Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

心の手洗いうがいをしよう

f:id:takuteto:20220116001906j:plain

はじめに

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

昨今の流行り病の影響で、
手洗いうがいにマスクってのが常態化したおかげで、
インフルエンザや風邪で寝込む人が随分と減ったそうですね。

僕もここ2年は一切風邪をひいておりません。

ま、手洗いうがいというよりも
僕の場合は、通勤電車に乗らなくなったっていうのが大きいと思うんですけどね〜。

ちなみに、僕らの体の中には100兆個の菌が存在しておりますし、
僕らの遺伝子の中には数々のウイルスがすでに入り込んでおります。

古代よりあらゆるウイルスと同配列のDNAが僕らのDNA配列の中にも組み込まれているんですね。

つまり、僕らはあらゆる菌やウイルスと同化しておるというわけです。

ちなみに僕らの体の中には、自分自身のDNAだけじゃなく、様々な生物も入り込んでおりまして、細胞の中ではそんな別のDNAをもつ個体も多く存在するんですよね。

例えばミトコンドリアは人のDNAとは別の個別のDNAを持っておりますからね。

つまり、僕らってDNA単位で個別に存在しているわけでもなく、
身体一つとっても様々なDNAを持つ生物の集合体だったりするわけです。

こうなると、ますます、自分って何よ??
ってなりますよね〜。

ま、そんなわけで、僕ら人類は古代よりウイルスに悩まされつつ共生し、さらにはウイルスそのものと同化してきたというわけです。

 

心の手洗いうがい

ま、そんな手洗いうがいですけどね。
ついでに、心の手洗いうがいというのも
やってみると良いと思うんです。

結構僕らって、体の不調や病気のことや、
体の疲れについては結構気にしたりするんですよ。

だって、ちょっと寝不足だったりすると、

「あー、寝不足だぁ〜、俺、全然寝てないんだよね〜」
ってな寝不足自慢って結構あったりするじゃないですか。

僕は、ブラック企業勤め時代にはよく寝不足自慢をしておりましたもん。

でも、心については、ちょっと無頓着になっちゃったりしがちなんですよ。
足を骨折してるのに普通に歩いちゃうなんてことは普通はしませんが、
心が骨折レベルになっていても、頑張ればなんとかなるっ!って思い込んじゃったりしてね。

なので、そこまで心が重症にならないうちに、心の風邪予防もしたほうが良いと思うんですよね。

自分を責めると心は病む

心の病気の原因の一つは、自分を責めることです。
なーんか、すぐに今回の反省点はどこにあるんだろう?
ってやっちゃったりするじゃないですか。

あ、もちろん、ゲームでも仕事でも敗因を分析するのは良いと思うんですよ。
あれ、ここでジャンプすると攻撃にあたっちゃうのか〜。
だったら、ここでは不用意にジャンプしないようにしなきゃな。
みたいなね。

そういう分析は良いんですけど、
なんか、仕事のことだったり人生のことだったりの失敗について反省するってな時に、
なんか自分を責めちゃう。
なーんてことをしちゃうとね〜。心はどんどん病んでいっちゃったりしてね。
やるならゲームみたいに、敗因分析だけにして、自分を不必要に責めなくても良いんですよね。

人生も仕事もゲームみたいなもんですからね。

また、自分を責めてしまう大前提として、自分を裁くってことがあるんですよね。
これって、結構一日になんども無意識にやっちゃってたりするんです。

あれ?私はこれで大丈夫なんだっけ?
この行為は正しいんだっけ?
この言葉はせいかいだったんだっけ?

みたいな感じでね。
何度もさばいちゃったりしてるんです。

こいつもね。
チリツモでございまして、何度も自分を裁いていると、不必要に自分を責めることになってたりもするわけです。

心の手洗いうがい

まあとはいっても、つい自分を責めたり裁いたりってのはしちゃいますからね。
なので、手洗いうがいと同じように、心のゴミも一度綺麗に洗い流してやるってのをちょこっと記憶の隅に置いておくと良いかもしれません。

では、心の手洗いうがいとはどういうことをすれば良いのか?といいますと、

まずは、寝床に悩みを持ち込まない。ということです。
寝室に入る前には、あれこれとした悩みや考え事は一切合切持ち込まないようにするんです。
そんなのは寝る前に考えても仕方のないことですのでね。
明日やれば良いんです。

そして、朝起きたときはニッコリと笑ってみるです。
気持ちがどうなっていても構いません。
ただ、ニッコリと笑顔を作ってみたら良いんです。

あとは、ぼーっと何も考えない時間を作るってことですね。
考えるって別に何も解決してくれませんからね。
それほど考えに頼らなくても良いんです。
思いつくものは放っておいても勝手に思いついてくれますからね。

他にも、身の回りのモノはお気に入りのものにする。
身の回りの香りもお気に入りのものにする。
とか色々ありますが、
まずは、寝床に考え持ち込まないってのと、朝ニッコリ笑う。
そして、ボーッとする。
ってのを手洗いうがい感覚でやってみたら良いんじゃないかな?って思います。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!