Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

思考や心に重量は無い

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさん。今日のお目覚めはいかがでしたでしょうか?

僕はと言いますと、なんだかジャンクフードを食べると次の日の目覚めは身体の重さがすごいっす。
昨日はねぇ。ニンニク味のドデカペヤングを食べたせいか、今日の目覚めの身体の重さがエグいです。

まあでも、ココ数年は、朝起きて気持ちが重いっていうのはなくなったんですよね〜。
昔は朝からの憂鬱がひどくてたまらないものがあったんですが、今は朝、身体は重くても心は歌を歌えるくらい晴れやかです。

 

・朝の心の重さ

朝ってね。
起きた途端、現在地を探し求めるじゃないですか。

えーっと、今日は何曜日で、今は何時で、今日の予定は何で、だからすぐに用意を始めなきゃ、、、。
みたいなね。

特に現代人だと、会社に通わなきゃいけないので、起きた時にまずは時間が気になりますよね。
あ、8時だ!やべえ早く用意しなきゃ遅刻だ!
今日は会議があるから遅刻しちゃヤバい!ああ、会議の用意もあるからやべえ!

みたいな感じでね。
起きた途端、緊張状態に置かれるんですよね〜。

なんかこの起きてすぐに緊張状態になる感じが心の憂鬱を招いていたのかも知れませんね。

でね。
この憂鬱がなくなるっていうのは、そういった思いが出てこなくなるのか?
というと、全然そういうことはなくて、やっぱりいつも通り出てくるんですけど、
あまりそういう思いを捉えなくなるんですよね〜。

捉えることもちゃんとできるんですけどね。
でも、まず感じるのは、
「プフッ!今日は思考ちゃん、大張り切りやがな!」
ってなもんで、あまり相手にしなくてもいいんです。

もちろん、その後、急ぐことにするのであれば急ぎますし、
あー、これ、もう無理だわ!ってことにするのなら、「すまん!遅れやすっ!」って連絡すりゃ良いわけですしね。
後は、歌でも歌っていれば良いんです。

「は〜れた空〜。そ〜よぐ風〜♪」ってなもんでね。

ちなみに、僕はやたらこの「晴れた空。そよぐ風」のフレーズが出てきます。

・やなこと考えてる暇があるなら歌おう

僕らやついつい、出てくる思考の方を問題にしがちなんですよね。
例えば、
嫌な思いが出てくるから、この嫌な思いを出さないようにするにはどうしたら良いんだろう?
とか、
嫌な思いばかり出てくる自分になにか問題があるのではないか?
と言った感じでね。

ですが、別にここには問題はないんです。

思考ちゃんは思考ちゃんなりの理屈があって正当な反応をしているわけですからね。

この事をよく天気に例えたりしていますが、
出てくる思考を問題とするのは、まさに、
「雨が続くのは、行いが悪いからかも知れない。」
って思ってるのと同じようなことですもんね。

ですが、その天気も、家の窓からみる景色のようなものでして、
雨だろうが晴れだろうが、こちらに影響はないんですよね。

これは思考も同様でして、嫌な思考であっても良い思考であっても実際にその思考が自分に向かって襲いかかってくるようなことは無いんです。

だから、実際のところ、起こってくる思考に対してあれこれと悩む必要は無いんです。

「あら思考ちゃん!今日はいこってるねぇ♪ご苦労さん!ありがとう!」
と声をかけてあげて、あとは歌でも歌っていれば良いんです。

 

 

X(twitter)もやっております。
どうかフォローしてやってくだせえ!
メッセージなどで繋がりましょ〜!

https://twitter.com/TakuTakuteto