Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

目覚めの後にありがちな「で?っていう現象」

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
おコメ大好きタクさんです。

いやー。
ご飯は上手いっすよね!
何にでも合う!

ただちょっと、
太りやすいのが玉にキズですなぁ〜。

さて、
そんなご飯なんですが、何に入れて食べますか?

もちろん、お茶碗ですよね。

でもこれ、ちょっとおかしくありません?

だって、お米は日本人の心!
なんて言われておきながら、ご飯をお茶を飲む食器に入れて食べるだなんてねぇ。

お茶碗っていうのはね。
呼んで名の通り、最初はお茶を飲んでいた容器だったはずなんです。

ですが、いつしか、
これ、ご飯入れるのにちょうどええで!
ってな感じでご飯も入れるようになったんだと思うんですけどね。

なんか、せっかくの主食なのに、ご飯用の容器が無いなんてねえ。
脇役みたいな扱いをされていますよね。

 

で?っていう現象

さてさて、昨日はエゴの消滅ということをテーマに書きました。
エゴとは、自我であり、自己のことなんですが、実は消滅するんじゃなくて最初っから無いんだよ〜。っていうお話だったんですけどね。
まだ読んでなーいって方は、是非読んでみてください。

 

takuteto.hatenablog.com

 

でね。
「あ、ホントに自我ちゃんとか自己っていうものは存在してないわ!」
っていう気づきが起こったときにね。
ちょっと困ったことが起こったりする場合があるんですよ。
もちろん、ない場合もあるんですけどね。

それがね。
「で?っていう現象」なんです。

ま、これは僕が勝手に名付けた現象なんですけど。

この「で?っていう現象」は何かと言いますと、
「私はいないはたしかに知ったけど、このあとどうしたら良いのん?」
っていう現象ですね。

「でっ???」
「どうしたら良いのん?」
ってかんじになるので、
で?っていう現象なんです。

目的や目標が失われた感じ

僕らは、私という概念を手に入れて以来、
この私をどう成長させていくか?
どう向上させていくか?
ということを第一目的に生きてきました。

あえて言うなら、
私という夢の中で、そういうことをしていた。

つまりやっているようでやっていなかったんですけどね。

でも、僕らはあらゆることを知って、
知ったことを私に対して生かそうとしてきたんですよね。

でも今回は、困ったことに全く私に生かせないんですよ。
だって私がいないんですから。

そうなると、じゃあこの次はどうしたらいいの??
っていうね。
目標や目的が失われた状態になったりして、
ちょっと混乱しちゃう。
なんてことがあるんですよね〜。

私というクセは結構根強い

これはね。
私がいないを知った途端に、また私が入り込んだ状態なんです。

ちょっと表現が変なんですが、私はいないを知ったんですが、
今までの「私中心」のクセが残っているので、
私はいないを知った私っていうのを作っちゃってるんですよね。

私はいないを知った私は、今後、この私をどう向上させれば良いのか?
がわからずに、今後どの方向を目指して進めば良いのかがわからずに混乱しちゃうんです。

なので、ちょっと混乱しちゃうんですが、別にそうなっても焦る必要はありません。

これは、今までのクセで私が戻ってきてしまっている。
つまり思考という杖を手放したあと、また知らないうちにその思考の杖を握っているに過ぎないんです。

「私はいない」を手に入れた私

僕らは追い求めたものを手に入れた途端、ちょっと浮かれちゃったりするんですけどね。
この浮かれるのは、より良い私になった!ということで浮かれているわけでして、
ここでは、「私はいない」を知った私が浮かれているわけです。
浮かれているので、知ったことで向上した私を手放したくないと感じたりもするんですけどね。
ま、これも幻想ですので、惜しまずに手放してやったら良いんです。

あ、まだ「私が中心」というクセがのこってるから、混乱してるんだね〜。
ってことですのでね。

ゆったりと落ち着いて、ただただ、今だけこの思考を置いておく。
このまーんまに在ってみる。

でイイんです。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!