Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

不安なんて持ってても良いことなんて全然ありませんよん♪

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

みなさん、面白おかしく日々をお過ごしでしょうか?

ちなみにねぇ。
ぼくらって、今まで学校とかで課題をクリアする。
問題を解決する。
ってなことを中心に教わってきたじゃないですか。

だから、
課題があれば解決しなければならない!
みたいなね。
そんなクセを植え付けられてきたのかもしれないんですよ。

課題や問題があったなら、それをなんとかクリアして先に進む。
みたいなね。

問題集ってのもまさにそうですよね。
問題をクリアしていく練習みたいなもんですもんね〜。

そして、この問題をクリアするにはありとあらゆる知識が必要になりますので、
それに向けて勉強する。

っていうね。
ま、こういった教育がなされているわけですよね。

はたまた、学級会なんかでは、Aくんが掃除をサボっていました〜!
ダメだと思いまーす。
皆さんはどう思いますか〜?
多数決でダメだと決定しました〜。
掃除はちゃんとやりましょー!

みたいなね。
そんな洗脳もあったりしてね〜。
なんで、多数決での決定が正しいってことにしとるねんっ!
って話ですもんねぇ。

僕は子供ながらに多数決っていうのがとっても嫌いだったんですよね。
そんなことに染まったら、人の顔色をみて生活しなきゃいけなくなっちゃいますもんねぇ。

 

課題クリアはゲームだけで十分

まあ、勉強やゲームなんかでは、課題や問題をクリアして遊ぶのは全然いいと思うんです。
でも、実際に生活する上ではねぇ。
べつに、問題でもないことを問題にしていることもままあると思うんですんですよね。
クリアできるのならクリアすればいいんですが、出来ないのならしなくても良い問題ってめちゃくちゃあると思うんですよね〜。

そもそも、問題ですらないっていうことだったりするものもよくあると思います。

たとえば、
「誰かと比べて自分はイケてない。」
という問題だったり、
「老後の心配。」
だったり、
「芸能人の不倫〜。」
だったり、
「将来の漠然とした不安〜。」

だったりでしょうか?
これらは、問題ですらないんです。錯覚の類なんですよね。

そもそも、漠然とした不安ってどないやねんっ!って感じですもんね。
そんな不安とっとと捨ててしまえっ!って話なんですよ。
だって漠然としてるんですもん。

不安なんて知らんがな

僕らが苦悩するのも、不安によるものが多いですよね。

この不安ってねぇ。
なんかちゃんと考えておかなきゃならないっ!
ちゃんとクリアしなきゃならない!
ってな思い込みもあったりするかと思います。

そしてちゃんと不安から目をそらさずに持っておかなきゃいけない!
みたいなね。
でもこの考えこそが罠でしてね〜。
不安なんてウンコみたいなもんですからね。すぐに捨てて手を洗ったほうが良いんです。

詐欺や洗脳のよくあるパターンも不安を煽ることですからね。
僕ら人間は、不安を煽られると、簡単に手のひらでコロコロと転がされるんですよ。

不安に付き合っても良いことなんてありゃしません。
ストレスが溜まって病気になるだけですからねー。

焦って解決しようとしたなら余計にドツボにハマっちゃいますからね。

なので、「不安を感じて、対策も思いつかない〜!」っていうときは、
「良きに計らえ!」
とおまかせしておけば良いんです。

それは思考ちゃんの問題であって、自分自身の問題じゃないですからねぇ。
「知らんがな」ってことなんですよ。

あとは勝手に良きに計らってくれますので、不安に付き合うのはやめてとっとと捨ててしまいましょうね〜。

 

 

takuteto.hatenablog.com