だけがつかってたわけじゃなくて、ネアンデルタール人や他の人類も使ってたらしいんですよねー。 まあこの発明のおかげで人類はたく…

【私はいないリラックスへのいざない】自分も思考も、奏でられる旋律のようなもの

ほいほいほーい。おはようございます。学生時代はパンクロックにハマっていたタクさんです。 高校生の頃にねー。バンドを組んでやっていたんですけどね。なんか僕はそれほど裕福じゃなかったんですけど、僕の高校時代の友達たちはやたらとお金持ちが多くてで…

エゴの隠れた動機

エゴの隠れた動機はつねに同じだ。 目立ちたい、特別でありたい、支配したい、力が欲しい、関心が欲しい、もっともっと欲しい、ということである。 それにもちろん、自分は別だという感覚を感じたい。つまり相手、敵が必要になる。 〜「ニュー・アース」(p9…

3秒ルールならぬ5秒ルール

はいよっ!おはようございます。タクさんです。 最近のお気に入りYoutubeは、延々と焚き火が流れている動画です。仕事をするのもはかどります。 みなさんはどんな動画がお気に入りでしょうか? さてさて、3秒ルールってありますよねぇ。床に落ちた食べ物も、…

ジャッジからの目覚め

はいよー!おはようございます!ニンニク大好きタクさんです。 流石にね。ニンニク食べすぎちゃうと周りに迷惑をかけちゃいますのでね。会社勤めだとなかなか厳しいので、週末にがっつりっ!って感じだったんですが、週末にセッションをやったりもしてたので…

【喧騒からの目覚め】苦しみは雄弁である

はーい。おはようございます。タクさんです。 皆さんご機嫌いかがでしょうか?? 僕ら人間の宿命?といいますか、習性といってもいいのかもしれませんが、一人では生きていけない。というものがあります。 人は群れで行動する生き物の最たるものですからねー…

【書評じゃない】死ぬ瞬間の5つの後悔

はーい。おはようございます。タクさんです。 やりたいことは全部やっていきたいものですよねぇ〜。なぜか僕らは、教育の過程で、やりたいことは一つ選ばなきゃならない。みたいなね。そんなウソを信じ込まされている。なんかそんな気がするんです。 例えば…

条件からの目覚め

ほい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。お元気でしょうか? ぬおぉー!どうしよぉー!不安ーーー! なんて思いもね。湧いてくることもあるでしょうけど、まあ、わからんものはわかりませんからね。 僕らは思考をよりどころにしているとき、わ…

【私はいない】ワタシが生じるカラクリのおはなし

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 私を構成するもの。これを考えだすと、まあいくらでも思い浮かぶと思うんですよ。 それは、身体はもちろんのこと、国籍もそうだし、年齢もそうだし、性別に見た目もそうですよね。社会的地位や役割もそう…

強い正義感が働くときは要注意!

ほい。おはようございます。タクさんです。 まーあれですよね。Twitterなんかを見てると、一部の人なんかは嬉々として人を批判し、批判の応酬なんかが起きておりますよねー。 あれってね。批判している人はしている人で、何かしらの正義があると思うんですよ…

【私はいない・時間は存在しないの謎】ストーリーと私のはなし

ほーい。おはようございます。タクさんです。 まあしかし、「私はいない」ってねぇ。結構なパワーワードですよね。「時間は存在しない」というのもなかなかのパワーを持ってますけどね。 僕らは思考によってストーリーを組み立てますが、ストーリーにとって…

【悟り・目覚め】僕らが還るところ

へい。おはようございます。タクさんです。 たしか、島田紳介さんが言っていたんだと思うんですけど、笑いの才能というのは、歌と一緒で、生まれ持ってのセンスと言うものがある。そしてこのセンスというのは、声の強弱とか声の質とかもあるけど、大事なのは…

原因と結果の法則の弊害

はい。おはようございます。タクさんです。 まーいろいろとね。問題ってあると思うんですけどねー。ぼくらって、問題があったんだとしたら、何がダメだったんだろう?ってね。普通は考えると思うんですよ。つまり、この結果に対しては、どの原因がダメだった…

全ては思いが及ばない奇跡である

はいよーっ!どうもおはようございます。絶賛テレワーク中のタクさんです。 いやぁ〜。テレワークというものが提唱されてしばらく経っても、なかなか進まなかったテレワークも、この新型ウイルスの騒ぎで一気に進んでいくのか?と淡い期待を抱いていたのです…

天国と地獄の長いはし

へいっ!おはようございやす! ブラックジャックのセリフでいちばんのお気に入りは、 人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとはおもわんかね・・・・・・・ のタクさんです。 みなさんは普段どんなセリフをリフレインさせておられます…

思いもイイものを身につける

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 服も靴も、やっぱり自分のお気に入りを身につけるとテンション上がりますよね。同じように普段上がってくる思いもね。イイものを身につけていたいですよねー。でも僕らはイイものよりもワルイものを好んだ…

遊びの価値!上昇中!

はーい。どうもおはようございます。戦国時代ものの小説やお話が好きなタクさんです。 戦国時代といえば、やはり織田信長さん抜きには語れません。彼の出世街道の入り口は、やはり今川義元との桶狭間の戦いでしょう。ここで少数の見方で、大軍の今川軍に勝利…

【非二元・ノンデュアリティ】すべてを失うことによって、あなたはすべてを得るのだ。

ほーい。おはようございます。タクさんです。 いやぁー。ファイナルファンタジーっていうね。ゲームがあるわけですが、やっぱり僕が一番好きなのは7なんですよ。このファイナルファンタジー7のリメイクがねぇ。出ちゃったわけなんですよ。 いやぁ〜。懐か…

【悟り】気楽さで楽になる「私」

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 まー、僕らが個人的に抱えちゃう不安ってね。やっぱり「私」あってのものなんですよね〜。 この「私」というのは、そもそもは、いないんですが、同時に僕ら人間は、実際には無いものをあるものとして共有…

【非二元セッション】タクさんセッションキャンペーン(2020年7月まで)のお知らせ(Zoomセッション)※終了しました

ほーい。おはようございます。絶賛自宅待機中のタクさんです。 さてさて、今日はタクさんセッションのお知らせをさせていただきます。 現在は、ZOOM等のネット通話のセッションのみとさせていただきます。 セッションの受付時間ですが、 7月は土・日・月曜日…

悪い思いは悪くない

ほーい。おはようございます。絶賛引きこもり中のタクさんです。 みなさんも引きこもってらっしゃいますか?ちなみに、最近は引きこもりながら、Macbookでデザインの仕事をしておるわけですが、今まで、デザインの仕事はデスクトップで大きいモニターじゃな…

今への抵抗によるパラドックス

はーい。どうもおはようございます。タクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか? このブログではあまり時事ネタは書かないのですが、コロナの件については、ちょくちょく書いてます。今回のコロナ騒ぎは確実に世界を変えてしまいました。このイン…

良し悪しをかたわらに置いておく

はーい。どうも、おはようございます。絶賛テレワーク中のタクさんです。皆さんいかがお過ごしでしょうか? ぼくはねぇ。そもそも家にいるのが好きなんですよね。僕の寝床なんてやばいですよ。 枕元にね。ニョーンってでっかいアームがあるんですよ。このア…

【ノンデュアリティー】今この瞬間にある事実

はーい。どうもおはようございます。最近はずっと家に篭りっきりで、若干、身体の方もなまり気味のタクさんです。 みなさん。いかがお過ごしでしょうか?まーちょっとフラストレーションも溜まり気味かもしれませんが、そんな時こそ、ちょっとだけ、今この瞬…

【私からの目覚め】くもの糸という物語の意味とワタシからの目覚め

はーい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。くもの糸というおはなしがございますよねぇ。 あらすじはこうです。 釈迦はある日の朝、極楽を散歩中に蓮池を通して下の地獄を覗き見た。罪人どもが苦しんでいる中にカンダタという男を見つけた。カン…

【笑いの力】くにゃんくにゃんになる癒し

僕の友人のお父さんの話なんですけどね。そのお父さん。癌の宣告を受けましてね。 もう末期癌だったそうで、余命は三ヶ月だって言われたそうなんです。で、そのお父さん。 どうしたのかというと、「じゃあ、仕方がないなぁ。」ということで、家でゴロゴロし…

【悟りと目覚め】内面の平和を求めるジレンマ

ふぇーい。おはようございます。戦国時代モノが大好きなタクさんです。 豊臣秀吉さんといえば、人たらしと言われています。言い伝えによると、一介の足軽にも、「お前のとこの母ちゃん病気だと聞いたけどどうなんだ?」「大丈夫なのか?」って声をかけたんだ…

【悟り】沈黙に耳を傾ける

はーい。おはようございます。タクさんです。 貨幣経済ではなく信用経済がやってくるという話がありますよね。岡田斗司夫さんという方が20年ほど前くらいからおっしゃってた説ですが、まさに今そんな時代になってきています。信用を得て、影響力を持つことの…

自分を拠り所にするということ

ほい。どうもおはようございます。タクさんです。 ぼく、ウシジマくんっていう漫画が結構好きなんですよね。内容はえげつないので、これを読んでると落ち込んでくるわぁ〜。ってね思いながらも読み進めちゃう。なんかそんな漫画です。 そんなウシジマくんの…