Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

もし大丈夫だとしたなら、なにがやりたいんだろう?

はじめに

はーい。
どうもおはようございます!
タクさんです。

みなさん、ストレスって抱えてるなーと感じますか?
今やストレスというのは万病の元だとも言われていますよね。

さらに言うと、僕らの人生においての苦悩というのはストレスによるものじゃないのか?とさえ思えてしまいます。

もちろんね。
ストレスってなきゃないで困っちゃうものでして、なにかしらのことに対してやる気を起こす時に多少のストレスは良い薬として作用するものですし、ワクワク感を演出するのにも多少のストレスが必要になりますからねー。
一切のストレスがないとなんのやる気も起きなーい。なんてことになっちゃいます。

そういう意味ではストレスにも良いところがあるわけですが、
過剰なストレスは僕らを苦しめるだけです。

ですので、ストレスなんてものは過剰にかけるものではないということです。
つまり、ストレスは隠し味程度がちょうど良いということになりますねー。

 

・過剰なストレスはどこから?

さて、そんな過剰なストレス。
そんなストレスを軽減するにはどうしたらいいのか?ってことなんですけどね。

まず、軽減する方法を探すよりは、まず過剰なストレスはどういう時に生じるのか?
ということを探ってみた方がわかりやすいかもしれません。

もちろん、生きてりゃいろんなことが起こるわけですので、突然のアクシデントで過剰なストレスにさらされる場面というのもあるかもしれませんが、そこは仕方がないとして、それ以外で起こるストレスで、大きな要因の一つは、
「やりたくないことをやっている。」
ここに尽きるんじゃないかなーって思うんです。

そしてこの「やりたくないことをやっている」というのは、同時に「やりたいことができていない」にも通じます。

ですので、ストレスが過剰になり苦悩として生じている大きな要因は、

「やりたいことをやってない!」

とも言えると思うんです。

・大丈夫だとしたら、なにがやりたい?

というわけですので、ストレスの解消法といいますか、過剰なストレスを抱えない方法としては、まず大事なのは、
「自分がやりたい!と思うことをやる!」
これに尽きると思うんです。

ただ、別にものすごく大袈裟に捉える必要はないと思います。
自分の人生のおいての使命はなんなのか?
使命に叶う仕事はなんなのか?

ってね。
大きく捉える必要はなくて、シンプルに自分って何が好きなんだろう?
何をやりたいんだろう?
ってなことを、ちょっと自分の内面に問いかけてみればいいんです。

「もし、ぜーんぶ大丈夫なのだとしたら、なにがやりたい?」

ってな感じでねー。

ただ、こう聞いたとしても、
大体は今抱えてるストレスなり苦悩を解放したい!みたいな希望が出てくるパターンも多いので、そこは、本当にやりたいことなのか?ただ苦悩から逃げようとしているだけなのか?
は注意深くみてやらなきゃなんですけどねー。

ま、全部大丈夫だったならやってみたいことをイメージしてみて、なんか自分の内側からムクムクとエネルギーを感じられるようでしたらきっとそれはあなたが本当にやりたいと思っていることなんだと思います。

それが見つかったなら、あとは今できることだけをたんたんとやってりゃいいだけですからねー。
ここでの焦りは禁物です。
あと、そもそもやりたいことをやるのは大丈夫ですので、心配も無用なんです。

また、ちょっとした身の回りの小物も自分が好きな色や形にこだわってみるのもいいですね!

そんなわけでしてね。
妙に過剰なストレスがかかっていると感じたなら、まずは「やりたくないことやってんじゃないの?」ってところを疑ってみるといいかもしれませんねー。

 

takuteto.hatenablog.com