Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

生命(いのち)って歓喜なんだよね。

はじめに

はーいどうもー!
おはようございます。
タクさんです。

なんか、季節が変わってくる時期の空気って好きなんですよねー。

きっとそんな匂いなんてないんでしょうけど、やっぱり夏の匂いだったりを感じる時ってありますよね。

あ、そろそろ暖かくなるんだなっていう予感を感じるあの感覚ってなんかいいですよねー。

最近も外の空気からそんな予感を感じている今日この頃です。

やっぱ自然っていいですよねー。
散歩もはかどります。

だから僕ら人間って休みになるとやたら自然で遊んだりするんでしょうね。
皆さんはどのような自然遊びを満喫されておられますでしょうか?

 

・大自然

さて、そんな自然を感じる時って、
なんかググッと飲み込まれるような感覚を感じることってありませんか?

うわー!大自然だー!ってなとき、自分は個別の人間ではなく、
ググッとその大自然に飲み込まれて一体感を感じるってやつです。

この時の解放感ってなんかめっちゃいいんですよねー。

腹の底からググッてエネルギーが湧き上がるような感覚がありませんか?
この解放感とエネルギーこそ、僕はこの世の実相なんだと思います。

僕らはそもそも何物にも囚われていないんですよね。
囚われていると思いこんでいただけなんです。

この囚われの錯覚がスッと抜けるからこそこの解放感を感じられるんじゃないかなーって思います。

・ググッと湧き上がるエネルギー

また、ググって湧き上がるエネルギーっぽい感覚ね。
それこそまさに生命そのものなんでしょうね。

この世界の全てはこの生命のエネルギーで満ちているんです。

自身を枠で縛らずに、自然の解放に身を任せる時、
きっと自分自身の本質である生命のエネルギーが満ちている感覚を
改めて再認識するんじゃないかなーって思います。

そして、在るのはこの「生」だけなんですよね。

思考ちゃん的な解釈では、生と死があるように解釈したりしてるんですけどね。
あるのは「生」のみなんです。

この「生」はモノではなくエネルギーの常なる表現ですのでね。
常に姿を変えて表現されているんですねー。

それは、形を変えるだけではなく、形を消してエネルギーになったり、
そのエネルギーが形となり表現したりを繰り返しているんだと感じています。

・生命って歓喜なんだよね。

このググッとくる生命のエネルギーってね。
別に大自然に触れなきゃ感じられないということではないんですよね。

ただ、人工のものって全てに意味があったりするじゃないですか。

例えば、コップを見たらそれは飲み物を飲むものだ。
とか、
家を見たらこれは住むものだ。
とかね。

戸を見たら、ここが出入り口であり、窓は出入り口ではなく通気や採光のためのものだ。
みたいにね。

意識はせずとも、そういった意味を感じ取ることでどうしても思考の世界を連想させやすいんだと思います。

でも目を閉じてリラックスしてみると、お腹の下の丹田あたりから盛り上がってくるエネルギーを感じ取れると思うんですよね。

コツとしては意識して確かめるというよりは、ただ身を委ねるという感じです。
それをただただ味わってみたらいいと思います。

生命のエネルギーって歓喜なんです。この歓喜に身を委ねてみてくださいねー。

 

 

takuteto.hatenablog.com