Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

怒りと優しさ。

かーっ!腹が立つ!もうねぇ。世の中腹立つことてんこ盛りですなぁ。 なーんてね。 そんなふうに思ったりすることもありますよねー。 ま、てんこ盛りとはいかないまでも、僕も腹が立つことはあります。最近は減っては来ましたけどね。 でね。腹が立つと、か…

想念は何も持ってきてくれませんよーん。

想念はね。実際に何かをしてくれたりする訳じゃないんですよね。想念は想念、つまりイメージなんです。 なので、私はなぜまだ「それ」を発見できないんでしょう? って思うのなら、それは、単に 私はなぜまだ「それ」を発見できないんでしょう? っていう想…

「生きる」を思い出す時

どーも。貧乏性のタクさんです。おはようございます。 いやまぁ、生きてますとねぇー。いろいろと面倒なことも起こるもんですよねー。 うん。こまかいことはわかりませんけど、わかりますよ。僕だってありますし、、、。面倒ごとを避けてると人生始まりませ…

眉毛担当と指の毛担当

おはようございます。タクさんです。 最近ねー。眉毛の一部だけが、なぜか長ーく伸びてきよるんですよ。あとね。指の毛も一本だけなんかミョーンって伸びるんです。 これねー。僕の見解なんですけど、毛ってね。ある程度の長さになったら、するっと抜ける仕…

「〜べき」をちゃんとサボってやりたいことをやる時間を作ろう!

こないだねぇ。スーパーで買い物してたら親子連れがいたんですね。お母さんと子供達。 でね。子供がお菓子を楽しそうに選んでるんですよ。そして、選んだお菓子をお母さんに持って行って、「このお菓子でいい??」って聞いてるんです。 すると、「これはダ…

妙な基準に自分を閉じ込めちゃうと、そりゃー息苦しいですよ。

十二支という干支がありますよねー。ちなみに僕は卯年なんですが、この十二支の話を昔話なんかで見たことがあります。 神様?が動物たちに向かって、「元旦の朝、挨拶に来い!先着12番目の者には順に1年間の間、動物の大将にしてあげるよ!」とお触れに出…

もう既に、好きなことだけして生きている。

好きなことだけして生きていくー!ってね、なんかちょっと前のYouTubeのコマーシャルなんかでありましたが、 結局のところ、もう既にみーんな好きなことして生きてるんですよねー。なので、片意地はって「好きなことだけするのー!」なんてやらなくても良い…

つよさについて

僕の友達の先輩でねー。有名な力士になった人がいるんですけどね。 その人、学生時代から、めっちゃ強かったらしくてね。もう数人のヤンキーが襲って来ても、掴んでは投げ、掴んでは投げの繰り返しで、何人いても歯が立たない!ってなくらいにものすごく強か…

嫌いな自分がいるワケ

嫌な自分、嫌いな自分にも、ワケがある。なーんてことを書きましたが、まあ厳密にいうと、その嫌な自分の働き、動きっていうのは自分じゃありません。それは単なる働きなんですね。でね。ちょっとややこしいんですが、普通はこういった働きの事を自分だと人…

良かれと思ってですやーん。

はい。おはようございます。歯医者通いがなかなか終わらないタクさんです。 皆さまは素晴らしいデンタルライフをお過ごしでしょうか? いやねー。歯医者ってコンビニよりも多いとか言われてますけど、どこの歯医者も忙しそうですよねー。 一気に治せないもん…

反応と罪悪感

両手をバシッて合わせると、パンッ!って音がなりますよね。パンパンパンっ!陽気なリズムでパンッ!パパンッ!ってね。 水面にポンと石を投げれば、ぽちゃんって音がして、ささーっと波紋が広がります。 風が吹けば、木がゆらゆらと踊り出します。木は自分…

地図が読めない男??女??地図なんておいておけばええんじゃいっ!

はいどーもー!地図の読めない男!タクさんです。 みなさんはどんな地図ライフをお送りでしょうか? 僕はといえば、グーグルストリートビューで昔住んでたところなんかを探索したりして楽しんでます。 グーグルマップは良いですね!自分がどっち向いとるねん…

自己不信

おっはようございます。タクさんです。 みなさんご機嫌いかがでしょうか? 良いも悪いもご機嫌であればイイですよね。調子悪いもご機嫌にいきましょー♪ってね。 ま、僕はというと、ちょっとバタバタしておりますので、そろそろサウナでも行ってゆっくりした…

あせらんでもええねんで。

かーっ!早く迷いのない人生。そんな道を進みたいなぁー。ってね。 たまにはちょっと焦っちゃったり。そーんなこともあるかもしれません。 これでいいのかな?それともこっちが正しいのかな?なーんてことも気になってきたりしてね。 そして、そんな正しさ探…

自我ちゃんは怖くなーい。

隣でいっかついおっさんが、なにやらめっちゃ怒ってたら、そりゃ怖いですよねぇー。「な、なにを怒ってはるんやろう?」ってドキドキもするもんです。こっちに危害が来るかもしれませんのでねぇ。 でもどうでしょう。隣で怒ってるのは、ちっちゃなガキンチョ…

ストレスッ!

お医者さんも認めてるとおり、あらゆる病気を引き起こす最大の原因はやっぱりストレスらしいんです。 ストレスって、まあよくわからないですが、簡単に言うとリラックスしてない。っていうことですよねー。ピーンと張り詰めてる状態。これがストレスです。 /…

好きを好きと表現しちゃおう!

おはようございます。好き嫌いがほとんどないタクさんです。 皆様はどんな食べ物が好きでしょうか?苦手なものももちろんあると思います。 僕はトマトジュース以外なら、結構なんでもいけるクチです。 でも、子供の頃は、しいたけがちょっと苦手だったんです…

混乱の原因

ほーい。おはようございます。タクさんです。 お盆休みですねー。都内は少々空いています。 ま、僕は普段通りにお仕事って感じなんですが、皆さん、楽しいお盆を迎えられておられるでしょうか? お盆といえば、子供の頃、ぼく、カブトムシが大好きだったんで…

理由からの解放

おはようございます。朝だけ家の階段の上り下りが辛いタクさんです。みなさん素敵な階段ライフをお過ごしでしょうか? さてさて、全てには理由があるように見えるじゃないですかぁ。 理由があると思うので、当然理由を探りますよね。で、どんなものにも、理…

継続は力なり、我慢は敵なり。

へーいおはようございます。タクさんです。 継続は力なりー。ってねー。言うじゃないですか。 石の上にも三年。とかね。 いやいや、石の上に三年もいたらあかんやろ!とも思うわけですが、もちろんアホな僕にも例え話だということぐらいは分かります。 まあ…

好きなことに理由はいらんのです。

好きなことやりゃいいのよ〜。ってねー。よく言われてますし、僕も書いたりしてますけどね。 でも、この好きなことって、どういうものなのか?っていうのはちょっと注意深く見てみなきゃって思ったりもするんですよね。 どういうことかと言いますとね。 好き…

自我ちゃんへの感謝

ハンカチ持った?ティッシュは??ちゃんと時計持ってる?電話番号メモしてる?歯は磨いた?あ、ちょっとまって、このサプリメント飲んでおきなさい。あと、トイレは大丈夫?ホントに?? と、いうわけで、ヘイヘイヘーイ♪おはようございます。タクさんです…

「気づき」への気づきと自我ちゃんの話。 02

さてさて、お早うございます。タクさんです。 今日は昨日の続きを進めて行きたいと思います。 人はこのストーリーづくりに長けていること。そして、その幻想のストーリーを共有できるという能力を持っています。この能力のおかげで、ここまでの発展を遂げて…

「気づき」への気づきと自我ちゃんの話。01

夏の人気のない海岸で、大きめなつばの帽子をかぶった女性が歩いています。 そんなとき、ふいに吹いたイタズラな海風が、女性の帽子をさらって空に舞い上がらせます。 青い空のキャンバスに白い帽子が描かれた瞬間、 女性は「あ・・・。」と手を伸ばすも、帽…

スクリーンは平凡で退屈ですので、面白いストーリーを展開するわけです。

ふぇーい。おはようございやす!タクさんです。 えーっと。ほら、 こういう話ってよく映画に例えられたりするや無いですか。きょうは、この映画の例えについて書いてみよっかな〜と思います。 // 映画のたとえってね。どういうもんかというと、 悟りとか「そ…

さ、今日は前祝いといきましょう。

おはようございます。タクさんです。どうでしょう?皆さん。前祝いはされてますか? 最近、前祝いはしてないわぁ〜と思うなら、前祝いをしてみたらいかがでしょうか? 欲しいものがあるとき。こうありたい自分というものがある時。 そんな時には前祝いがおス…

「それ」はあまりにも脆く不安定に感じるんですよねん。

僕らはオギャーと生まれる前、お母ちゃんの胎内にいました。言葉の制約もなく、何不自由ないところで、安心の中でスヤスヤと眠ってたんです。 それがね。理不尽なことに、オギャーと生まれた途端。死にかけるんですよね。 いきなり窒息させられそうになるん…

教会の懺悔室って面白いですよね。

自分が、色々と自分に対して許せてない罪悪感を告白し、そして、それを自分の代わりに許してくれるんです。 罪を告白しなさい。神は全てを許します。さ、祈りましょう。。。 ってねー。 海外の映画ではよくこういうシーンを見ますが、日本にもあるんですかね…

無条件の愛への探求と探求の決着。

おはよーございます。タクさんです。 全てである「それ」はまさしく、無条件の愛なんです。 ゆーてねー。今日も言ったりしてるわけですけどねー。 まあ、無条件の愛って、なんて寛大なー!って思いますよねぇ。なので、どうにも得難いスゴイものが「それ」に…

いやぁー。よく頑張っとるで。みーんな。

いやぁー。私、すごく頑張ってきたよねぇー。まー、ホントにエライわぁ。 ほーんと、頑張ってるし、頑張った。 ホント、完全無欠に頑張ってるよねぇー。 はい。おはようございます。タクさんです。 オマエ、、、何を朝から自画自賛をしとるんや。悩みでもあ…