Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

受け入れるとは抵抗しないということ。そのカギは脱力。

f:id:takuteto:20210909202433j:plain

【はじめに】

はい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

ま〜僕は、職業上といいますか、
デザインの仕事を長年しておりますので、
仕事でMacを使うことが多いというか、ほぼMac一色なんですよねー。
だから、必然的にApple信者になっておるわけですが、
やっぱり、昔のAppleの発表会はなんかドキドキしましたよねー。

キャンディみたいなマックが出たかと思えば、
オサレなノートブックが発表され、
そして、なんともかっちょいいiPodが発表されて、
その後は、iPhone。そして、iPadってねー。

なんか、みたこともない製品が毎回発表されて、
もうワクワクしっぱなしだったんですが、
最近はあまりそういう新しくてワクワクするガジェットが出てきませんね。

もう頭打ちになっちゃったのかな〜。

それとも、そろそろビックリするようなプロダクトが登場するんでしょうか?

ま、こういうテクノロジーの移り変わりって波があるんでしょうね。

ちなみに、最近はあまり欲しい!と思うようなモノに巡り合うことはあまりないんですが、
金魚の飼育グッズは結構楽しくて色々と買っております。

みなさんの最近のヒットはなんでしょうか?

 

【波乗りジョニー】

さてさて、
乗るしか無い!このビッグウェーブに!
ってなもんでね。
僕らの人生にも波ってものがあります。
停滞の時期もあれば、やたらと動く時期もありますし、
ネガティブな心持ちの時もあれば、ポジティブな心持ちの時もあるんです。

このどちらにも、良し悪しはありません。

波に乗るっていうことは、波に逆らわないってことなんですよね。
停滞の時期は、その静けさを楽しみ、
ネガティブな心持ちのときは、それを受け入れてあげる。

すると、ネガティブに付きまとわれなくてすむんですよねー。

オープンマインド!なーんていいますが、このマインドというのは抵抗しないということなんでしょうね。

【ネガもポジもどっちも素敵】

ま、そういったわけで、
なんでこんなネガティブなことが起こるんだろう?
何が問題なんだろう?
ってね。
僕らは常にそういうことに対して悩みがちなんですが、
ま、波ですのでね。

ネガもあればポジもある。
これらは交互にやってくるものなんです。

ここに逆らおうとするから、それは問題となり、
そして、この問題との対峙の仕方がわからないから悩むわけなんです。

でも、無理せずできることだけやってりゃ良いんですよね。
無理をしてなんとかこの波を乗り切ろうってならなくても良いんです。

頑張るというのは体に力が入っちゃいますからね〜。
がんばりやさんの方は、ちょっと力を抜いてサボってあげましょうね。

サボりすぎてなまってる方は、ちょっとスイッチを入れて活性化させてあげましょう。
頑張るんじゃなくてね。ただ動いてあげるだけです。
なまってる場合は動くことで力が抜けるんです。

これもまた、波ですのでね。
どちらかにかたよると抵抗感が出てくるわけです。

【脱力】

だらーんと脱力してやりましょう。
するとね。
凝り固まったエネルギーから抜け出せます。

ま、ええがな!
の精神です。

そして、ボーッとする時間を取ってあげてください。
ボーッとすることこそ脱力です。

僕らは、何かしらの思考が働いているとき、
結構な力を入れているんです。
すると凝り固まってしまうんですよね。

だから、ボケーッと空白の今にリラックスしてみるんです。

すると、力が抜けていくのを感じられると思います。
凝り固まったエネルギーから解放されていくんです。

あらゆる責任感もスルーしちゃいましょう。
そして、ポケ〜っとするんです。

な~んにも焦る必要はありません。
そもそも、この世に焦らなきゃならないことなんてありゃしないんですからねん♪

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!