Life is like children playing house.

非二元、ノンデュアリティ、悟りからの目覚め。

機が熟するとは?ついてダラダラと

はじめに

かーっ!
というわけでねー。
おはようございます。
タクさんです。

いやー。
年末でございますね〜。
なんで、年末はこうも忙しくなるんでしょうね。

皆さんは忙しい年末をお過ごしでしょうか?

ま、
とはいえね。
若い頃の体力勝負の忙しさは、
いい年になってくるとなくなってくるんですけどね。

とはいえ、
年末はだるいっっすねー。

なんか、みんなテンション高くなってるから、
忙しくしたくなるんでしょうかねー。
だとしても、あまりこっちに持ってきてほしくないんですけどね〜。

さてさて、
今日は、「機が熟する」ということをテーマに
ダラダラっと書いてみたいと思います。

 

わからないことって気になるよね

ま、この時期になってきますと、
来年の運勢はこうだ〜っ!的な番組が増えてきますよね。

ま、占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦って言いますしね。
当てにならないものだとは言ってもね〜。

今年はいい年に成るのかどうか!
ってね。
ちょっと気になったりするもんですよね。

お正月なんか、神社では、もうおみくじを結ぶ場所がないじゃん!
っていうくらい、所狭しとあらゆるところにおみくじがくくりつけてありますもんね。

ま、先のことはわからんなりに、
わからないからこそ、気になったりするもんです。

やりたいことなら勝手にやり始めてるよ

ま、やりたいことがあって、やらずにはいられないっ!
ってな場合は、
誰に相談するでもなく、勝手にやり始めちゃったりするもんですが、

だいたい僕らの悩みどころは、
「これをやっても良いものか?」
「このまま突き進んでもいいのか?」

さらには、
「今やってることをやめて、こっちに進んでも大丈夫なんだろうか??」

っていうところだったりするんですよね。

「はたして、機は熟しているのだろうか?」
「どうなれば、機は熟したと言えるのだろうか?」

ってね〜。

機が熟するとき

ま、結論から言うと、
そうやって悩んでいるうちは、
機は熟していないってことなんですよね。

ま、そういう機とかね。
そんな、あってないようなものを気にしているというのは、
つまるところ、
不安があるということなんですよ。

そもそも、機なんてものはあるように見えて無いものですからね。

不安がないなら、さっさと始めているものなんです。

不安は邪魔になる

逆に言うと、
「これをやってみたいけど、まだ準備不足なのかなぁ??」
「やったほうが良いのか?やらないほうが良いのか?」
とか、悩んでいるというのは、
結局の所、不安が強いということに他ならないわけです。

不安が強いってことなんですよね。

そして、不安が強いなら、やめておいたほうが良いんです。
だって、やり始めても、ずっと不安ばっかりを見ちゃうからなんです。
結局やりたいことを邪魔しちゃうんですよね。

ホントにやりたいなら、そのうち不安よりもやりたいが勝ってきますからね。
そうなるまで、待ってりゃ良いと思います。

不安なんて幻想みたいなもんなんですけどね。

そんな幻想に「やりたい」が負けているってことでもあるんです。

迷いというものはあるように見えて無いものである。

ま、不安って言ってもね。
別に重く捉える必要もないんですけどね。

だって、この世に生きている人間。
すべての人達に言える確実なことは、
「遅かれ早かれ、そのうち死にまっせ!」
って言うことですからね〜。

僕らも、遅かれ早かれなんですよ。

不安っていうのは、究極のところ死を避けたい。
という思いですからね。

そんなもん、遅かれ早かれなんですよ。

そのうち、やっぱりワクワクが上回る〜!ってなってきたらね。
それはきっと、あなたがやりたいことなんです。

放っておいても、やりたいことはそうなってきますからね。
自然とやってるもんなんです。

だから、究極のところ、迷いなんてもんは存在しないんですよね。

機なんて気にする必要なし

ま、そんなわけで、機が熟するときは、勝手にやり始めているということなので、
やるべきか?やめるべきか?と迷いがあるなら、もう流れに任せちゃいなさい。

ということですね。

不安だから今はやらないとしていても、ほんとにやりたかったら、勝手にやり始めてますからね。
気にする必要は無いってわけです。

不安が強いなら、ずっと不安ばっかりに目がいっちゃいますからねー。
そういうときは、やらずに待ってみるっていうのもアリですよ。

不安なんて幻想に過ぎないわけですが、
そればかりを見ちゃうのなら、やりたいことはやれませんからね。

遅かれ早かれですわ!
って気になれないなら、まだ機が熟していないということでしてね。

やりたいっ!がムクムクっと湧いてくるまで放っておいてもいいわけです。

トイレにいきたいなら、勝手に身体は動きますからね。
居ても立っても居られなくなってきますもんね。
やりたいことなんて、そんなもんです。

やるべきこととやりたいことは違うんですよね。

 

▼僕のfacebookページはこちら。よかったら「いいね」してね!
コメントなどでつながりましょ〜!