Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無限の変化の中で、有限を遊ぶ。

はーい!おはようございます。タクさんです。 有限ではない無限の変化の中で、僕らは有限の夢を見ているんですよねー。この夢の設定がね。あまりに巧妙に感じるので、僕らは有限の中で遊んでいるうちに、その遊びに疲れちゃったりするんです。有限設定をこじ…

覚者の景色

ほーい。おはようございます。タクさんです。 僕らがついつい見逃しているもの。それが、「ありのまま」の世界なんですけどね。 「ありのまま」の世界ってなんやねん??それがわからんから、探しとるんですけど、、。 って思ったりしちゃいますよねー。 今…

非二元の話と心の話

はい。おはようございます。タクさんです。 このブログでは、心の話を書いている場合と、「それ」のこと。いわゆる非二元のことを書いている場合と、ハイブリッドパターンの記事になっている時があるわけですが、心と非二元というのは、同じようなことに見え…

私が「私」だと思っていた「私」は、実は他人だったとしたら??

おはようございます。タクさんです。 さて、あなたは子供の時、どんな子供だったでしょうか?活発な子?それともおとなしく一つのことに集中力を発揮するタイプの子だったでしょうか? 多分、今のあなたの性質も、子供の頃とは変わってないんじゃないでしょ…

孤独感と向き合うコツ

はい。おはようございます。タクさんです。 みなさんの中では、虫が嫌いな人も結構おられるかと思います。ぼくも子供の頃は、虫博士!と呼ばれるくらいの猛者だったんですが、今は、虫が苦手な人間へと成り下がってしまいました。 まあ、外にいる虫はあまり…

ハァァ、楽になりたいよねぇ。。。

はい。おはようございます。タクさんです。 そうそう、こないだ、催眠術師さんの動画を見てたんですけどね。 そこで、催眠術ってなんなのか?について話してはったんですが、おお!なるほどなぁー!と思ったことがあったんです。 催眠術ってね。リラックスを…

うまくいかないときはどうすればいい?

おっはようございます。タクさんです。 ムフフフ。僕らってば、うまくいく時もあれば、うまくいかない時だってあるもんですよね〜。 どっちもとっても愛おしい瞬間だなぁーって思います。 「アホか!うまくいくのなら良いけど、うまくいかないのどこが愛おし…

ベストな選択の条件

ほーい。おはようございますー。タクさんです。 まあ、人生を送るからには、サイコーでありたいですよねぇ。サイコーの人生だったら楽しいですもんねー。 では、サイコーの人生を送るには、まあサイコーとまでは行かないまでも問題ない人生を送るには、ベス…

全ては未知であり、全ては新しい。

ほいおはようございます!タクさんです。 何かの動画だったんだと思うんですけどねー。お坊さんが話してはる動画なんですが、その坊さんがええ事ゆーてはったんですよ。 ちょっと内容が曖昧ですが、日々繰り返すあらゆる事。掃除な、身の回りのこと。仕事、…

愛を表現したらそれで万事オッケー!

おっはよーございやす!タクさんです。 お釈迦さんは、「徳を積みなさい。」ってねー。ゆーてたと言われています。 この徳を積むってなんだろう???ってねぇ。思いますよねぇ。 簡単にいうと、善きことをすれば良いのね。ってことなんだろうなぁって事なん…

いろんな人生を許しちゃうと、許された元々の世界が蘇っちゃうんです。

人生にはぁ〜。3つの坂があります。 上り坂と〜。下り坂。 そして、、、、 マサカですぅ〜。 そして、恋は、3つのイングが重なる時に起こります。 それは〜。 フィーリングと、タイミング。 そして、、、、 ハプニングです。 // はい。おはようございます…

私はいないんだから、私じゃない。

心も、体もね。あなたがコントロールしているのでもなければ、あなた自身でもありません。 だから、心が悩んでても、身体についての悩みも、あなたが気に病む必要もないんですよね。 そう聞くと、「でも悩みや不安が起こってくるんです。」って思いますよね…

タクさんセッション 2019年3月分(締め切りました)

おはようございます。タクさんです。 毎日このブログを書いているわけですが、大体、一つの記事を書くのに、30分〜1時間ほどはかかります。以前はもっとかかったのですが、さすがに1000記事以上は書いているので、すいぶん早く書けるようになりました。 でも…

自信は何で出来ている??

人は、自信がないと悩んじゃう場面ってありますよね。では、自信があるという状態って何でしょう?? それって、何かに対してうまくできる予測ができているということですよね。 そして、自信がない。というのは、自分がうまくいく予測がたたない。というこ…

思考は常につじつまを合わせたがっている。

僕、大学時代は、図書館にこもって本はよく読んでいたくせに、授業にはほとんど出ずにサボってばっかりいましたので、4回生になっても単位が思いっきり残っておりまして、就活は、ま、ほとんどしてなかったんですよねー。で、黙々と学校に通いつつ、合間にア…

生物学的に、あなたはすでにもう勝ち組

今日、生きていると言うこと。生物学的には、もうこれだけで、勝ち組です。もうこれで大勝利なんです。 なので、あなたが今生きていて、これを読んでくれているということ。これでもう、大勝利なんですよねー。 さあ、勝利の美酒を味わってください。もし、…

捉えられないグラデーション

僕らの目の前の世界は、実際は、白と黒がくっきりと分かれているものではなく、全てはグラデーションです。全ての色が表現されているグラデーションなんですよねー。 そして、そのグラデーションが常に変化を繰り返しているんです。 まさにこの変化の衝動こ…

自分観察

はい。おはようございます。タクさんです。 自己の探求。真我の探求。みたいなものってね。 ま、要するに、自分との対話なんだと思うんですよ。ま、実際にお話し合いをするわけじゃありませんので、自己の観賞ですね。 自己を観るとは、そもそも、ワシは何を…

ゲシュタルト崩壊

はい。どうもおはようございます。タクさんです。 僕らが、「ワタシ」としているものというのは、細かなピースの集合体なんです。 このピースは記憶によるものなんですよねー。 そして、この記憶って、実は結構いい加減なんですよねー。 // 記憶ってね。映画…

僕らの人生を輝かせるカギ

ひゃー。寒いやないかー!寒いやないかー! はい。というわけで、おはようございます。タクさんです。 僕ね。一応、このブログでは、時事ネタはあまり書かないようにしてるんです。季節ネタもね。いや、忘れて書いてることも結構あるかもしれませんが、、、…

イノチのエネルギーを抵抗なく表現していく

ゴゴゴゴゴ・・・。お、、おはよーございやす。 タクさんです。 いやー。しかしまぁ、なんですなぁ。 やらなきゃならないことに埋もれてると、一気に腐っちゃいますよねぇ。エネルギーが。 やっぱり、やらなきゃならないことこそ、うまくサボる方法を編み出…

ワタシの定義

はーい。おはようございます。 ドラム洗濯機の蓋のパッキンが弱ってきて、水漏れしてることが最近のもっぱらの悩みのタクさんです。 うーん。修理すべきか。。。それとも買い換えるべきか。。。結構高いんだよねー。。。 もう、10年ほど使ってるから寿命な…

原因が結果を生むのではない。

はーい。おはようございます。 タクさんです。 僕らってね。時間についてのいろんな誤解を持ってたりするよねーって思うんです。 そもそも、時間ってないんですけどね。でも、時間という概念を使うことによって、ストーリーを仕立てあげることによってしか、…

どう在りたいのか?

僕らって、どう在りたいのか?っていうのを忘れちゃってる時、見失ってしまってる時に、道に迷ったりしちゃうのかも知れません。 いろんな不安や悩みってあるんでしょうけど、やっぱ、まずは自分がどう在りたいのか?ということをね。確かめて見たらいいと思…

引き寄せからの卒業

おはようございます。こーの支配からの、、、卒業〜。 ゆーてねー。はい。尾崎豊モロ被り世代のタクさんです。 今日は引き寄せの法則についての話を書いて見たいと思います。 僕らの心ってね。何で出来ていると思います??? 「私の心は夏模様。。。」 じゃ…

心の荷物を降ろす時

おはようございます。タクさんです。 今に完全にある時ってね、もうリラックスしかないんですよ。そのリラックスさはなぜやってくるのか?と言いますと、抱えてた心の荷物が降ろされるからなんです。 心の荷物ってね。今にあると降ろされるんです。今にない…

行為者はいないのにノリノリに乗っかるの?誰が?

はーい。おはようございます。 腰はイタイけど、何やらみなぎってるタクさんです。 みなさん。みなぎってますかー? ちなみに、僕はこの記事を朝のカフェで書いておりますので、みなぎってきたー!とか書きながら、表情はあくまでも能面のような表情をしてい…

セルフイメージと構築される世界。

気づきとは、「ぼくらって考えに支配されちゃってるよね〜」ということについて気づくということなんです。 アレやコレやといった思考のストーリーが起こっていて、それに囚われている間だけ、そのストーリーが展開されますが、どんな思考が起こっていても、…