Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

自我ちゃんの攻略法

f:id:takuteto:20210909202542j:plain

【はじめに】

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

昔ね。
「たけしの挑戦状」ってく有名なクソゲーがあったんですよね。
なにがクソゲーなのかというと、
普通にプレイをして、上達すればクリアできるゲームじゃなく、

「えー!こんなの知ってないとわからないじゃん!」
ってことをクリアしていかないと最後まで到達できない。
っていう感じのゲームだったんです。

まー、子供の頃は結構、コレにハマりまして、
友達と情報交換をしながらやっておりました。

でね。
このゲーム。
クリアすると、たけしが「えらいっ」っていうだけなんですよ。
ええ???
これだけ???
って思うんですけどね。

友達から、エンディングでなんのボタンも押さずに待ってると新しいエンディングが始まるぜ!
って教えてもらったんで、待ってみたんです。

このゲームって常に最初からやり直しなので結構だるいんですけどね。

何もボタンを押さずに暗い画面のまま5分くらい待ってますとね。
「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」
というメッセージがでてくるんです。

これだけです。

キィー!!
ですよね。

ま、こじつけると、何もせずに待っているとゲームから目覚めることができる。
っていうゲームだというわけですな。
そう考えると、奥が深いとも言えるのかも知れませんね。

と、いうわけで、
今日はゲーム攻略法ではないんですが、
自我ちゃんの攻略法について書いてみたいと思います。

 

【自我ちゃんの攻略法】

自我ちゃんの攻略法なんて言うと、まるで自我ちゃんが敵のようにみえてくるかも知れませんね。
ですが、最終的には自我ちゃんというのは敵ではなく愛すべき味方だった!ってなことになってくるわけですが、それは自我ちゃんのコントロールから離れた時に知ることでもあります。
なので、まずは仮に敵だとみなしておきますね。
だって、この自我ちゃんっていうのは、ほっておくと自分をコントロールしようとしてきますからね〜。
このコントロールから逃れるには、こいつを攻略しなきゃならんわけです。

【自我ちゃんの得意技】

さて、有名な孫子の兵法にはこうあります。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

これは、まず敵の正確な情報を知ること。そして自分の情報も正確に知る。
そうすれば、負けることはない!ということです。

だから、自我ちゃんを攻略するには自我ちゃんを知らなければなりません。

では、この自我ちゃん。
どのような得意技を持っているのか?ということなんですが、
自我ちゃんの得意技。

それは、名付けてミラーシールドです。
こいつを駆使して僕らを翻弄してくるんです。

この得意技「ミラーシールド」はどのようなものなのか?
といいますと、

こちらの攻撃をすべて跳ね返してくる。
というものなんです。

ちなみに、己(おのれ)。
つまり自我ちゃんに対する「自分」はどのようなクセを持っているかと言うと、
攻撃されると「やばい!仕掛けられた!」となって臨戦態勢を取ってやり返しをしようとする。というクセを持っています。

そして、仕掛けるとまたそのまま自分に返ってくるの繰り返しにハマってしまってジタバタしてします。

これが、自我ちゃんにコントロールされるパターンになっているんですねー。
まさに自我ちゃんの常勝パターンです。

【自我ちゃんの弱点】

さて、これでだいたい自我ちゃんと己のことがわかってきました。
では、自我ちゃんの弱点はなにか?といいますと、
それは、止まると死ぬ。という弱点なんです。

まるでマグロやカツオのような回遊魚みたいなものでしてね。
止まると死んでしまうんです。

これが自我ちゃんの弱点なんですね。

自我ちゃんはこちらの攻撃を跳ね返すことで動くわけですから、こちらから何も仕掛けずにただじっとしていると自我ちゃんは死んでしまうんです。

まさに動かざること山のごとし。
です。

【自我ちゃんが瓦解するとき】

さて、こちらが止まってると困る自我ちゃんは、
こちらに動いてもらおうと色々と仕掛けてきます。

それが自我ちゃんの焦らせ攻撃ですね。

あんなことやこんなことをほおっておいては大変だよ!
エライことだよ!
将来このままでどうするの??
今はこんなにも不十分だよ!
そういえば、あのとき、あの人にひどいことを言われたよね!

とまあ、痛いところをグイグイついてくるんです。

まさにお釈迦さんが瞑想中に戦ったとされるマーラのようなものですね。

ですが、ここで「ぐぬぬ・・なんだとー!」ってなって動いちゃうと、
これまた、自我ちゃんの思うつぼなんです。

ここで涼しい顔をしてほおって置けるか?
これが問われるんですよね〜。

すると自我ちゃんは動けずに瓦解していきます。

そこで、自我ちゃんに餌を与えていたのは自分だと知るんですよね。

ちなみにお釈迦さんの瞑想の邪魔をするマーラとは、悪魔という意味なんだそうですが、
実はこのマーラ(悪魔)には別名がありましてね。
その別名は、マーラカーマと言うそうです。

カーマとは愛の神です。

つまりマーラーカーマとは、マーラ「悪魔」でありカーマ「愛の神」でもある。ということですね。

自我ちゃんも実は愛そのものであったとその時気づくんです。

自我ちゃんに与えていた餌とは、自分の不平不満や不足です。
これに対して、常になんとかしようとしてくれようとしていた。
これが自我ちゃんの囁きだったんですよね。

ちょっとしたおせっかいさん。
それが自我ちゃんの正体なんです。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!