Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

イメージの正体を実感する思考実験

f:id:takuteto:20190813202759j:plain

おっはようございます。
みなさーん!
サイコーですかーーー???

はい。
というわけで、
「サイコーですかーーー。」
みたいなテンションの高い文章を、
スタバで仏頂面をしながら書いている
タクさんです。

ご機嫌いかがでしょうか!

成功哲学にしろ、一部のスピリチュアルな教えにしろ、
よくあるのが、

ワクワクしよっ!ワクワクで満たしていこっ!
的なやつや、

今、幸せ気分でみたそっ!
ね!満たしていこっ!

とか、

良い気分は良いことを引き寄せるよっ!
だから良い気分になろうねっ!
寄せよっ!引き寄せていこっ!

とか、

ツイテルね!って1000回言おっ!
ねー。
ツイテルねー!
さあ、言おっ!言おっ!

的なやつが一定数以上あるかと思います。

それはそれで、楽しいですしまあ別に良いと思うのですが、
反面、アホらしいと思っている方もおられるのではないでしょうか?

ちなみに僕はねー。
これはこれで、理にかなってるし良いと思ってるんですよ。

そしてね。
「なんやそれ、アホらしい!」
と思うこと。
これがとっても大切なキーになるんじゃないかなー。
って思うんです。

今日はその辺について書いてみたいと思います。

 

まあ基本的に僕らは
ネガティブなことに気持ちが生きやすくできています。

これが仕様なんですね。

なので、ネガティブな自分になんら悩む必要はありません。
そういう仕様なんですからねー。

なのでね。
いろんな本や教えで、
ポジティブな気持ちの作り方について書かれているものが多いのも、
やっぱり、あえてポジティブな雰囲気を作り出していって、
ここのバランスをとることは良いことなんですよねー。

幸せになりたいなら幸せ気分を今味わえば良いんです。
自分のお気に入りをイメージの中に満たしてみる。
ワクワクすることを胸に充満させる。
あの時、楽しかった感覚をもう一度味わってみる。
ってねー。

そんな感じでやってみたら良いんです。

するとね。

「そんなん。単なるお花畑じゃん。バカバカしい。」
みたいな思いも湧いてくると思うんですよ。

だって、どんだけワクワクをイメージの中に満たしたとしてもねぇ。
所詮はイメージやないか!

ってねぇ。
思いますもんねぇ。

よくね。
引き寄せの法則なんかで、
お金持ちになりたければ、すでにそうなってるようなイメージをしなさい。
みたいなことも書いてあったりするんですけどね。

イメージしたところで、札束が目の前に現れるわけでもありませんからねぇ。

アホらしく感じちゃいますよね。

でね!
そう思うこと。
それが大事な「鍵」なんです。

「アホらしい。所詮イメージやないか!」
という思い。
それはまさしくそのとおりなんです。

これを実感した時、ちょっと視線をね。
ネガティブな思い。
例えば、
不安や不足感の方にも向けて観てほしいんです。

すると、
「あれれ?ポジティブな思いだけではなく、ネガティブな思いもまた、
アホらしいイメージだったの???」
ということに気づくんです。

こうなってくるとねぇ。
ありとあらゆることも所詮イメージに過ぎないことが観えてくるかもしれません。

目の前の机に座っている椅子。
あらゆるレッテルもまた、所詮はイメージに過ぎなかったんです。

全ては、同じイメージだったんです。

 

takuteto.hatenablog.com