Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思考の3秒ルールで遊ぼう。

f:id:takuteto:20180508171115j:plain

おはようございます。
3秒ルールってありますよねぇ?
何か食べ物を床に落としたりした時に、
3秒以内だったらセーフ!
っていうやつです。

なんでセーフやねん!
ってはなしなんですが、
なぜか大丈夫な気になったりしてね。

 

さて、
僕らは時にいろんな思考に、
ついつい巻き込まれちゃったりしますよね。
思考と言葉が一緒になったもの。
それがストーリーなんですが、このストーリーはもちろん自分が気になっているもので構成されていますので、
なんていうかもう引きつけ力がハンパないんです。

テレビのCMなんかでは、なんとか視聴者の注意を引こうとあれやこれやの技法を使うわけですが、
自分が気になることだけで作られた頭の中のストーリーの引き付け力には到底かなわないんです。

つまり、あなたの頭の中のストーリーは、あなた専用にカスタマイズされた特製CMのようなものですね。
なので、ついついみちゃうというわけです。

こんな思考にもね。
3秒ルールを適用させてみるというのは、面白いかもしれません。

どんな思考が起こっても、
3秒で終わらせるんです。

「考えたら負け!」
っていうゲームです。

考えるのなんて3秒で充分。
あとは、今の衝動を楽しんでおったら良いんです。

なので、あ、何か考えてるなーって思ったら、
1、2、3秒でおしまいにする。

これが板についてくると、もう目の前の今だけが残ってきます。

何かがうまくいかない。何かが足りない。
そして、いろんな苦。

これらって、今起こっているように見えて、
実は「今」の中にあるわけじゃなく、
思考の中だけにあるものだったりするんです。

なので、
あーなんか、考え始めたなー。
ってなったら、3秒でやめたったらひきづらなくてすみますからねー。

そうそう、
瞑想とか座禅とかってね。
いろんな流派ややり方があったりしますが、
基本的には、

今この場で、リラックスしながら単に在ってみる。
というのと、
思考を単にみてみる。(思考に気づくことで手放して今に在る)
の二種類に行き着くんじゃないかな?

あとは、観てみるコツ、今に集中するコツが色々あったり、
リラックスするコツが色々あったりするだけなんじゃなかろうか?
って思ったりしています。

このコツが妙に伝統化してるというわけなんですよねー。

ちなみに、思考の3秒ルールで遊んでみると、
今にある事、単に観てみることにも慣れてくるんじゃないかなーって思います。

たまにはサボってリラックスする。
そして、思考の3秒ルールで遊んでみる。

っていうのも、是非ためして貰えれば良いんじゃないかなーって思います。

▼facebookページはこちら。毎日ひとことアップ中!
もしよろしければ、「いいね」をして、フォローをお願いします。