Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタシはいませんが、ワタシとしていた働きが消えて起こらなくなるってことはありません。

僕らが感じる嫌な感じ。いわゆる苦ってやつなんですが、これは自我ちゃんの自己防衛本能から来ております。 この自己防衛本能は、決して邪魔なモノというわけではなく、それがあるから、ちゃーんと危険から避けられて、身体を維持できるわけです。 例えば、…

二元の世界ってのもなけりゃ、非二元の世界っていうのもありまへん

非二元やー二元やー、自我ちゃんやー。とかゆーてると、ん?これは二元なんか?非二元なんか?とか確かめたくなったりしたくなるもんやと思うんですけどね。 僕も「見てみるんです。」「で、そのままにしてあげるんですー。」とか言ってますけど、確かめるっ…

何も変わりませんよ!ってちょっとまってよぉ〜

「ウィーキャンチェーンジ!」「あなたは変われる!変れるんです!」 みたいなね。 なんか、変わる。変われる。みたいな言葉って、ちょっと魅力的に感じることってありますよねー。 で、「悟り」とか「それ」みたいなものも、それをなんか知ることが出来たら…

感情の理由探し

あー、嫌な感じだ!これもアイツのせいだ!アイツにあんな態度を取られてもう腹が立って仕方がない! この嫌な感情どうしてくれようか! とか、 うーむ。なんだこの重たい感情は。腹の奥にズンと来る感じ。 この感情が出てきているということは何かしらの解…

人生の目標とか、目的について

なんていうか、人生の目標とか目的とかね。そういうのって、そこに深刻さがあったりすると、ちょっと壮大な目的じゃなきゃダメなんじゃないか?みたいな思いが出てきたりするんですよね。 せめて人に言っても恥ずかしくないようなものにしておかなくては!と…

「便宜上」のイメージ。

仏教的なお説教とか聞いてたりすると、結局のところ諦める、降参するってなとこに落ち着いてくるんちゃうのん? ってね。思ったりしません? 手放す。とか欲にとらわれない。みたいな言葉も、なんか、足るを知るために、自分の欲を抑制していこう。贅沢いわ…

出来ない自分でもう完璧!ステキすぎる!

赤ちゃんって、もうそのままでなんていうか祝福されてるじゃ無いですか。強面のおっさんが近ずいてきても、赤ちゃんがニコって微笑むだけでコワモテのおっさんの顔もほころぶっちゅうもんですよ。 赤ちゃんは、何にも一人でできないかもしれませんけど、祝福…

許しと受け入れるということ

許しというのは、受け入れるということなんですけどね、これ、なんかニュアンス的に、自己犠牲的なニュアンスが含まれた感じで受け取られてることがあったりすると思うんです。 こんなの嫌なんだけど、 でも、贅沢よね受け入れなきゃ行けないのよね。許せな…

あらゆる現れ、その全てが、全部であるそれの表現

あらゆる現れ、その全てが、全部であるそれの表現です全てが繋がっていて、境界線は無いんですよね。外に吹く風、空気、思考、感情、車の音、ペットボトルの蓋、犬のフン、大聖者様、神。これらの全ては、境界線なく繋がる一連の運動であり、優劣もなく、あ…

それとは神秘。そして謎、ミラクルなのであーる。

それとは、まさに神秘そのものなんです。そして全ては奇跡!ミラクルなんです。 ゆーてね〜。そういった非二元の表現があったりするじゃないですか。 僕もまさに同感なんですけど、じゃあ、神秘って何やねん?ミラクルって、どーゆーことやねん? ってなこと…

非二元を心の拠り所に、、、

▼ポチッと応援おねがいします! 僕らが普段何気なくあると思っている心(ココロ)。でも、じゃあ、心ってなに?って聞かれると、んー。よくわからなかったりするんですよねー。 ある時は、信念だったり、ある時は、「これが日本人の心だ」みたいな文化的なも…

時間について

▼ポチッと応援おねがいします! そもそも原因と結果っていう考え方もねー。時間があるっていう概念があるから出てくるもんなんやって思うんですけどね。時間ってホント無いですよねぇ。もちろん変化はありますよ。太陽が登っては沈んでってね。この後どうな…

原因と結果の呪縛

▼ポチッと応援おねがいします! 原因と結果という、概念化のクセがあると、何でもかんでも知らず知らずのうちに概念化しちゃうんですよねー。 なので、ははーん。私ってば、何でもかんでも原因と結果という、何かを概念化して取り込もうというクセがあるのね…

良いも悪いもプラスα

▼ポチッと応援おねがいします! なーんていうか、良いはプラスで、悪いはマイナス。 みたいな。そんな観念があったりするんですけど、良いも悪いもどちらもプラスαされて付け加えられたもんなんですよね。 もともとは、何もプラスされてない、それそのものな…

「分離」と「ただそれが起こってるだけ」の違い

▼ポチッと応援おねがいします! 「あらゆる思考、そしてそれに伴う不安や怒りがどうしても湧き上がってくるんです〜。」 「うん。大丈夫。それはただ、そういったことが起こってるだけなんです。」 みたいなね。やりとりが結構あったりしますよね。 起こって…

引き寄せの法則のジレンマ

▼ポチッと応援おねがいします! 自分の気分は、自分で決められるはずなのに、なんで嫌な気分でいなきゃならないのか?それやったらいい気分でいればええやないか!という点に着目して、 じゃあ、気分がいい状態を保とう。望みがあるなら、もう叶った気分でい…

出来ないことを思い悩む

▼ポチッと応援おねがいします! はぁぁぁぁ、なんで僕は空を飛ぶことができへんのやろう、、、 鳥はあんなに上手に飛ぶことができるのに・・・。 簡単に飛んでるように見えるのに。 なんで僕は飛べへんのやろう・・・。 はぁぁぁぁ。 ってね。そんなんで悩む…

生命はどこにあるのか?についての思考実験

▼ポチッと応援おねがいします! 全てである「それ」って生命そのものなんですよね。そして、すべてはこの生命の表現なんです。 ってね。僕も言ってたりするわけなんですけど、これってどゆこと?ってのを、思考実験を通して見てみる。みたいなことを書いてみ…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ03

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。 今日は、おととい、昨日と続いた記事の最後となります。良かったら、昨日とおとといの記事も読んでもらえれば、流れが分かりやすいかも?と思います。 さて、今日は昨日の続きで、「それ…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ02

▼ポチッと応援おねがいします! おはようございます。タクさんです。今日は昨日の記事の続きです。 目の前の現実が幻想とか物語だって言われると、どうしても、幻想じゃない真実が何処かにあるはず!って思っちゃうじゃないですかー? でも、そうやって真実…

幻想の世界と、真理の世界が生み出すジレンマ01

▼ポチッと応援おねがいします! 目の前の現実だと思っていたのは幻想のようなもので、物語みたいなものなんですー。 ってね。よく言われてるじゃないですか。僕なんかもこのブログでよく言ってますし。 で、そういうのを聞いたら、目の前の現実とは違うとこ…

起こってることに気づき続ける

▼ポチッと応援おねがいします! 起こってることに気づき続けてみるってのもたまには良いと思うんです。 そうすると、最初の方は。思ってること感じてること、でもって体の感覚、座ってる感触、足の感覚。 そう言うのは結構分かりやすく気づくと思うんですよ…

車窓から見える風景と、心に映る風景と…。

▼ポチッと応援おねがいします! 電車の車窓から見る風景は常に変化してます。でも、どう変化しようが、窓があるので、大丈夫なんです。晴れ渡っていても、雨が降っていてもねー。 たまに駅で停車すると、変化が止まって見えるかもしれません。 ずっと生まれ…

自我ちゃんは何にもしないができない。

▼ポチッと応援おねがいします! 何もしないって、簡単そうに見えて実は結構難しいんですよね。そして、実は、自我ちゃんはいろんなことは出来ますけど、何にもしないってことは出来ないんですよねー。なので、何もしないっていうのは、実は自我ちゃんのエネ…

役に立たないで良い!

▼ポチッと応援おねがいします! おっはようございます!タクさんです。 このブログで書いてるような、「私はいません」的な話ってね。 ぶっちゃけ何の役にも立たないんですよねー。 仕事で失敗してクレームの嵐!みたいな時に、お、お客さん、お怒りはわかり…

空には雲!そして「それ」と心。

▼ポチッと応援おねがいします! あーーーー!なんで昨日は空には雲ひとつなく晴れ渡っていたのに、今日はこんなに雲が多いんだろう! 確かに昨日は雲がなかったんですよ!真っ青な空があるだけだったんです。 そうか!これが青空か!ってわかったんです! 雲…

自分がつかみ取っている大事なもの

▼ポチッと応援おねがいします! 自分で掴み取っている何かっていうのはね。自分にとっての考えや、信念、記憶、クセ。そういうものだったりするんですけど、こう言ったものを、手放しなさい。って言われるとねー。なんか悲しいじゃないですか。ホントは手放…

諸行無常って、まさに万華鏡

▼ポチッと応援おねがいします! 諸行無常っていうのは、自然の摂理を説いた言葉って、言えるかもしれませんねー。なんて思うんです。 たまにね。平家物語の冒頭の祇園精舎の鐘の音〜、諸行無常の響きあり〜。なんて歌からくる印象で、驕れる者久しからず。み…

それとか、これとか、もうええから、もっと具体的に説明してよ!

それっていうのは、なんで具体化できへんねーん。って思われるかもしれません。それとか、これとかじゃなく、もっと分かりやすく言ってちょうだいよー。ってね〜、思うじゃないですか。もったいぶるのやめなさいよ!ってねー。 でも、具体化っていうのは、実…

ありのままと、虚無主義について

なーんもない。とか、全ては幻想だとっていうのを、頭で理解してね。だってなんもないんだしー。とか、これだって幻想なんだしー。 みたいにね、起こってることを、何もない、幻想だと解釈しちゃうっていうのは、たんなる虚無主義なんですよね。 何もないっ…