Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

緊張を和らげるコツ

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさんは、緊張する方ですか?

ぼくはねぇ。
結構緊張しちゃうんですよね。
人見知りだったりもしますし。

ただね。
緊張って別に悪いものじゃないんですよね。

やる気になる!
といったものも程よい緊張感によって保たれたりしますからね。

そして、やる気は元気の源にもなってくれます。

だからね。
緊張って良いように使えば、とても自分にとって助けになってくれたりもするんです。

ただ、この緊張が度を越すと、
身体がカチコチになっちゃったりしてね〜。
困ったことにもなったりするんです。

また、緊張状態をずっと維持してしまっていたりすると、
ストレスとして溜め込んじゃったりもしますからね。

そういうときは、
少しリラックスしたほうがいいんですね〜。

なので、今日は僕が知っている緊張を和らげるコツの一部を書いてみよっかな〜って思います。

 

ゆったり呼吸で準備運動

僕らの心身の状態ってね。
結構呼吸と連動してるんですよね。
で、緊張してるときって、呼吸が浅いんですよ。
なので、まずは呼吸をゆっくりすること。
これは基本です。

イライラしてるときも、
ソワソワしているときも、
まずは呼吸に注目してみる。

そしてゆっくり呼吸をする。

これは基本なので押さえておきましょう。

ゆっくり深呼吸をする。
そして、ひと呼吸、
つまり吸ってから吐き終わるまでを10秒くらいにしてみるんです。

それが出来てきたなら、
次に挙げる緊張を和らげるコツを試してみてください。

緊張を和らげるコツ

緊張を和らげるには、
まず、ゆったりと呼吸をしてから、姿勢を正すんです。
姿勢をピンと伸ばし、顎を少し引く。

するとね。
結構緊張は和らいてくれるんです。

最近は皆さんスマホをよく見るじゃないですか。
するとね。
やっぱり巻き肩になってしまうんですよね。

僕も、結構なってしまっております。

猫背とか巻き肩になっていると、
自律神経もみだれてしまうんですよね。

自律神経が乱れると、
いわゆる緊張と緩和のバランスも崩れてしまうんです。

そうすると、緊張しやすくなったり、そのせいでストレス過多になってしまったり、
イライラしたり、落ち込みやすくなったりしちゃうんです。

だからね。
背筋をピンッと正してみるのがおすすめです。

大体ね〜。
緊張してるときって、背中が丸まっていたりするんですよね〜。

背筋をピンと立てて、ゆったりと呼吸をしていると、
ゆったりと落ち着いてきます。

緊張も使いよう

ただ、冒頭に書いたように、全ての緊張が悪いものではありません。
緊張ってワクワク感と同じ作用ですからね。

程よい緊張は、ワクワクして楽しいものなんです。
人生なんてワクワクして楽しんだもの勝ちですからね。

ゆったり呼吸と背筋ピンッ!で、ワクワクしちゃいましょう。

また疲れてるときも姿勢が悪くなっちゃいがちになりますけどね。
そういうときは、とにかくサボって休みましょうねー!

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!