Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ショックだし落ち込んでます

いやぁ〜。
おはようございます。
タクさんです。

今日は僕もちょっと落ち込み気味です。

いやね〜。

人類ってね。今までの一番の天敵ってなにか?
ってわかりますか?

病気とか災害、獰猛な動物?
人に危害を加えるいろんな要因ってあると思いますが、
じつは、人類が今までで一番脅威だったのは、
同じ人類だったんですよね〜。

大きなものは戦争ですよね。

日本の縄文時代は戦争のなかった時代と言われているんですが、
人間関係のもつれによる殺傷事件はあったようですからね。

だからね。
僕らは、人間関係にどこか恐怖を抱いていて、
悩みの一番の原因も人間関係だったりするんですよ。

 

でね。
そういった事が起こる要因のひとつが、意見の違いなのかもしれません。

でもねー。そんなことで争うのって不毛じゃないですか。
みんな思うことは違ったりするもんですからね。

僕も、意見の違いで、ブログの記事について感情的にエライ叩いてくる変な人もいましたけどね〜。
べつに、意見が違ったって良いじゃないですか。

あなたはそう思ってるのね〜。
僕はこう思ってるよ〜。

うん。じゃあそれはそれでいいとして、遊びに行きましょっかー!
で良いんですよ。

だって、意見とか思ってることって、野球が好きか?サッカーが好きか?
みたいなことと同じようなものですからね〜。

そもそも、意見や思想や思考のストーリーに正義も悪もないわけです。
でも、ほら僕らってついつい自分のストーリーを正義にしたがるわけでしてねー。
そうやって、悪は叩いても良い!みたいな幻想に取り憑かれちゃうわけです。

そのたびに暴力によって解決!みたいなことになってた過去がずーっとあってね。
近代になり、やっと最近になって、こんなことで暴力を使うのはあかんやろ!
それよりも言論をぶつけ合って、みんなが良いと思う方を採用するってことにしよう!
ってなったわけじゃないですか。
そうやって暴力のない社会を享受してきたわけですもんね。

それをね。
実際にあって直接話したこともない人に対して、しかも暴力で解決しようとするってね〜。

ホント、原始人か!
って話なんですよね。

意見や思うことが違う人って別に敵じゃないんですよ。
正義も悪もそこにはないんですよ。

こういうのを分けようとするから、変に誤解が生まれるわけでしてね。

ま、誤解が生まれるのもある種仕方がないとしてもね。
そういうのを、言論と意見を主張しあってやっていこうぜ!ってことになったんじゃないですか。

ラップだってそうじゃないですか。
言葉でどんなに言い合っても、最後はハグして握手するんです。

それを暴力解決だなんてね〜。
あー、ホントまじで、テロとかたまらんですよね。
しかもそれを正義だと思ってるだなんて痛すぎます。
理不尽すぎますもん。

いやぁ〜。
そんなわけで、ちょっと今日は元気がなくてごめんなさいね。

でもね。
思考や思想で、くれぐれも自分を貶めないでくださいね。

思考や思想の違いで人を嫌いになるのは良いけど、排除したいとまで思っちゃうってことは、これもまた、自分を排除したいと思ってることと同じですからね。

そもそも思考や思考はただの道具であり、自分の上に来るものじゃありませんからね。

やっぱり、自分を貶めないでくださいってね。
今後も、微力ながら伝えていきたいな。
と思いました。

あとね。絶対に暴力はダメよ!暴力はダメ。
良い悪いはないと普段から言ってますが、言わせていただきました。

ではでは!

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!