Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

どう在りたいのか?

f:id:takuteto:20190125184625j:plain

僕らって、どう在りたいのか?っていうのを忘れちゃってる時
見失ってしまってる時に、道に迷ったりしちゃうのかも知れません。

いろんな不安や悩みってあるんでしょうけど、
やっぱ、まずは自分がどう在りたいのか?
ということをね。
確かめて見たらいいと思うんですよねー。

で、それを最優先してやったらいいんですよ。

その上でね。
自分が許してない部分を探っていくんです。

確かに、理想としてはこう在りたいというのはあるんだけど、現実的に考えるとそうもいかない。
みたいな理由が出てくると思うんです。

その時、そうもいかないのは、何がそうもいかないのか?
もしかして、そうもいっても良いんじゃ無いか?
ってことを見てみるんです。

「〇〇は絶対にダメだ!」って思ってたなら、
「〇〇でも別にいい」
ってねー。
ちょっと言葉に出して、言ってみたらいいんです。

 

ありがちな許せないリストをちょっと挙げて見ます。
これらをさらっと読み上げられるならオッケーです。

「養ってもらっても良い」
「迷惑をかけても良い」
「悪口を言われても良い」
「人に嫌われても良い」
「人に好かれなくても良い」
「場の空気を読まなくても良い」
「好き嫌いがあって良い」
「嫌いな人がいても良い」
「変な目で見られても良い」
「親らしくなくても良い」
「夫らしくなくても良い」
「妻らしくなくても良い」
「男らしくなくても良い」
「女らしくなくても良い」
「子どもらしくなくても良い」
「大人らしくなくても良い」
「破産しても良い」
「人並みでなくても良い」
「足りなくても良い」

そして、、、
「アホでも良い」

気になっている「〇〇ではダメだ!」を「〇〇でも良い」と言葉に出して言ってみる。
これがサラッと言えないなら、
そこに許せない自分というものがあるというわけです。

そして、その許せないが、自分の中に「足りない」を作り出します。

さらにこの「足りない」を軸足に置いた思考が展開され、そこから悶々とした悩みが生まれるというわけですねー。

で、これらの思考が、
「自分はこう在りたい」を覆い隠してしまうというわけなんです。

単に言うだけでも憚られるといった衝動が出てくるんだとしたら、
そこに何かしらの掴んでる強い観念があるということになります。

良いのか悪いのか?どちらが正解なのか?という問題はここでは、ひとまず置いておいてください。
そもそも、正解も間違いもありませんからね。

そして、激しい抵抗感が現れたとしたら、それは何かしらの恐れから生じている場合が多いんです。

その恐れの観念が、起こっても無い何かを、、恐れてるんですよねー。
つまり、無いものを怖がってるとも言えるかも知れません。

これって、お化けを怖がってるのと同じことが起きてるんです。

ラマナマハリシさんというインドの聖者さんが、
「見る者と、見られている対象物とは、ロープと蛇のようなものである。
蛇という間違った知識が消えないかぎり、実体であるロープという知識はやってこない。」
といったような表現をされていますが、

まさにそうで、ないものへの恐怖から、あらゆるストーリーが作り上げられ、
そして、そのストーリーが「私はこう在りたい」をも覆い隠しちゃうというわけですねー。

となると、恐怖を克服しなければ!!!
と思っちゃうのが人情ですよね。

でも、恐怖は克服できません。
これは人の生存本能による機能だからです。

真実を見据えると言うのは、
「ああ、こういう風に恐怖を駆り立てて、身体は身体を守るようにできてるんだー。便利だね!」
ということを観るということなんです。

ありのままの働きを観ていくことで、恐怖は便利だけど、
ちょっとお節介なアラート機能なんだと気づいていくんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!