Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

生産性なんてクソくらえ!

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさんは普段、
生産的へのこだわりはありますか??

もし、休日にただ何にもせずにダラダラと過ごしたあとで後悔しちゃう。
っていうのなら、
生産的なことをすべき!っていうこだわりがどこかにあるのかもしれませんね。

僕はねぇ。
休日ということであれば、ダラダラして後悔するってことはね。
今は全然ないんですよね。

むしろ、いかにダラダラしてやろうか?
くらいに思っています。

でも、仕事中にかんしては、
なるべく効率的に終わらせたいっていうのはありますね。
ダラダラ仕事をするのはどうも嫌いっぽいです。
それよりは早く終わらせて、ダラダラしたいって思うタイプです。

とはいえ、ダラダラしてるのは一緒なんで、あまり変わりはないのかもしれませんけどね〜。

この生産的なことをすべきっていう思いっていつ頃から芽生えたもんなんでしょうかね〜。
少なくとも、幼稚園頃まではあまりなかったかと思います。

皆さんは、常に生産的!ってことへのこだわりはありますでしょうか??

 

充実感と幸せって関係なくない?

まあ確かに、
なにか生産性のあることをやっている!って感じてるときって、
充実感は感じられるかもしれません。

ですが、この充実感に幸せを求めちゃうと、
とたんに妙な不幸も作っちゃうと思うんですよね〜。

充実が幸せだと、充実じゃないのは不幸せ。
みたいなね。

そもそも、幸せって、何かしらの条件に依存するものじゃないんですよね。

条件に幸せを求めるということ。
それ自体が、不幸というものを作り出しているのかもしれませんね。

今を生きるともう幸せ!

僕は、
ただ、空を見て、ぼーっと今を味わってみる。
するとね〜。
なんとも言えない幸せを感じられたりします。
この感覚は、ずっと在ったよな〜って感じられるんです。

なんていうか、
ただ、生きているって感じで、それでもう幸せなんだよな〜。
って感じですね。

状態に幸せを求めずにいると、不幸というものも生まれません。
すると、
ただ生きているということ。
それがもう幸せって事になるんですよね。

生産性って、いつか誰かに聞いたことであって、
べつに絶対正義でもないですし、むしろ幻想のようなもんなんですよね。

今を生きる以外は全てオマケ

ただ今を生きる。
それ以外は、ま、オマケみたいなもんです。
もちろんオマケを面白おかしくおもいっきり遊ぶのも一興です。
でもそんなオマケに支配されるのは、
ちょっとどうなのよ!
って感じたりもしますよね〜。

生産性は別に絶対正義ではありません。これもまたオマケの一部なんです。

ま、そんなわけでしてね。
今日は、生産性ばっかりに支配されるよりも、
まずは今をただ生きる。そんな生きるを楽しんでみるのも一興ですよ!

というご提案でした。

 

 

 

takuteto.hatenablog.com