Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

今年はきっとあなたが輝く年になる♪

はじめに

はいどうもー!
おはようございます。
タクさんです。

みなさんはどのようなお正月でしたでしょうか?
僕はと言いますとねー。
年末から年明けにかけて、かなりしつこい風邪を拗らせておりまして、ほぼ寝込んでおりました。

まだ咳が残ってるんですけどねー。
いやー、久しぶりにしんどかったなぁー。

さてさて、
寝込んでる間はずっとYouTubeなどの動画を観てたんですけどね。
あのYouTubeのホーム画面って、ちょっと他人に見られるのは恥ずかしいものがありますね。

どんな趣味なのかがバレちゃいそうですもんね。

一昔前なら、本棚を見たらその人となりがわかる!なんて言われていたりしたもんですが、そのためにみんなちょっと背伸びした見せる用の本を置いたりして偽装する人も後をたたなかったわけです。
これが、YouTubeの場合はそうもいかないですから、本棚なんかよりよっぽど正確だったりするのかもしれませんね。

ちなみに、僕のホーム画面はだいたいゲーム関連か生き物関連、あとは歴史関連が多めです。
あと、なぜか包丁を研ぐ動画もやたらあったりします。
あれ見てるとよく寝れるんですよね。

 

思考のフィルター

YouTubeのホーム画面は、ユーザーに興味がありそうな動画が出てくるようなアルゴリズムが組まれているからそうなっているわけなんですが、実は僕らが現実だと捉えている世界というのも結構似たようなアルゴリズムがあったりするんです。

つまり、自分が思っていること、考えていることが目の前に現れてくるってことなんですがね。
別に引き寄せの法則が存在する!なんてことを言いたいわけじゃありません。

ただ、思考とか考えってそういうもんなんですよねー。

僕らが見ている現実というのは、思考のフィルターを通したある種の幻想のようなイメージです。
そして、その思考のフィルター内の世界を見たり追体験したりするんです。

現実は思考をうつす鏡

もしかしたらちょっと荒唐無稽に感じるかもしれませんけどね。
もし、あなたの周りに優しい人や親切な人がよく現れるようになったのだとしたら、
あなた自身が優しく親切なんです。

逆に、あなたに愚痴ばっかり言ってくる人だったり、イライラしている人が目につくようになってきたのだとしたら、それはあなた自身が愚痴っぽくなっていたりイライラしているのかもしれません。

はたまた、自分に価値がないと感じていると、
頑張らなきゃ上に上がれないし価値を認めてもらえない!
なんて現実が起こってきたりしますし、
苦労しないと何も得ることができない!なんて環境が現れてきたりするんです。

ま、こういった環境や現実っていうのも幻想なんですけどね。
ぼくらってこう言った幻想を思考のフィルターを通してみていますので往々にしてそんな風になるんです。

僕らの現実って思考がキャッチしたもので構成されますのでね。
そう言う風に現れてくるんですよね。

ま、こう言うことを書いちゃうと、
この場合は例外になるのか?ああ言った場合はどうなんだ?
って、あれこれと思考が騒いたりするもんですが、
それはそれで、そういった探究が暴れていると言うことですので、あまり相手にしなくても良いんです。

相手にするから乗ってくるんですよね。

今年はきっとあなたが輝く年になる♪

ただ、自分の思考って自分では気づきにくかったりしますので、周りの環境や現れている現実なんかを確かめてみると気づくこともよくあります。

また、いわゆる嫌な現実というのも、その大元には自分というものに価値がないという思い込みによって作られている部分が多いですからねー。
幻想にしたって折角ならそんな幻想はつまらないですよね。

そもそも、価値なんてもの自体が存在していない幻想なんですが、そんな幻想によって自分を貶めるのはもったいないことなんです。

だからね。
そんな思考のストーリーよりは、自分の内面にある輝きのようなものに目を向けてみれば良いと思います。
するとあなた自身も輝き出してくれますよ〜♪

というわけでね。
どうか今年もあなた自身を輝かせてあげてくださいね♪
どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

 

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto