Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

私は私らしく生きて良い!

はじめに

はい!
おはようございます。
タクさんです。

いやー、最近どうも体調が悪くてですね~。
風邪を引いたあと、首を寝違えてしまいまして、
ちょっとブログをお休みしておりました。

風邪で寝込んでるときに、変な体制で寝てたせいなのか首の調子が悪くなり、
更に年明けにいろいろと忙しくしつつ、先日移動中の新幹線の中で変な寝方をしちゃったせいで、悪化させてしまったのではないかと思います。

まー、今は良くなってきたのでまたやっていこうかな〜と思います。

みなさんもお体お大事にしてくださいね。

さてさて、お任せしておけば良い!っていうのがちょっとどんな感じかわからなーい。
って方もおられるかと思います。

そもそも、好きなことをすればいいし、全ては自由なわけです。
でも、おまかせなの??おまかせなのに自由ってちょっと矛盾しませんか?

また、全ては自由であるのに、僕らは何もコントロールしていなくて、おまかせしておけば良い??
ってなると、ますますよく分からなくなりますよね。

これね〜、実は矛盾しないんです。

僕らは完全に自由であり、それでいておまかせしておけば良いんです。

そして、このあたりがスッキリしてくると、自分らしくあって良い!ということも見えてきますのでね。

今日はこのあたりについて書いてみたいと思います。

 

・自由とおまかせ

例えばなんですが、何かやりたいことがあるとするじゃないですか。
でもそれは初めてのことなので何かと不安に感じたりすることもありますよね。

また、やりたいことをやることで、いまの堅実さを失うかもしれないという思いも出てくるかもしれません。

堅実に生きるのも良いんだけど、やりたいことをやるという冒険もしてみたい。

でも、失敗して後悔するのは嫌だし、だからといってやらない後悔というのもあるからな〜。

ってな感じでね。
色々と悩んだりすることってあると思います。

ま、生きてりゃそんなことの連続ですよね。

こうなっちゃうと、もう何を選択したら良いのか?と、
とっても複雑に感じるかもしれません。

でもね。
実はこういうのって、至極シンプルなんです。
そして、このシンプルさのカギになるのが、自由とおまかせなんです。

・何を選んでもいいし後悔する必要もない

自由っていうのは、何を選んでもオッケー!ということです。
やりたいことをやるのならそれでオッケー!
でも不安だからやっぱりやめておくというのもそれでオッケー!ということです。

そしてね。
不安や心配が出てくる。やりたいと思うことが出てくる。
でもやっぱりやめておこうという思いも出てくる。

ココについてはおまかせしておけば良いんです。
そもそもコントロールできないですもんね。
だから、おまかせしてればいいし、すでにおまかせしているとも言えるんです。

また、何を選択しても自由ですが、選択したことに後悔する必要もないんです。

なぜなら、僕らは何かを選択したと思い込んでいますが、実は選択すらしていないんです。

ココについては、思考ちゃんには絶対に理解できない範疇なんですけどね。
というのも、思考ちゃんは因果関係に則って理解するという機能だからなんです。

そもそも因果というものは存在していないんですが、思考ちゃんはその因果がないと機能しませんので、どうしても何かを選択したからその結果が現れたとしか理解できないんですよね〜。

でもそれはあくまで思考のイメージであり幻想なんです。

だから、後悔をすることなんて無いんです。
あのとき別の選択をしていれば別の結果が現れていたという思いもまた幻想です。
そんな別の道なんてそもそも存在してないんです。

だから、ありもしない後悔をしなくてもいいし、ましてやこの先後悔するかもしれないという不安なんて必要ないんです。

・私は私を生きて良い。

そんな感じでね。
湧き上がってくる感覚に素直になってれば良いんですよね。

そして、その湧き上がってくるものに逆らわなくて良いんです。お任せです。

何を選んでも自由だし、選んだことを後悔する必要すらないってことが分かってきますとね。

「あ、私は私を生きて良いんだ!」
っていうね。
当たり前でシンプルなことにも目覚めてくるんです。

そう、あなたはあなたらしく生きていいし、それを邪魔するものなんてないんです。
邪魔するものは幻想だったんです。

僕らは自由であり、すべておまかせで良い!ということが分かってくると、今まで邪魔していたものはすべて幻想だったんだ〜!ということが明らかになってくるんです。

 

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto