Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

全体と愛

はじめに

はいどおもー!
おはようございます。
お笑い大好き!タクさんです。

いやー。お笑いは良いですよね!
そんなお笑いですが時代の流れなのか、
最近の笑いは優しい笑いが多いなーって気がします。

この優しい笑いってのも良いですね。
なんかスーッと心が晴れるような。
そんな気もします。

昔のお笑いもよかったんですけどねー。
でもちょっとイジメっぽいのとかありましたもんね。

今の時代だとちょっと笑えなくなったものもあるかもしれませんねー。

ちなみにいわゆる「コレ」「全体」。
そんな全体に身を委ねていると自然と笑みが溢れてきます。

ぎゃははは!って笑う感じではないんですけどね。

僕らは笑いながらあれこれと考えることってできないんですよね。
なので笑いは幸せであり愛なんだと思います。

優しい笑いもどこか愛があるのが良いんでしょうねぇ〜。
やっぱこれからの時代のキーワードは愛なんでしょうね。

 

・全体と愛

全ては愛です。なんてこともよく言われてたりしますが、
これは言い換えると、そもそもこの世界、そして全宇宙の基本的な性質は愛なんでしょうね。

で、これは全体性のことなんだと思っています。
ずっと一緒だよ!ってことです。ずっともです。

あなたは世界から隔離された孤独の存在ではないんです。
だって僕らは太陽のエネルギーがなければすぐに死に絶えてしまいますもんね。

つまり生きているだけで太陽と繋がっているということになります。
地球にしたってそうです。
地球がなくても生きていけませんもんね。

だから、地球とも繋がっていますし、その地球は宇宙という舞台がなければ存在し得ないわけですから、地球と宇宙も繋がっています。

地球と太陽と宇宙と、そしてぼくらもまた全体として存在しているというわけです。

砂粒一つ欠けてしまうことはありません。砂粒もまた全体なんです。

・内も外もない

ホログラムってあるじゃないですか。
光を当てると立体像が現れるやつなんですが、あれって半分に切っても同じ情報が記録されているんですよね。それをさらに二つに分けても同じ情報が記録されているんです。

全体性というのもまたそんな感じで、砂粒は全体の一部ではなく、全体そのものなんですよね。
砂粒の中に全体があるんです。

僕らもそうです。
僕はらそのまんま全体そのものなんですよね。

ただ、分離という夢を見ているだけなんです。
内と外という分離も存在していません。

分離とは架空の境界によって分けられているわけですが、そもそもそんな境界なんてどこにも存在していないんですよね。

・輝き

この分離のなさはあらゆる思い込みを破壊してくれるんです。
そしてその思い込みという枠組みから解放された時、僕らは全体性を知るんです。

もちろん、あなたもすでに解放されているんですけどね。
そんな中分離の夢を見ているだけなんです。

頑張らなきゃ成功しない
楽してたら後で後悔する
働かざる者食うべからず
食べなきゃ死ぬ
収入がないと路頭に迷う
世のため人のために尽くさなければならない
人は男女や人種や肌や目の色などで分けられている
人も生き物もいつかは死ぬ
太陽は東から登り西に沈む

これらも分離という幻想から生まれた発想でしてね。
別に本当のことではないんです。

一見、ものすごーく本当のように聞こえるんですけどね。
そうじゃないんです。

そう聞くと本当じゃないなら嘘ってことかー!って思うかもしれませんが、実は本当と嘘なんてものも存在してないんですよね。

この世には本当と嘘が存在する
っていうのもまた幻想から生まれた発想なんです。

この幻想こそ分離の幻想なんですねー。

そんな分離の幻想の中に閉じこめられなくても良いんです。
そもそも僕らは閉じこめられていなかったんです。

なんだか今日は取り止めもなくダラダラと書いてしまいました。

今日のあなたも
とても可愛らしく輝いていますよ!
というわけで、また、明日お会いしましょう♩

 

takuteto.hatenablog.com