Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

ストレスと依存のお話

f:id:takuteto:20220410230827j:plain

はじめに

はーい。
どうもおはようございます。
タクさんです。

ほら、ストレスってあるじゃないですか。
具体的にはどういうものなのかよくわからないけど、
ありとあらゆる病気や心身症の元となっていると言われているやつです。

ストレスは必ずしも悪であるというわけではないんですけどね。
リラックスが良くてストレスがダメというわけでもありません。
過度にリラックスしすぎるのもダメなのである程度のストレスは必要なんです。
ただ、過度にストレスをかけすぎるってのがダメなんですよね〜。

でね。
このストレスが溜まるとなりやすいのが、いわゆる依存症なんです。

ストレスが溜まってくると、やっぱり自分を満たしたくなるんですね。
そして、なにかで自分を満たそうとするうちに、そのなにかに依存してしまうわけです。

たとえば、お酒を飲んでやなことを忘れる!
だとか、頑張ったから自分にご褒美!ってな感じで買い物をして自分を満たす!
ってなかんじでね。

最初はちょっと自分を満たそうとするだけなんですが、それを繰り返すうちに、依存してしまうってパターンですね。

依存症っていうのはものすごく沢山の種類があるわけですが、
メジャーなのは、
アルコール依存であったり、タバコ依存だったりですね。
あとは、買い物依存症、薬物、ギャンブル・・・。

で、なにかに依存すればするほど、その時だけは自分が少し満たされたような。
そういう錯覚を得れるわけですが、まあそれは錯覚ですのでね。

全然満たされていないんです。

そしてまた、自分に負荷をかけてストレスを貯めて、
溜まってきたなら、なにかに依存する。

この依存が高まってくると、依存したものに支配されるようになるわけです。

こうなってくると、ストレスで心身をやられているよりも何倍ものダメージを、
依存によって負うわけです。

アルコールや薬物なんかは、身体も心もダメにしちゃうのは言わずもがなですが、
買い物やギャンブルだって、のめり込むと経済的に破綻しちゃうでしょうし、
そのことで心身もまたダメージを負ってしまいますもんね〜。

 

ニオイのもとを取り去ろう

だからね。
ストレスを解消するために何かをするっていうのは、
下手したら依存を生じさせたりするので要注意なんですよね。

変なニオイに対して、別のニオイでごまかし続けたなら、
もうよけいに臭くなってきますもんね。

ニオイがしたなら、ニオイのもとを絶たなきゃならんわけです。

そして、そのニオイのもとこそが過度なストレスですね。

ちょっとしたストレス。適度なストレスは良いんですよ。それは薬なんです。
それが多すぎるとダメということなんです。

ストレスを溜めないためのコツ

とはいえね。
ストレスを溜めないようにするってねぇ。
どうしたら良いのか?
何から始めれば良いのか?ってよくわからないですよね。
どこで溜まってるんだろう??
ってのもわからなかったりするもんです。

ですので、
これをやるとストレス溜まってくるよ!っていうのをご紹介します。

それはね。
頑張るっ!ってやつです。

頑張るのって悪いことじゃないですし、とてもいいことなんですけど、
ここ一番!って時にやるもんじゃないですか。

にもかかわらず、ずーっと頑張ったりするから、変にストレスがたまり、
さらに、なにかに依存していくっていうね。
そういう悪循環に陥るわけです。

特に、私には頑張りが足りないっ!なんて思ってる人は、
もうすでにかなり頑張っておりますから要注意です。

頑張るのはたまーにだけにして、頑張りすぎている人はもう頑張らないようにしましょうね。

頑張らないコツ

でね。
頑張らないためのコツなんですが、
それこそが、今の自分を受け入れてあげるってことなんです。
僕らは自分に期待をすればするほど、今の自分が物足りなくなっちゃったりするんです。

ですが、真相としては「足りない」というのは、単なる観念であり幻想です。
そんな幻想で自分をいじめないことが、頑張らないコツなんです。

もう、今のあなたはそれで完璧なんですねー。

なので、オマケとして面白おかしく、たまに頑張るくらいで丁度良いんです。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!