Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己評価は主観!

ほーい。イケてる皆さん。おはようございます。タクさんです。 今日もイケてますか?? あたしゃ、イケてるでー!って断言できる方!素晴らしいです。 その調子でいきましょう。 アタイ、、、それほどイケテナイかも。。。って思ってる方。 騙されてるかもし…

わからないままにする勇気

はい。おはようございます。タクさんです。 終わったことと、起こってもいないこと。これって、今考えても仕方がないことですよね。 僕らは、未来のことは絶対にわかりっこありませんし、記憶の中にある過去は、もうすんだことです。 僕らが自然と意識してい…

わしが育てた!を主張する「私」

はい。おはようございます。 目上のおじさんなんかと、ご飯を食べに行ったときなんかに、「うまいっすねー。」っていったところ、ドヤ顔をしながら、「だろぅー!」っていってくるおじさんに、ちょっと釈然としない気持ちを持っているタクさんです。 みなさ…

なーんにもしなくて良いって言われても。。。

おはようございます。タクさんです。 一番良くきかれる質問の一つにね。話はわかったんだけど、で、どうすりゃいいの?? という質問なんですよねー。 素直に答えちゃうと、何もすることはないですよー。ってなっちゃうんですけどね。 でもそれだと、やっぱ…

すべては、まじで奇跡。

全ては奇跡!まるでミラクルー♪ というわけで、おはようございます。タクさんです。 ま、このブログでは、あまりファンタジックなことは書きたくないので、なるべく避けてはいるのですが、全ては奇跡というのは、よくよく観察すると、ものすごく当たり前のこ…

私もスルーしちゃって良いんです。

はい。おはようございます。 最近、ヘッドスパにはまっているタクさんです。いや、べつにハゲが怖いんじゃねーしっ!!! でもね。ヘッドスパって、ハゲ予防にもよくて、しかも、お顔のたるみにも良いらしいんですよね。なので、奮発して、これ買っちゃった…

美味しくいただくと、食事は美味しくなっちゃいます!

はい。おはようございます。タクさんです。 心の苦痛っていうのは、自分が気にしている間だけ起こってるんだー!みたいなね。あ、自分の投影がそうしてるのかー。ってね。納得したとしても、でも、あの人が、あいつが、色々と自分に問題を持ってくる場合はど…

良くない状態を維持させているパラドックス。

健やかなるときも〜。病める時も〜。いい時も、悪い時も〜。 ゆーてね。 いやいや、結婚式の定番ですが、 ま、生きてりゃ、健やかな時も病める時も、いい時も悪い時もあるわけです。 それでいて、 今、いいと思っていても、それがいいとも限らず、今、悪いと…

もんもんとする思考ループからの脱出法

僕らに起こる思考ちゃん。この思考ちゃんは、何を言い聞かせたところで、「では、最善の方法はなんだろう?」と考えることをなかなかやめてくれません。 これが思考ちゃんの働きですし、ぼくらは、この働きのことを単に思考ちゃんと呼んでいるだけなんですよ…

これからは、より面白くが問われる時代!

おっはようございます。タクさんです。 あ、今日は思いっきり雑談ブログです。今のうちに謝っておきます。すんません。 と、いうわけで、、、、。 いやいや、とうとう自動運転も来年には導入か?なんて言われていますが、どうなんでしょうね? 僕は、キャン…

さあ!動物のように潔く逃げよう!

おはようございます。直近の戦歴は1勝2敗のタクさんです。 なんの戦歴か?といいますとね。 家に出没したGを退治できたか?の戦歴です。 ちなみに、Gさんって、危険を察知して逃げるときはIQが340にもなる!なんて聞いたことがあります。 アインシュタイ…

タクさんセッション 2019年4月分 受付中です!(スカイプも始めます)※締め切りました

はーい。 そろそろ、麗らかな春到来を予感させる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 4月の休日のひととき、皇居の周りの散歩も兼ねて、タクさんセッションなどはいかがでしょう? 皇居のある九段下にて、4月もタクさんセッションの募集をいた…

「私」がいないという完璧さ

本来全ては完璧です。足りないとか、足るとか、そういった概念の入り込む余地のない全てなんですよね。 そして全ては常に表現されています。この表現こそがイノチそのものなんです。 イノチとは全てが変幻自在の中で表現されているこのすべてのことなんです…

全てを失うことによって、あなたは全てを得るのだ。

ほい!おはようございます。タクさんです。 「全てを失うことによって、あなたは全てを得るのだ。」これは、マハラジさんの言葉です。 ま、この言葉って、聞き方によってはハードル高いなぁー。なんて思ったりもするかもしれませんね。 えー!「求めちゃいけ…

ネガティヴ感覚

おはようございます。正義の味方でも悪の味方でもない。タクさんです。 みなさんは正義派ですか?それとも悪派でしょうか? ま、正義と悪って、結局どっちからみたとしても、自分が正義だったりするんでしょうけどねー。 まあ、しかし正義感っていうのは、時…

いま、ここで緩んでみる。

いやー。しかしまぁ、なんですなー。僕らは、ホントいつでも緩んで良いんですよねー。 ファーって緩んでると、あれこれといった思考も働きません。 目の前の風景は映画のように、起こっては消えていきます。 この起こってることに、良いも悪いもないっていう…

人は共同幻想を共有して社会を作る

おはようございます。タクさんです。 鳥は羽を広げて、空を飛びます。魚は、泳ぎに特化した体で、水の中をスイスイと泳ぎます。そして、僕ら人間は、幻想を共有して社会を作るんです。 僕らが持っているあらゆる知識は、まさに幻想です。 そして、僕らの現実…

ハートってどこやねん!

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん。ハートから生きてますか?それとも、思考に囚われておられるでしょうか? もしかしたら、「なんやねん!ハートて?どこにあるねん?」と思ってらっしゃったりしないでしょうか? ちなみに、僕は、ハート…

あなたの家はない???

ほーい。おはようございます。タクさんです。 最近ねー。よく聞かれることがありまして、それは、 「とある先生が言ってたんですが、あなたは今、家からここまで来られたと思うんですが、実は今、あなたの家はないんです!!!みたいなことを言われたんです…

優先順位を間違えたらあきまへん。

おっはよーございやす。パラキャリ男子ことタクさんです。 みなさんどんなパラキャリライフをお過ごしでしょうか? パラキャリっていうのは、パラレルキャリアのことなんですけどね〜。今まで日本でのシゴト観では、一つのキャリアを突き詰める。みたいな感…

全ては愛、もう許されとる!

ほいほい。おはようございます。タクさんです。 全ては愛ってな体験。こういう体験が不意に訪れることがあったりするんですけどね。これは、何かに到達するとか、何かが降りてくるとか、そう言ったアイデアがひらめくとか、、、。 そう言った感じではなく、…

誰かと見る夢は、現実になる。

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし誰かと見る夢は現実だ。オノ・ヨーコ はい。おはようございます。 冒頭のオノ・ヨーコさんの言葉は、先日ふらっとネット上で見つけた言葉なんですけどね〜。 受け取り方次第で、イメージが全然変わっちゃう言葉でもあり…

囚われからの抜け出し方

僕らって、退屈になると、ついつい、何か考えておこうとしちゃうんですよね。 そして、「じゃあ何を考えておこうか?」という時は、やっぱり、一番興味が湧くことを考えておこうとします。興味があることは人それぞれかもしれませんが、ある程度共通するのが…

不安ちゃんのエネルギー

はーい。おはようございやす!タクさんです。 さて、きょうは不安ちゃんについて書いてみたいと思います。不安ちゃんってね。よくみると可愛いやつなんです。うちにはね。亀を飼ってるんですけどね。この亀もぱっとみだとあまり評判がよろしくないんですけど…

冒険しちゃえ!たまにはね♪


未知っていうのは、時におっそろしくかんじますよねぇー。 だから僕らは既知で身を固め、安心したいと思うわけですもんね。 ただ、そうやって固めた既知は、いつしかとてもつまらなく感じてしまって、固めれば固めるほど、それはぬるま湯のようになり、 抜け…

「私」が起こす勘違い。

「私はいない」という言葉を聞くとね。 は?この私の感覚自体がないってこと???でも、私、話したり、頭かいたり、歩いたりしてるんですけどっ!どういうこと???? でも、大の大人が微笑みながら、マジな顔してゆーてはるし。。。もしかして、私が知ら…

メンタルは鍛えられまへんで

はい。 おっはようございやす! タクさんでございやすよ! みなさん。ご機嫌いかがでやすか??? ちょっと変な出だしで始まっちゃったのは、 多分、僕がちょっと疲れてるからなんだと思います。 ま、お気になさらず行きましょう。 さてさて、 メンタルを鍛…

観念からの解放が訪れるサイン

ヌオオォォォぉ! はい。おはようございます。タクさんです。 みなさん!最近、吠えてますか? 昔の人はねぇ。多分、今よりももっと吠えてたんだと思うんですよね。 だって動物って吠えてなんぼ!みたいなところあるじゃないですか。そして、人間だって立派…

優しい気持ちはバロメーター

あなたの目に映る風景。これらは、反射した光を目で見ているわけですね。 そして、あなたが感じている目の前の世界。これはあなたの中の心象風景の投影です。 心象風景である現実は、あなたの光の反射をあなたが見ているというわけです。 もし、ある人の中に…

悟りと諦め

悟りとは、諦めのあとにやってくる。なんてこともね。あったりするわけですが、 ま、最後の諦めというのは、「悟りなんて無いから、自分はどこにも到達しないんだ!」という諦めなのかもしれませんねー。 うん。 無いんですよ。到達すべき何処かなんて。 で…