Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

正義感には要注意♪

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさん。
お元気でしょうか?

なんかねー。
最近、SNSなんかを眺めておりますと、誹謗中傷合戦なんかがたまに流行りますよね。
あれって、見るのはどうにも気分が良いものじゃないですよね〜。

大体そういうのを見るたびにミュートをしているんですが、
幾分、少なくなるもののやっぱり目に入ってきちゃいますもんね。

そういうのはスルーに限ります。

そんなのに乗っかっても良いことなんてありませんからね。
むしろ、せっかくのあなたの輝きのリソースを無駄に使っちゃうことになりかねません。

あなたは、あなたの輝きを周囲に放つことを優先したら良いんです。

 

・正義感には要注意♪

さてさて、
僕らは知らず知らずのうちについつい思考に乗っ取られて、
まるで思考の奴隷になってしまうようなこともあるんですが、
そういうときは、

「あ、思考に乗っ取られて巻き込まれてる!」

って気づくだけで良いんです。

ただね〜。
怒りとか妬みだとかイライラだとか不安のようなわかりやすいものは結構気づきやすいんですが、なかなか気づかず、ついつい乗っかっちゃう思考の一つに「正義感」というものがあると思うんですよ。

この正義感に乗っ取られ、巻き込まれちゃったときは特に要注意なんじゃないかな?
って思います。

正義感に乗っ取られてしまうと、悪を懲らしめるのは正義だ!これは当然な行為だ!
ってなっちゃいがちですからね〜。

特に気軽に匿名メッセージが書けるSNSなんかでは、正義に乗っ取られると、
ついつい悪と決めつけてる側に対して、誹謗中傷なんかを書いちゃったりしますからね〜。

しかもそれが良いことだ!って勘違いしちゃいますので要注意です。

別にね。
意見が違うから、これは違うと思う〜♪って言うのは良いと思うんですよ。
それって、単に思いというイメージが違うだけですからね。

どっちが正しいではなく、単に好き嫌いが違うだけですから。
こういう思いも味わい深いよ〜っていうシェアですからね。

でも、自分の思いが正義だと思いこんじゃうとついつい暴走しがちなので、
もし自分が今、「正義感」に巻き込まれているっ!と感じたなら、
少し立ち止まって落ち着くことをオススメします。

そして、「あー、今、好き嫌いの思考が起こっているなぁ〜」
ってね。
ただ気づいてみてあげて、あとは放っておけばいいんです。

別に誰が何を好きであろうが問題ではありませんからね。
好き嫌いがこうじて正義と悪になってしまうと、変な巻き込まれ方をしちゃいます。

・心が騒ぐのは問題ではありませんよ〜

別にね。
色んな思いが湧き上がってくる事自体、なんの問題もありません。
いかがわしい思いが湧いてきても全く問題ありません。

考えたくないことも、嫌な思いも、湧くときには湧いてくるものですからね。
それは至って正常です。

そういう思いが湧いてこないような自分になる必要もありませんし、
それは無謀なことでもあります。

心がざわつくのも全く問題ありません。
心というのもまた、思考の一部ですのでね。
そのざわつきが起こらないようにする必要もないんです。

むしろ、それを抑え込もうとするほどに、
心は圧迫されてしまいます。

ただただ、そういう思考や心持ちがただ起こっているだけなんです。
だから、
「へぇ~、そう思ってるんだね〜。」
「ほほう、そういう気分なんだね〜。」
ってね。
ただ気づくだけで、あとはそのまんまそこにいさせてあげたら良いんです。

思考も心も勝手にやってきて、そしていずれ去っていくものです。
なので、やってきたなら思う存分そこにいさせてあげたら良いんです。

ただ別に乗っかってやる必要もありません。
思考や心はただ起こっているだけのものですので、自分が起こしているものでもないんです。

 

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto