Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

とにかく、今!今!今!を遊びつくそう!

f:id:takuteto:20210830195356j:plain

【はじめに】

ほい。
おはようございます。
タクさんです。

ま〜みなさんね〜。
勤め人をされている方もいらっしゃると思いますが、
僕もね。
勤め人をしておるわけなんですけどね。

そんな勤め人をしていて苦手だな〜ってのがひとつありましてね。
それが、目標を聞かれるっていうことなんですよね。

若い頃は、ウソでもいいから、こことここの分野を伸ばしていきます。
そのためには、こういう勉強をして、あーいうことにチャレンジするつもりです!

的なね。
嘘八百を並べておったわけですけどねー。

最近は、そういうウソをつくのも面倒になってきましてねぇ。
平気で、とくに目標ってのはありませんがねーとか言っちゃえるようになったので、
幾分楽なんですけどね。

なんか、ビジネスマンってやたらと目標が好きですよね。

ま、好き嫌いなら良いんですが、得てして目標はなければならないものになってくると、
それはそれで、ツラく感じる方もおられるかも知れません。

こんな目標で良いのだろうか?
とか、
つぎはどんな目標を立てればいいんだろう?
とか、

自分の目標はもしかしたら、志が低いんじゃなかろうか?
とかねー。

そんな無用な悩みを持ってしまうのなら、それはちょっとつまらないですもんね。
そもそも、目標は遊ぶために持つためですからね。
人生をかけて持つものではございません。

好きなら持てばいい。それだけなんですよね。

 

【目標依存という依存症】

僕らはね。
つい、知らず知らずのうちに目標依存、目的依存になっていたりするんです。
だから、やたらと目標や目的について悩んでいたりします。

さらには、生きることは目標に向かうこと。
っていうね。
そんな錯覚さえ持ってしまっていたりするんです。

また、目標を見失うことで不安になったり悲観したりすることもあります。

これもまた、目標依存からくる無駄な悲観なんですよねん♪

【目標や目的は二の次でよし!】

いわゆる一瞥体験の後にも、わかってしまったというね。
これもまた錯覚なんですけど、その錯覚によって目的や目標を見失い、妙に虚しく感じてしまうっていう副作用もあったりするくらいです。

これもねー。
結局の所、目標依存による影響なんですよねー。

そもそもね。
目標や目的なんてものは、無くてもいいですし、あっても二の次くらいの立ち位置でいいんですよ。
スパイスみたいなもんです。
焼肉のタレみたいなもんです。タレだけ食ってても意味ないじゃないですか。
やっぱ主役は肉ですからね。

この主役こそが、「今」なんです。

【今を充実させよう】

今を充実させましょう。
この今こそすべての主役です。
明日のことや過去のことにこだわっていると、いつまでたっても今を味わうことはできませんからねー。
いつまでたっても「今」というダイナミズムがやってこないんです。

結局のところ、目標依存でも過去の後悔やこだわりも今をくすませるものでしか無く、
しかもこういうこだわりって大体は不安とセットになってるんですよね〜。

それって、結局自分が作り出したニセの不安イメージに惑わされ続けるということです。
そんなのつまらんですもんね。
だから、今を充実させること。これを優先させてやれば良いんです。

どうすれば充実できるのか?
というと、過去や未来のくだらないことは考えないことです。
それだけで、今が蘇ってくるんですよね。
また、変な概念にも縛られないことです。
概念はぜーんぶ過去の遺物ですからね。
そんなもんほったらかしにしてやればいいんです。
すると、どんどん今が輝きだしてきてくれます。

あとは、おまかせしていれば良いんです。

あといっこ注意点があるとすれば、
充実というと、なにか身になることをやる。ってな思い込みがあったりするじゃないですか。
あれもね。
目標依存のワナですからね。
身になる・ならないってな思い込みにもダマされないように注意してくださいね。

めっちゃくちゃ無駄なことをする。
はたまた、なんにもしないのもまた充実なんです。

それがメインディッシュです。
あとはスパイスとして、ちょっとした目的をつけて味わってみるのもいいかも知れませんが、あまり結果にこだわらないことですね。

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!