Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

説明最強説を疑ってみる

▼ポチッと応援おねがいします! 「なんにもないそれ」は、もう「なんにもない」んです。じゃ、自分が何にもないを知ればええんやな!といいますと、ちょっとそうでもなくて、自分が「なんにもない」になるということでもなく、もうすでに「なんにもない」ん…

人生の正解を求める旅

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らって、どうしても何かしらの正解を求めたがったりするんですよね。 人生において、何が正解なんだろう?といった具合にね。 人生は選択の連続であって、その選択によって運命が決まっていく。みたいなね。 そんな思いがあ…

そのまんまに落ち着く

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます!タクさんです。 暑くなってきましたねー。こういう夏の夕暮れ、涼みながら、ぶわっはーと大きめの息をはいて、外の景色をただ観る。 そういうひとときが好きです。 それって、ただ、そのまんまに落ち着く…

思考との同一化って当たり前なんです

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」とは自由です。解放とは、不自由からの解放なんですよね。 でもこれって、自分が自由になるのではなく、自分から自由になる。ということなんです。 今を受け入れられるようになる。といったことともちょっと違います…

物質視点と経験(気づき)視点

▼ポチッと応援おねがいします! 生まれてもいないし、死もない。あるのは「それ」だけ。 魂のようなものも存在しない。 うん。 なんとなくわかった。 けど、例えば人が亡くなる時、それまでは動いていた人が、動かなくなるという事は、身体の中からやっぱり…

他人が食べてるイチゴの味わいを奪うことはできない

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございやす!タクさんです。 料理番組とかで、おいしそうに料理を食べてたりするじゃないですか。 とれたてのお刺身とか、、、 うまそう・・・・。 でも、いくら料理をレポされたところで、その人の味わいを自分に持…

ついつい考えてしまう、人生の意味について

▼ポチッと応援おねがいします! ホントの自分。ホントに自分が望んてること。自分がここにいる意味。 そういうのって知りたくなったりしますよねぇ。 なんていうか、それを知ると自分がブレなくなるんじゃなかろうか?なんていうか、自分が明らかになるんじ…

起こるのはなんにもなさ

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」とはなんにもなさです。なんにもなさが起るんですよね。 (ま、ほんまは起こらんのですけど。まいいか。) なぜそれが目覚めと言われたりするんでしょう? それは、行為や分離の中だけが現実だと思っていた勘違いから…

なんもわかってませんよ

▼ポチッと応援おねがいします! 僕もこういったブログを書いていて、たまに質問を受けたりして、答えたりしてるんですけどね。 でも、言っておきますと、僕は何かをわかってるんじゃないんですよね。 わかってないんです。わからんことを受け入れてる。わか…

時間という幻想について

▼ポチッと応援おねがいします! 人だけが、過去や未来と言ったようなことを考えて、不安を覚えたり、悩んだりしています。 そんなもん、ホントになくて、時間というのは概念に過ぎません。 過去も未来も、今、脳内で作り上げられています。 ほら、例えば、失…

言葉という記号

▼ポチッと応援おねがいします! 言葉には真実はありません。 言葉っていうのは、単なる記号なんです。 私はいないというのも、全ては幻想だというのも、すべてただの記号です。 この記号に意味を付与したときに、意味が生まれますが、その意味の付与も想像の…

終わりも無いし始まっても無いんやで

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。デキモノのことを、おできっていうのってなんかかわいいですね。 と、いうわけで、今日は探究の終りについて書いてみたいと思います。 この辺の誤解ってあると思うんですよね。 ■■■ 一瞥体…

全ては概念

▼ポチッと応援おねがいします! 知っていること経験したことこれらは全部概念です。 知ることが増えれば増えるほど発想の範囲は狭くなり経験すればするほどありのままのむき出しの新鮮さは失われていきます。 そして知らず知らずのうちに窮屈さを感じて自由…

パーソナリティーについて

▼ポチッと応援おねがいします! 前にもどこかで書いた気がするんですけど、仮面ライダーってちょっとワロてしまいません? 誰だ! 正義の味方!仮面ライダーだ! ・・・・ って、あかんやん!ネタバレしたら。。。 てね。 一応、設定では仮面ライダーって人…

満足する秘訣

▼ポチッと応援おねがいします! 満ち足りている。満足している。って言うのは、何もしてない時にやってくるんですよね。 もう何もやらなくていい、何かしようと動かなくていいということ。それが満足なわけです。 ですが、なぜか人は満足を得るために、何か…

面白がって見てみる

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 よくね、このブログで「そのまんま」にしておく。 てなことを書いてるんですけどね。 この「そのまんま」にしておくってのは、あらゆる想念に対して、相手にしない。みたいなニュアンスな…

「これ」って自分にとっては最悪なものなんです。

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 最近は「それ」と言ってたことが多いので、きょうは「これ」と言ってみたいと思います。(笑)「それ」とか「これ」とか「悟り」とか「非二元」とか、この辺の単語って言葉にできないもの…

「それ」は起こるべき時に起こる。あなたにできることは無い

▼ポチッと応援おねがいします! 「それ」は起こるべき時に起こる。あなたにできることは無い。 てね、そんな風に言われてたりするじゃないですか。 だとすれば、その時を待つしかないわけで、どうしようもないわけなんですが、だったら、なんであんたは私に…

あなたは悟りそのものである

▼ポチッと応援おねがいします! おはよーございます。タクさんです。 あなたはすでに「それ(悟り)」そのものである。 「それ」は過去はもちろん未来のどこかでそうなるのではなく、今すでに「それ」そのものなんだよねん。 こういう言葉って、結構聞いたこ…

満たされない、これでいいのか?という思い

▼ポチッと応援おねがいします! 「これでいいのだろうか?」という問いに、それを満足させる終着点は無いんですよね。 特に、スピのワークとか、癒しのワークとか。そういったものの先にたどり着けるどこか?というものはありません。 なので、そういった教…

知恵を探すのではなく、未知を知る。

▼ポチッと応援おねがいします! 未知こそが「それ」であり、未知であるがゆえに、制限なく全くの自由として在るわけです。 何かを分かりたいという思いが未知の中で起こり、その思いの中に同一化する時だけ、そこに分離と制限が在るように見えるんです。 記…

解放とは「何にも無さ」、無知の中にある

▼ポチッと応援おねがいします! おはよーございます。タクさんです。 よく、「悟り」とは山の頂上にあって、道はいろいろとあるけれど、どの道を通っても最後には頂上にたどり着く。 といった感じの例え話があったりするんですけどね。 でもって、実はスター…

幸せって結局のところ、不幸がないということなんやね。

▼ポチッと応援おねがいします! 空は青く晴れ渡り緑の萌える公園のベンチに座り静かに佇み柔らかい風が頬を撫で、鳥のさえずりに耳をすます。 静かや、、、心地よい。これこそ至福!幸せっちゅーもんでっせ! なんかモノや地位みたいなのを手に入れることで…

そもそもなんで我々はこんなことしてんの?

▼ポチッと応援おねがいします! おっはよーございます。きょうはいただいた質問をもとに書いてみたいと思います。 質問ここから↓タクさん、いつも更新ありがとうございます!毎朝日課のように読ませていただいてます。 これまた自我ちゃんの結論付けたいエネ…

【注意】知らないと損する状態のこと

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 今日のブログのタイトルは、メガトリってのを使ってみました。 バカ売れキャッチコピーを作成!プロ直伝のタイトルメーカー「メガトリ」 面白いですね。コレ。たまに使ってみたろ。。。 …

探究に必要な拠り所について

▼ポチッと応援おねがいします! どうしても、探究には拠り所が必要となってきます。なので、探究者が探究をする際にはどこかに拠り所を探そうとしてしまうんですよね。 なので、「それ」をどうしても得ようとしてしまう。得るためには、何かしらの拠り所を探…

悟りの印可

▼ポチッと応援おねがいします! 悟りとかを教えている、とある団体では、在る程度の認識が進むと、悟りの印可を与えられたりするそうです。 悟りの印可というのは、あなたは、悟りましたよー。と言ったような、お墨付きみたいなものだそうです。 そのお墨付…

「これ」しかないんやで

▼ポチッと応援おねがいします! ほーーん。というわけで、おはようございます。タクサンです。 なんかあれですな。こういうことってあんまり理屈っぽく解説すると余計にややこしくなってきますね。 理屈を追うと更なる理屈を呼び、またその理屈が理屈を呼び…

原因と結果という信仰

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らって、基本的に、自分の周りの環境をよりよくしたいって思うじゃないですか。たとえば、良いところに住みたいし、いつでもおいしいもの食べたいし、なんか自由でいたいし、よきパートナー、家族に恵まれたいし、やりがい…

明らかさについて

▼ポチッと応援おねがいします! この上なく明らかで、当たり前のこと。それが「それ」です。 この明らかさについては、みんな本当は知っているんですが、その明らかさの上で生まれる概念の方に注意を払ってしまうことによって、その明らかさを見逃しているん…