Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

悩む前の準備運動

はじめに

はいどうもー!
タクさんでございますよー!

さてさて皆さんは、運動をやったりしますか?
僕は、ま、歩くくらいでろくに運動をしないのですが、
最近はたまーにエアロバイクを漕いでいます。

エアロバイクはねぇ。
最初にどれだけやるか、ちゃんと時間を決めておくのがオススメです。
やりすぎてもしんどいですし、すぐやめるのは意味がないですからね〜。

僕はもっぱら、一回30分と決めてからやっております。

そんな運動なんですがね。
ハードな運動をいきなりやるのは身体に悪いって言われていますよね。

そのまえに、ちゃんと準備運動しましょう!
ってねー。

そうしないと、身体が運動の負荷によって逆に壊れてしまう。
なんてことにもなります。

健康のための運動も、その運動で身体を壊してたら元も子もないですもんねー。

身体を酷使したら、身体は壊れる。

このことはみなさんもよくご存知だと思います。

ほら、筋肉だって、運動したあと休息期間が必要だって言いますもんね〜。
破壊された細胞が復活することで筋力がアップするってね。

でも実は僕らがつい無頓着になっているのが、
心のハードワークについてなんです。

心もね。
ハードワークが続いてしまうとその負荷によって壊れちゃうんですよね。

だから、心だってちゃんと準備運動が必要ですし、休息が必要なんです。

ま、そんなわけで今日は、心の準備運動について書いてみたいと思います。

 

悩みや不安はものすごくエネルギーを使うんです

心のハードワークとは、悩んだり不安を感じたりすることです。
これってものすご〜いエネルギーをつかいますからね〜。

あまりやりすぎちゃうと、心は壊れちゃいます。

そりゃ、無防備に走りすぎると、足だって下手したら骨折したりするじゃないですか。

心も一緒なんです。
骨折なんて大怪我ですからね。その状態で走り続けたら大変なことになります。

そんな心のハードワークをする前には、ちゃんと準備が必要なんです。

悩む前の準備

悩みってね。環境の影響を結構受けるんですよ。
だからまず、悩む前には環境づくりが大切なんです。

まず、身体は暖かく保つことが大事です。
部屋の温度を快適に保ち、温かいものを飲みましょう。

あと、自分の好きな香りのアロマを炊くのもおすすめです。
好きな匂いで充満させましょう。

あと、空腹は禁物です。
お腹が減っているなら、まずは腹を満たしましょう。

甘いものが好きなら、なにかスイーツを食べることも忘れずに!

あとは、部屋を掃除しましょう。
散らかってると、心の環境にもよくありませんのでね。

いらないものを整理して、きれいに部屋を磨きかけてあげましょう。

これがね。
悩む前の準備運動なんです。

悩むときには、そうやってちゃんと環境を作ってあげることが大事なんです。

悩む時間を決めておこう。

悩みが深くなる場合はね。
心のキャパが足りなくなっているときに起きがちです。

なのでね。
心のテーブルの上に、どれだけのモノが置かれているのか?
これをちゃんと把握しておくことが大事なんです。

今どんなことで悩んでいるのか、誰かに聞いてもらって整理するのもいいですし、
自分でノートにメモを取って整理するのもおすすめです。

そしてね。
悩みは身体に負荷をかけるのと同じですのでね。
最初に時間を決めておきましょう。
1時間なら1時間とちゃんとタイマーを設置して、
その時間内に十分悩み抜けば良いんです。

時間内に解決しなくても、1時間経ったならもう、今日の悩みはおしまいにするんです。

あとは、また、好きな飲物でも飲んでゆったりとして、続きはまた今度のお楽しみとしてやれば良いんです。

 

takuteto.hatenablog.com